Q&A

パリからプロヴァンへNavigoやParis visitで行くには?

公開日 : 2014年08月13日
最終更新 :

みなさま初めまして、大室山と申します。

8/22より久々に一ヶ月パリに参ります。あまり費用をかけず、日帰りできそうなところにも行ってみたいと思うのですが…。
Navigoで1~5zoneを購入して「Provins」に行こうと思っております。
プロヴァンはzone5にはいっているようですが…東駅から電車に乗る場合、鉄道チケットを窓口で発行してもらえば良いのでしょうか?
また、zone5にあたるSNCFの駅を知りたいのですが、「Chartres」や「Chantilly」などもプロヴァンと同様に行けますか?
そして、「Vernon」もzone5に入りますでしょうか?

稚拙な質問で申し訳ありませんが、ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 14/08/13 15:33

Chartres、Chantilly、Vernonはzone5の外側

こんにちは

Ile-de-France の鉄道管轄内の路線図を貼り付けます。
    (navigo等が使えるのはSNCFのIle-de-France管内のみです。それ以外は別体系の料金。)
    http://urx.nu/aYa5

タイトルに書いた3駅はIle-de-France範囲外なので、zone5の外です。

Provinsに行くには、Provins行きの電車が東駅から出ます。所要時間1時間30分程度です。

ここの(Provinsの)観光案内所で、観光セット券などを売っています。
    鷲のショウなどがおもしろいです。
    (仏語で鷲と言うけれども、いろいろ獲物を捕るショウをやるのは、日本で言う鷹のような感じの鳥です。そのほか、大きないかにも鷲らしい大きな鷲も観客の頭上すれすれを飛ぶショウもあります。なかなかおもしろいです。)
    私は、知人の車に乗せてもらった行ったので、駅から歩いたことはありません。

切符ですが、
    navigoの場合は、そのカードを機械にかざす(日本のカードと同じ)だと思います。(navigoを使ったことはありません。現地の人は通勤用のnavigoを使っているので、よく見ます。)

Paris visite の場合は、カード(クレジットカードの大きさ)と説明書の他に、普通のメトロと同じ大きさの切符をくれるので、その切符で電車に乗ります。カードの番号をその切符に書くのだったと思います。(使ったのはだいぶ前だったのでやや忘れ気味ですが。カードの方は割引を受けるときに提示するのだったと思います。)

普通にProvins行きの単券を買う場合は、東駅で「Provins 一枚、(往復なら)往復お願いします。」と言えばよろしい。
    郊外の切符を買う場合は、RER、国鉄地上線どちらも、降りる駅を言います。
    特に、RERの場合は、パリ市外行きの切符は、パリは一つの駅として扱われ、どこの駅から乗っても料金は同じです。

よい旅を

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

mamoru様、早速のご回答をありがとうございました。
    パリ市内のように、「改札で」タッチして乗り降りができるということですね。ホッとしました。
    東駅も利用したとこはあるものの、紙の大きい切符やe―チケットでの乗車しかしたことがなかったので、そのような改札があるのか気づかず、不安でおりました。滞在中に来る友人も一緒に行くようなら、Paris Visit で行けますね。
    ありがとうございました。