10/03/15 09:13

公営や半官半民の低額の語学教室

VUXさん、こんにちは
同じ内容になるので、こちらの枝に便乗させてください。

アンジェラさん

NYは判らないのですが、ロスにも沢山の無料(もしくは無料に近い低額の)英語教室がありますよ。
多くは公営か半官半民だと思います。
高校やコミュニティ・カレッジ(公立の短大のような感じです)あるいは大学の校舎を使って、その学校の学生ではなく一般を対象にした英語やコンピューター・スキルや護身術や園芸から料理、市民権取得講座までありとあらゆるものを、非常に安い授業料で提供しているところが沢山有ります。

例えば下記はLA教委が提供している英語教室ですが、一般公開(保護者に限らず)だったと思います。
http://www.quikreg.com/classreg/catalog/listprogramcourses.do?providerKey=&programKey=008X6CIMB20OZ83&view=catalog

うちの近所にある大学の隣で、ロス教委が運営しているのがこちらの英語教室ですが、他の授業をご覧になられてもお分かりになるかと思いますが、教委が生涯教育の一環として、就職支援も兼ねてやっています。
確か、居住者、非居住者、永住権、市民権などの規定は無かったと思います。
http://www.wvoc.net/academic.html

民間でもUCLAの校舎を使った英語教室を開設していますし、
http://www.esl-guide.com/dir/california-los-angeles/

http://www.kaplaninternational.com/schools/usa/english-courses-los-angeles.aspx?gclid=CJqmh8qxuaACFSZHagodOiouTw

他にも沢山ある、コミュニティ・カレッジや高校の校舎を使った受講料数千円程度の英語教室は(多過ぎて)ちょっと探せなかったのですが、これも(探しきれないほど)沢山有ります。

ただ、どれも4週間とか最低2週間とか、期間が長過ぎて予定に合わないかも知れませんね。
でも、(先生には失礼ですが)2週間コースを1週間だけ受けて帰国するという手もあるかも知れませんよ。

あと、この手の教室はほとんどが成人移民ですから、クラスメートとの会話はインド訛りとか中国訛り韓国訛り、そして一番多いスペイン語訛りでの会話になると思います。
年齢層は高いです。小・中・高校・大学の年齢であれば、通っている学校が提供しているESLを受けた方が便利ですから・・・

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 公認会計士さん

    J@LAさんのレスを読んで以前お世話になった元会計士さんを思い出しました。
    2005年、ひょんなことから知り合ったKさんは親切にも
    LAをご案内して下さり、ご自宅にも案内してくださり、
    私の旅の中でも珠玉の思い出の一つになっています。

    その時、K氏がJ@LA さんと同じような内容を仰り、
    留学するならLAと決めていましたが結局実現しないで今に至っています。

    どの情報もプリントアウトしてじっくり読ませて頂きます。
    ありがとうございました。
    主婦ですので2週間程度が限度ですが、

    <どれも4週間とか最低2週間とか、期間が長過ぎて予定に合わないかも知れませんね。
    でも、(先生には失礼ですが)2週間コースを1週間だけ受けて帰国するという手もあるかも知れませんよ>

    このアドバイスは非常に有難かったです。
    ご親切に色々とありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件