Q&A

10月中旬のモントリオールからの紅葉について

公開日 : 2014年08月11日
最終更新 :

こんにちは。10月中旬に紅葉を目的に1週間程度でカナダ旅行を考えています。
英語はほとんど話せません。女性一人旅です。(もういい年齢ですが。)
もっと早い時期がいいとは思いますが、仕事の都合上、中旬にしか行けません。
ローレンシャン高原やケベックが有名なのでその辺りかなと思っていますが
個人で行く場合、有効な手段やおすすめポイントまたは気をつけたいことがあったら
教えてください。レンタカーは無理なので、列車かバスになります。
ケベックなどに何日か滞在したいと考えています。
詳しい方がいましたら、よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 14/08/18 00:56

時期

昨年個人旅行で出かけました。
    10月6,7日 ローレンシャン、盛りを少し過ぎたところでした。
    10月9~12日、ケベックシティー 紅葉が綺麗でした、
    10月13日、 イースタンタウンシップスのマゴグ 紅葉が綺麗でした。

年によって違うし、場所によっても違ううので、
    、紅葉情報をチェックしてお出かけください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 時期

kiyaさん

ご連絡有難うございます!
    去年、紅葉を見に行かれたんですね。
    個人旅行とのことですが、どうやって行かれましたか?レンタカー?
    紅葉情報、例年より遅くなることを祈りながらチェックします。^^;

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 現地旅行会社の利用がいいと思います

10月中旬だと少し遅いかもしれないですね。
    モントリオール市内はまだ紅葉している残っているかもしれないですが。
    私が以前使ったことがある旅行会社をメッセージで送っていますので
    ご確認下さい!!

モントリオールは英語とフランス語が話せる人が多いですが
    地区によってはフランス語オンリーという人もたくさんいました。
    もちろん看板はケベックシティもモントリオールもフランス語です。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: 現地旅行会社の利用がいいと思います

jasmine86さん

ご連絡有難うございます!

>もちろん看板はケベックシティもモントリオールもフランス語です。

(;´∀`)公用語がフランス語ということはそういうことですよね。。

旅行会社の情報、有難うございます!!
    ホントに安いですね!!
    また詳細を確認して、メッセージにてご連絡させていただくかもしれないです。
    その際はよろしくお願いします。m(_ _)m

取り急ぎ、御礼までー。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 中旬だと少し遅いかも

年により変わりますが、ローレンシャンの紅葉は9月下旬から10月上旬が見ごろかと。中旬だともう終わりのころかも知れません。見ごろは日本のサクラと同様、通常1週間前後と短いです。

レンタカーでなくてもバスで行けますよ。

他の方も言われているように、カナダ全体の公用語は英語とフランス語ですが、モントリオールを含むケベック州の公用語はフランス語だけです。
    州都ケベックシティは観光関係者以外、英語がつうじにくいことで有名です。パリよりははるかに。

旅行用語、会話だけでいいので少しフランス語も勉強しておくといいですよ。
    ケベックシティの郊外にはオルレアン島など素晴らしい場所が多いですが、フランス語しか通じない方が多かったです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 中旬だと少し遅いかも

マルコポーロ3さん
    ご連絡ありがとうございます!
    パリよりも英語が通じない・・。
    ますます不安です。まぁ、英語もできませんが。
    やっぱり現地ツアーかなぁ。
    列車よりバスの方が動きやすそうですね。
    時期的には遅いのでナイアガラならベストシーズンかなと思いますが
    ちょっと遠いんですよねー。
    でもローレンシャンにわざわざ行って枯れてるのも辛いし・・。
    もう少し慎重にスケジュールを調べてみます。

• ケベックはフランス語圏

こんにちは。
    わかるところだけお答えします。
    まず、ケベックはフランス語圏です。モントリオールや有名観光地を除けば英語がかなり通じにくくなります。ホテルなどの観光客相手の商売では英語がほぼ通じますが、商店などでは通じない場合も多いです。カナダ人はみんな英語をしゃべると勘違いしている日本人も多いのであえて強調しておきます。
    カナダでは列車は交通機関としての体をなしていないので、車がなければバスで移動するしかありません。ケベックは広いのでバスでいけないところも多くあります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ケベックはフランス語圏

Imhardlyworkingさん
    ご連絡ありがとうございます!
    フランス語しか通じないのは厳しいですね。><
    表示がフランス語だったらお手上げです。。
    翻訳サイトでなんとかなるのかなぁ・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件