Q&A

氷河急行脱線事故

公開日 : 2014年08月14日
最終更新 :

http://sankei.jp.msn.com/world/news/140814/erp14081407270003-n1.htm

13日サンモリッツ~クール間で 山間部土砂崩れによる脱線事故が起きてしまいました

9/29にティラーノから乗る予定でしたが 写真を見た限り復旧は微妙な感じがします

1日にはシャモニーに入りたいので ベルニナ線orマッターホルン どちらかを諦めなければならないかと思ってるのすが どちらも捨てがたいので迷ってます

皆様のご意見を伺いたいので よろしく お願いします

被害に あわれた皆様の ご回復を心より願います

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 復旧は早いと思いますよ

3年前氷河特急がフィーシュで脱線転覆した時も四日目には運転再開しました。今回の事故の方が復旧条件は悪いようですが、山岳地帯を走るスイスの鉄道はこんな場合に備えて復旧体制は整えている筈。
    事故区間は長くなく落ちた車両の引き上げが終われば元通りになるのはそう遅くならないと思います。
    ここが復旧しないと氷河特急が通れない。ランドヴァッサー橋を通れないのは氷河特急の目玉商品がなくなるのですからレイティッシュ鉄道も必死でしょう。僕は9月を待たずに復旧すると思いますよ。無責任なといわれるかもしれませんがまず間違いないでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

そうですね ちょっと慌てましたが なんとかなりそうです^^

ありがとうございました

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 両方行けます

国を代表する重要観光路線ですので復興は早いでしょう。
    行かれる時期までに線路の復旧ができなかったとしても、不通区間はバス代行するでしょうから、ツエルマットに着くのが多少遅くなる程度でしょう。

他の方が書いてるように、事故区間を通らずに迂回して、その日のうちにツエルマットまで行けますから、ベルニナ急行とツエルマットはどちらも行けます、ご安心を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

マルコさん 回答ありがとうございます^^

ティラーノ9:30発で途中サンモリッツ散策 ツェルマット20:30着の予定でしたが あまり遅くなるならクールで1泊しようかと思います

スイスカードで安く切り詰めたかったのですが 仕方ないですね

朝ニュース見て慌てちゃいましたが 落ち着きました

あれだけの事故なのに 幸い被害にあわれた方々も命に別状ないようなので 良かったです

回答ありがとうございました^^

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/08/14 10:25

どちらかに絞るとすれば

ツェルマットを残したほうがいいと思います。
    ティラーノ~サンモリッツ間は絶景ですが
    サンモリッツ~クール間は
    少しというかかなり車窓の景色は見劣りするように
    思います。

ランドバッサー橋も あっという間に通過して
    しまいますしね(笑)

いい旅をなさってください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

回答ありがとうございます^^

朝のニュースで慌ててしまいました ベルニナ線往復は日程上 嫌だったので動転しましたが 一気に行かずにクールで1泊できそうなので 変更したいと思います

ツェルマットは2度目なのですが 前回天候が悪くリベンジしたかったので 1日しか滞在できませんが 運を天に任せます><

ありがとうございました^^

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    14/08/14 09:31

ご旅行までまだ一ヶ月以上あります

一ヶ月以内には復旧しそうな気がしますが。。。

スイス国鉄のサイトで見るとThusis/Tiefencastel間はバス代行中のようです。
     また、本数は少ない(2時間に1本だったか)ですがChurより少しZurich方向にあるLandquartへSt. Moritzから直通の列車がありますので、これを使ってChurへ出れば氷河特急が区間短縮運転しているかもしれません。Chur/Zermattはもともと時間的にはZurichまわりの方が早いので、あきらめてLandquartからZurichまわりでZermattへ入るのもよいでしょう。

ということで、「どちらか一方に絞る」というところまでは行かないように思います。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    14/08/14 10:50

参考 - ルート検討用路線図

ご存知かもしれませんが、スイスパス等を企画・発行しているスイストラベルシステムのサイトに、スイスパスなどを購入すると付いてくるパスの適応区間を示した地図のPDFファイルがあります。

http://www.swisstravelsystem.com/en/home.html

パスの説明ページにある説明文中の > Show map of validity という部分をクリックすると表示またはダウンロードできます。
     ルートを考え直す際はこの地図を見ながらスイス国鉄のサイトで経由地の指定を行うと、希望のルートの列車やバスの時間を調べやすいです。
     参考まで。