Q&A

北京乗り継ぎで便利な宿は?

公開日 : 2014年08月12日
最終更新 :

 8月末にハルビンに行きます。帰りはハルビン空港を夜に出て、北京空港に夜の10時半頃到着、翌朝8時の便で帰阪です。北京空港の近くで1泊しようと思います。空港で寝られる歳でもないので。
 北京空港の近くにはたくさんのホテルがあるようです。そこでわからないのは、
・到着(国内線だからT2?)の近くで歩いて行き、翌朝タクシーでT3へ。
・出発の近く(T3)までタクシー、翌朝はT3まで歩く。
・T2とT3の中間に宿泊、どちらも移動はタクシー。
この3案のどれでしょうか。このケースは初めてなのでわかりません。朝が早いこともあり、不安です。どなたかお知恵を貸してください。
 だいたいそんな深夜とか早朝にタクシーなんてあるんでしょうか? 前回の北京では東直門まで行ったら地下鉄が終了していて、ぼったくりタクシーしかいなくて困りました。よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • 14/08/12 23:33

    計時休息室

    さすけねえさんのいうのは「計時休息室」(時間制休息室)のことです。各ターミナルにあり、場所は
    http://www.bcia.com.cn/server/service/lounge.shtml
    を御覧ください。設備・料金等は第2ターミナル国際線搭乗室内(T3E)
    http://shopping.bcia.com.cn/store/337.html
    を御覧ください。シングルで1~5時間までで120元。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    結局これにおちつくかもです

    問題は、5時間までというとこです。そのあとは時間単位で延長できるのでしょうか、それとも5時間を過ぎたら1日分になっちゃうのでしょうか。でもなんやかんやで5時間くらいしか睡眠時間とれそうにないし。もうひとつ、ここは予約が可能なのでしょうか、それとも行けばたいてい空いた部屋があるものなのでしょうか? もしご存じでしたら。
    いろいろありがとうございました。自分でも調べてみます。無事に帰って来られたら、またレポートします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 空港内ホテル「E11」にあります

    ゲートの反対側にあります。

    エレベーターで下がったはずです。

    呼び込みの姉ちゃんは呼び込みだけで中に案内しただけで終わり(笑)

    「う○こ」だけしたので泊まる所には行きませんでしたが。

    成功を祈る!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    呼び込みがいるホテルっていったい…

    そういうホテルには泊まったことないです。あ、いや、水郷古鎮にバスで着くとよくいましたね。心配しながらついて行くと、これがけっこういい人で、安心して泊まれたなんてことがありましたっけ。もしかしたらその線になるかも。成功を祈っててください。ありがとうございました。

  • 東直門まで行かれることはないと思いますが・・・

    >地下鉄が終了していて、ぼったくりタクシーしかいなくて困りました

    確かにあそこには地上に出るとタクシーが客待ちしていて雲助が沢山。
    日本人はあれに引っかかると間違いなくぼられますね。

    東直門まで行かれることはないと思いますがもし行かれてタクシーを利用するなら
    20-30m歩いてあの大きな交差店で流しを拾うとよいでしょう。
    まずメーター料金です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    そうなんですよ、聞いてください

    地下鉄が終了してしまった時間だから、23時ごろです。試しに値段を聞いたら700元! あわてて離れて、けどそんな時間ともなると流しもいなくて、途方にくれてたんです。そしたら食堂の前の道でご飯を食べてた若者4人組がMay I help you ?って。結局その人たちのご厚意に甘えて、というかそれしかなくて、タクシーをよんでもらいました。ちゃんとメーターでした。いやあ、中国、いいとこです。

  • 14/08/12 13:56

    Re: 北京乗り継ぎで便利な宿は?

    まず利用航空会社を確認して下さい。
    第1ターミナルは海南航空国内線・天津航空・春秋航空等
    第2ターミナルは中国東方航空・中国南方航空・上海航空・重慶航空・厦門航空等
    第3ターミナルは中国国際航空・山東航空・四川航空・JAL・ANA等

    ターミナル間(T2/T3 T1とT2は隣同士)は無料シャトルバス(T2到着階11号出口→T1到着階7号出口→T3出発階)が運行されています。

    さて、ホテルですが、第3ターミナル前に首都機場希尓頓酒店(シェラトン)など、徒歩1km圏内に複数のホテルが開業しています。第1ターミナル西側には首都機場国際酒店等があります。
    中国旅行サイト大手の『携程旅行網』で北京空港地区のホテルを検索すると
    http://hotels.ctrip.com/hotel/beijing1/zone44#ctm_ref=ctr_hp_sb_lst(中国語)
    色々なホテルが出てきます。これは地図付きですから、ターミナルとの関係も分かります。また、日本語での検索も出来ますから、言語を切り替えて検索して下さい。なお、会員登録すれば、予約できます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    深せん航空でした

    いつもありがとうございます。中国国際航空で北京のT3に到着して、乗り換えはT2なんてことがあるのでしょうか。乗り換え時間は1時間30分、そんなに余裕はなさそうです。それはこれからまた調べてみます。ホテルについては、出発のT3に近い方がよさそうですね。それも探してみます。いろいろありがとうございました。

  • T2あるいはT3近くのホテル

    ターミナル間の無料連絡バスは24時間運航しているようです。
    http://jp.bcia.com.cn/traffic/freebus/index.shtml
    空港近くの送迎付きホテルを予約されるのがよいかと。
    ちょっと高いですが、ヒルトンホテルはいかがですか。

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    14/08/12 11:41

    ホリデーインがお勧めですよ

    空港付近の民族系ホテルは危険です。そうは言っても、東直門まで戻ると高くなるしもったいない。空港高速沿いのホテルはいかがでしょうか?北京駐在3.5年の意見です。

    http://www.ihg.com/holidayinnexpress/hotels/gb/en/beijing/bjses/hoteldetail/directions