Q&A

イランのアライバルビザ

公開日 : 2014年08月11日
最終更新 :

8月21日から一週間ほど友達とバックパックでイランへ旅行する予定なのですが、VISAの発行が間に合いません。
そこでアライバルビザを取ろうかと思うのですが、取れるか不安です。
今のところお金を振り込めばVISA獲得のナンバーが貰えるという状況なのですがナンバーをとってからイランでアライバルビザを取る方法とかありますか?というか、確実に撮れる方法はありませんか(>_<)?教えてください!

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 14/08/19 19:36

8月のはじめにアライバルビザでイランに行ってきました

入国できるかどうか不安だったのですが、ビザを発給してくれました。

聞かれたのは現地のイラン人の連絡先(電話番号)と名前が必須と言われました。
    もちろんまったく知人などいなかったのですが、たまたま、後ろに並んでいた日本人の方から
    それをお借りして記入したところテヘランかと聞かれましたので、そうだと答えたらそこで待っているように
    言われ発給してもらえました。必須のものは準備したほうが危険が少ないと思います。

前に並んでいた中国人が”No,We don't have"と言っているのが聞こえたのですが、その意味かどうかは
    わかりませんが、発行してもらっていました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 面倒ですね

領事部の注意書き

空港でビザの取得を希望される方も、法改正に伴い、渡航前にイラン外務省のホームページから申請をし、許可を受ける必要があります。

・空港でビザを取得したい場合

① e-ビザ許可申請ページ ( http://evisa.mfa.gov.ir:7780/mfa/ )に必要事項を入力し、送信する(注1)。
    ② イラン外務省より許可通知メールがきたら、印刷する(通知メールは通常、審査を経て7~10日後に申請者へ送られます)。
    ③ イラン到着後、空港内のイラン外務省オフィスへ印刷した通知メールを提出する(注2,3)。
    ④ 空港での指示に従って申請手続きを行い、ビザを取得する。

• いいね! 0
    • コメント 0件