Q&A

ÖBBの座席種類の見かたについて

公開日 : 2014年08月10日
最終更新 :

今週オーストリアに行くのですが ウィーン-ザルツブルク-ブダペスト間を電車で移動します。
ÖBBのサイトで時刻と金額を事前に確認していた際にdetailをクリックすると4種類ほど料金が表示されたのですが 1等席 2等席以外、あまり違いが分からずどの料金を参考にして良いのか分かりませんでした。
種類によって2等席でも 全然値段が違うので困っています。
また当日購入でも一番リーズナブルな座席を取ることは可能でしょうか?
詳しい方いらっしゃいましたら是非教えて下さい。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 14/08/10 19:13

正規ノーマル運賃と早期割引キップ(変更・払戻不可)の違い(Detailは接続詳細を表示)では?

オーストリア鉄道ではこの期に及んではノーマルキップのみ。ハンガリー鉄道では往復割引キップならOnlineで購入可能。片道なら窓口で企画割引キップ購入できます。
    c/f
    We would like to inform you that seat reservation is not compulsory for the railjet trains between Budapest and Wien.
    We are selling a discount price one-way ticket for this journey, called Fortuna ticket. This offer is available in a limited number for 13 €/person/way for 2nd class, or 29 €/person/way for 1st class, including place reservation. This ticket is only valid for the chosen date and train, it is not changeable, not refundable.
    Unfortunately, the normal price one-way ticket is not available for purchase online, so if the Fortuna tickets are sold out, then you can buy the normal price ticket only at the international ticket offices personally.
    Online purchase of the Fortuna tickets is available after a registration on https://jegyvasarlas.mav-start.hu/eTicketV2/V2/Bejelentkezes.jsp?Lang=EN. You will also find helpful information on this site about how to purchase online.
    Best Regards,
    László Hegedűs
    customer service exper
    未だ座席指定は任意

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/08/10 19:10

???

まず、
    ウィーン-ザルツブルク-ブダペスト間を→
    Wien Westbahnhof⇔Salzburg Hbf
    Wien Westbahnhof⇔Budapest-Keleti間と解釈してよいのでしょうか?
    前者にはRJ ICに加えENがあるのですが、まさかこれは使わないでしょうから。
    後者はENも使用可能ですが。

それとも、Wien Westbahnhof→Salzburg Hbf→Budapest-Keleti
    なのでしょうか?この場合だと、
    乗り換えなしはRJだけになります。さらにENも可能ですが、深夜2時過ぎの
    夜行寝台に乗る必然性ってほとんどないと思うのですが・・。

イタリアのESほど、座席の種類は多くないのですが・・。

Hinfahrt: WIEN - Salzburg Hbf
    Standard-Ticket
    Standard-Ticket für alle Reisenden, ohne Zugbindung.
    Für dieses Angebot gibt es buchbare Zusatzangebote!
    2. Klasse 49,90 EUR
    1. Klasse 87,40 EUR

Detailsで出てくるのは単に、
    Bahnhof/Haltestelle
    Datum
    Zeit
    Bahnsteig/Bussteig
    Verkehrsmittelに列車番号だけですが。

むしろ値段をクリックすると出てくる、
    Kombiticket Kulturgenuss - Salzburg
    Kombiticket Sommerträume - Salzburg
    Bitte beachten Sie unsere besonderen Tarifhinweise für dieses Angebot.
    Weitere Informationen zu 'Tarifhinweise'
    Dieses Ticket inkludiert die Bahnfahrt hin und zurück sowie Ihr Freizeitangebot.

die Bahnfahrt hin und zurück、すなわち往復なので、こちらのほうが安いのですが。。。
    12日はこれだけ、しかし、WESTBAHN (westbahn.at)なら、Wien Westbahnhof- Salzburgは
    € 23,90です。OEBBでも再来週なら、SparSchiene Österreichがab 19,00 EURです。
    これを入れると全部で四種類。合いますね。

多分、座席ではなく販売価格のことでしょう。RJ ICともこの四種類です。

要するに割引き運賃の設定のある、またはその程度違いを座席の種類と勘違いしているだけです。

>また当日購入でも一番リーズナブルな座席を取ることは可能でしょうか?
    当日でも、Kombiticket Kulturgenuss - Salzburgと
    Kombiticket Sommerträume - Salzburgは買えるので、その時点では”妥当な”料金なので
    買えます。しかし、多分、安いという意味で使っているのなら、
    SparSchiene Österreichですが、これは当日は無理だし、来週(月曜日以降)には
    皆無ほとんどないはず。当日は無理。一方、西鉄(日本語訳すればそうなるが、西部
    鉄道のほうが近いかな?)にすれば、何時でもこの値段。

後は良いですよね??

全然関係ないが、日曜からが週の初めなのですね・・。
    欧米的な考えなら、今週は今日で終わりだし、
    Schönes Wochenende!と言うので、それは今日までだし・・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件

むむむ・・・

回答ありがとうございます。

8/17にウィーン西駅-ザルツブルク  できれば06:30発に乗りたいと思い調べていました。
    はい、料金をクリックすると表示される4つの値段の意味です。
    私は片道なので ということは二番目に表示されている2等席の49ユーロと考えて良いのでしょうか?
    最初に表示されている29ユーロで購入するには オンラインで事前購入か 当日までに現地で購入すればこの価格で乗れるということでしょうか?
    ちなみに€ 23,90はどこから調べた値段でしょうか?
    せっかく親切に回答して下さったのに 私の理解力の低さでは いまだちんぷんかんぷんですみません。

ちなみに帰りはザルツブルク-ブダペストの移動です