Q&A

5インチ?7インチ?

公開日 : 2014年08月11日
最終更新 :

再びGPSについての質問です。
これまでレンタカー会社で借りた経験があるのは5インチのGPSで、これをダッシュボードに設置して使用していました。初めてこれを見たときには「なんて小さい!大丈夫かな」と不安を覚えましたが、使ってみればこれが便利で、問題なく使用できました。

今回購入を検討している中で、7インチの物も人気があるようで、画面が大きければまた見やすいのでは?と気になっています。

・ダッシュボードの上に設置するとなると大きくて邪魔になりそう。
・でもダッシュボードの上の方が見やすい。

・エアコンの吹き出し口に貼り付ける。
・でもエアコンの効きが悪くなりそう。

・じゃあ、5インチにすればいいのに。
・でも大きな画面の方が・・・

などと悩みながら、比較サイトを眺めています。

GPSを使用して走った経験がおありの皆様のご意見をお聞かせいただけますでしょうか?
引き続きメーカー、機種等の情報も併せて伺えれば幸いです。
よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Garmin

最近、GPSを買いかえたばかりです。
    こんども5インチ。
    これ以上大きいとバッグの中で邪魔になります。
    画面も目がとても悪くないなら5インチで十分だと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

バッグに入れる

tukishima様

買い換えの際にも5インチになさったと伺い、また決心が揺らぎ始めました。
    そう、一番のネックはバッグに入るかどうかですよね。街歩き用のバッグはとても小さなバッグなので、ちょっと降りる際にもさっと入れられるサイズでないといけませんね。最近、うす暗くなると細かい文字が見えなくなってきているので、その辺りがちょっと心配です。ちかいうちに量販店に行って、サイズ等確認してきます。

Garmin情報をありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/08/11 23:38

悩む事では、ないですよ

私はガーミンの7インチを使っています。
    何にも、悩む事は有りません、不自由は無く、使い良くて便利です。

昨年は、北米マップソースを挿入して、カナダを1か月半使いました。
    いまは、ヨーロッパ旅行中で、ヨーロッパ・マップソースを挿入して、
    8月2日から、50日ほどを東欧を走っているところです。
    ラウンドアバウトは、幾つ目を出ろと、明快に日本語で言うので、
    これには脱帽です。
    とてもべんりです。

取付は、私は針金で、
    エアコン吹き出し口に引っかけて使うので、ナビの位置は、針金の具合で、
    自分の見やすいように、自由にセットしています。

• いいね! 0
    • コメント 2件

7インチ

kiya様

7インチの使用情報ありがとうございます。
    エアコンの吹き出し口に取り付ければ、前方の視界を遮ることなく使用できますね。ただ、不器用な私にもできるかどうか・・・。

以前カターニアで借りたGPSがtomtomで、駐車場を出てすぐに「At the next roundabout, take the first exit」てっきり「turn right」とか言われると思っていたので、あわてましたがなれるとありがたかかったです。これを日本語で言ってくれるのはありがたいですね。

やっぱり7インチかな。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/08/11 13:25

安全運転 停止状態でみるなら5インチでも十分

運転者が走行中にカーナビ画像を「注視」することは、道交法で禁じられているので
    停止中なら5インチでもよいのでは、まさか走行中に見る??

• いいね! 0
    • コメント 1件

5インチ

驚木様
    ご意見ありがとうございます。
    驚木様は5インチをご使用なのですね。できればどういった機種をご利用なのか参考までに教えていただけますか?

私もレンタカー会社で借りた物ですが、5インチのtomtomで走った経験があります。特にそれで不便を感じたことはないのですが、今、似たような価格帯で7インチの物も出ていることもあり、画面が大きい方が見やすいのかもと思い、実際に購入するにあたって、ぜひ経験者の方からのお話を伺えればと思いました。

よろしくお願いいたします。