10/03/14 23:10

Re: 語学学校

私が通っていた所は・・・最初はまぁ、良かったんですが、徐々に先生が不在になり、担任が変わり、程度の低いクラスとコンバインしたり(こう言ったらかなり失礼だけど、ガラ悪かったです、やっぱり、低いクラスって・・・日本人の若い子達が群れなしてたり・・・。)、30万!!!絶対もったいないです!私の友人がNY大学で働いてるんですが、コロンビア大学で英語のクラスがあるって言ってました。私は当時スケジュールが合わなくて断念した気がします。大学とかならまだ良心的じゃないのかな・・・?ちゃんとしたことわからなくてすみません。とにかく民間の語学学校はNGです。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • コロンビア大学の英語クラス

    大学の英語クラスに普通の旅行者でも参加できるのですか?
    息子がドイツ赴任の時は生活者には手厚い支援がありました。
    赴任者、その配偶者が大学のドイツ語クラスに無料で通え、
    資料はいつでもコピーして貰え、出入りも自由でした。
    つまり国としても母語を覚えて欲しいのです。

    NYでそんな機会があるのであれば今回話を聞いて、
    秋にそれを主目的に再びNYを訪問したいです。

    思い切ってコロンビア大学に行って聞いてみたいです。
    もし、詳細な情報が手に入れば是非お教え下さい。
    30万というのは渡航費用、ドミトリー込みの価格です。

    参考になるご意見、ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    10/03/15 09:13

    公営や半官半民の低額の語学教室

    VUXさん、こんにちは
    同じ内容になるので、こちらの枝に便乗させてください。

    アンジェラさん

    NYは判らないのですが、ロスにも沢山の無料(もしくは無料に近い低額の)英語教室がありますよ。
    多くは公営か半官半民だと思います。
    高校やコミュニティ・カレッジ(公立の短大のような感じです)あるいは大学の校舎を使って、その学校の学生ではなく一般を対象にした英語やコンピューター・スキルや護身術や園芸から料理、市民権取得講座までありとあらゆるものを、非常に安い授業料で提供しているところが沢山有ります。

    例えば下記はLA教委が提供している英語教室ですが、一般公開(保護者に限らず)だったと思います。
    http://www.quikreg.com/classreg/catalog/listprogramcourses.do?providerKey=&programKey=008X6CIMB20OZ83&view=catalog

    うちの近所にある大学の隣で、ロス教委が運営しているのがこちらの英語教室ですが、他の授業をご覧になられてもお分かりになるかと思いますが、教委が生涯教育の一環として、就職支援も兼ねてやっています。
    確か、居住者、非居住者、永住権、市民権などの規定は無かったと思います。
    http://www.wvoc.net/academic.html

    民間でもUCLAの校舎を使った英語教室を開設していますし、
    http://www.esl-guide.com/dir/california-los-angeles/

    http://www.kaplaninternational.com/schools/usa/english-courses-los-angeles.aspx?gclid=CJqmh8qxuaACFSZHagodOiouTw

    他にも沢山ある、コミュニティ・カレッジや高校の校舎を使った受講料数千円程度の英語教室は(多過ぎて)ちょっと探せなかったのですが、これも(探しきれないほど)沢山有ります。

    ただ、どれも4週間とか最低2週間とか、期間が長過ぎて予定に合わないかも知れませんね。
    でも、(先生には失礼ですが)2週間コースを1週間だけ受けて帰国するという手もあるかも知れませんよ。

    あと、この手の教室はほとんどが成人移民ですから、クラスメートとの会話はインド訛りとか中国訛り韓国訛り、そして一番多いスペイン語訛りでの会話になると思います。
    年齢層は高いです。小・中・高校・大学の年齢であれば、通っている学校が提供しているESLを受けた方が便利ですから・・・