4大名峰展望台の温度と服装そして平地の温度、服装教えてください

ゴルフダイスキさん

日本と違ってヨーロッパは(いえほとんどの国がですが)春秋がほんとに少しです。

スイスの高地では6月半ばに夏が来てようよう雪解けです。 雪の消えたところから遅まきの春ですが、夏のさなかでもふつうに雪が降ります。 晴れれば半パンツに半そで、Tシャツでも汗をかきます。

つまり服装の定番はありません。 ただし有名展望台への乗り物は冷暖房完備・・冷房は窓あけですが、ですから寒くなっても中にいれば大丈夫です。 ただ朝晩の散策は冷えますからセーター、厚手の靴下、コートまたは風除けなどをご持参ください。 原則は着脱可能な重ね着でしのぎます。

平地も暑いときは28・9度になりますが まだ平均は 20度前後ですから日本の5月末か梅雨寒む程度の服装計画がベースでしょう。 まあ 暑い場合は現地でTを買って着用になればいいわけですし。

各地のその時期の平均気温はネットの検索で簡単に出てきます。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    10/03/16 16:56

Re: 4大名峰展望台の温度と服装そして平地の温度、服装教えてください

昨年、全く同じ日程でツェルマットに4泊しました。
    ツェルマットはわりと暖かで日中は半そでで十分でしたが、
    マッターホルンに行って展望台に行くとやはり標高が高いだけあり、寒かったです。
    特に、アルプスで一番標高が高い所にあると言われる、【グレーシャーパラダイス展望台】は
    ふぶいており、展望台のお土産屋さんで、手袋やニット帽、マフラーを調達しました。
    厚手のヤッケがあるといいかもしれません。

防寒小物は現地調達すると、いい思い出にもなりますね♪

• いいね! 0
    • コメント 0件