Q&A

チヴィタ行きのバス時刻表について

公開日 : 2014年08月10日
最終更新 :

9月下旬、オルヴィエートに宿泊し、路線バスを利用して、
チヴィタ・ディ・バニョレージョへ日帰り観光をしようと計画しています。
基本的なことですが、バスの時刻表の見方などについてお尋ねします。
レンタカー利用予定なし。

目的地へ行くためには、
Orvieto p.zza Cahen → Bagnoregio.V.G.Garibaldiへ。
バスを乗り換え、
Bagnoregio.V.G.Garibaldi → Cvita di Bagnoregioへ、
という順路で行かなければならないのは把握しています。

バス会社cotral社
http://www.cotralspa.it/scarica_orari.asp

上記バス会社のページから、Bagnoregioをクリックし、
Bagnoregio発着の便をみたところ、
疑問が発生したため質問します。
お尋ねしたいのは2点。

Bagnoregio発着時刻表ページ
http://www.cotralspa.it/PDF_Orari_Comune/Bagnoregio.pdf

①時刻改正時期
Bagnoregio発着の便をみたところ、8月の時刻表しか掲載されていません。
9月以降の時刻表は、いつ頃掲載予定なのかご存知の方いらっしゃいますでしょうか?
9月以降、かなり減便になってしまうのか?と、心配です。

②行きの時刻表と到着地点について
自分が乗る9月以降も、現在掲載されている8月と同じ時刻表だと仮定した質問です。
行きの便(Orvieto → Bagnoregio)が、上記5ページ目に掲載されていることを確認しました。
読むと、行きの便は、早朝にたった2便(06:10発、06:49発)しかないように見受けられます。
観光地だと思うのですが、2便しかないものなのでしょうか?
この2便に乗れない場合、タクシーを利用するしか手段がないのでしょうか?

ちなみに、帰りの便(Bagnoregio → Orvieto)の掲載ページは
3ページに記載ありと確認しています。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• おそらくですが、9月からは増便かと・・・

申し訳ございませんが、きちんとHP見れていません。その上の回答です。すみません。

2010年年始に行ってきました。
    便はそんなに少なくはなかったです…2便という事はなかったです。10便近くはありましたが、、、時刻表どおりにはきませんでした。
    9月からはたぶん増便ではないでしょうか(参考)↓
    http://www.amoitalia.com/civita_bagnoregio/access.html

行は早朝の便に乗って(駅前から)行く予定が待てど待てどこず、、、待っているイタリア人でも苛苛していました。たぶん2時間近く…(記憶があいまいですが)
    あきらめてオルビエートを観光し、リフト降りた所右手の建物の前(ちょっと歩く、井戸よりちょこっとすすむ)から乗りました。始発??か、時間待ちかで、ずいぶん止まっていて、時刻通りに出発し、駅前にも通って行きました。早朝からの便は見逃したはずはないかと思うのですが…イタリア人も苛苛ずっと待っていましたし…さだかではありませんが。。。

帰りも待ちました。2時間は待ってないかと思いますが1時間くらいは待ったのではないでしょうか?これはバスがこれしか来なかったので見逃すはずはありません。バスが来ないんじゃないか不安になりましたが、一人旅の韓国人女性がいたので一緒にまだかまだかと待ちました。ので…あまり時刻表はあてにならないかもしれませんが・・・

前にコメントした際のURLです。
    今読んでも、文章力がなくわかりにくくて申し訳ないですが…参考まで…
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/457806/-/parent_contribution_id/372874/

良い旅になるといいですねー♪

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

てぃあらさん、回答ありがとうございます。
    実体験に基づく回答、とても参考になります。

アーモイタリアのページは、投稿前、事前に見ました。
    ただ、情報が古いこともあり、バス会社のページをのぞきに行ったら、不明点があり投稿した次第です。

イタリアに限らず、バスや電車の多少の遅れは覚悟しています。
    ただ、タクシーもほぼなさそうな田舎の小さな町や村で1時間待ちぼうけは心配になりますね(笑)

自分でももう少し調べてみたいと思います。

ちなみに、駅前は、タクシーは常駐していそうな様子でしたでしょうか?
    (いないなら自分で呼ぶしかないのですが)

よろしければ、ご記憶の範囲で、参考までに教えてください。

• 14/08/10 12:23

Partenze Da Bagnoregio

なので、逆方向だと思うのですが・・・。
    URLで示したPDFは、、、

IN TRENO
    Le stazioni ferroviarie dove si può fare scalo per Bagnoregio sono due: Viterbo ed Orvieto, da dove si possono prendere gli autobus delle linee COTRAL per raggiungere Bagnoregio(come da orario in fondo alla pagina).

Servizio Trasporto Urbano per Civita (Ticket a bordo):
    Partenza: Piazza S. Agostino - Loc. Mercatello(accesso al Ponte per Civita)
    Ritorno: Loc. Mercatello - Piazzale Battaglini
    Gestore Servizio navetta urbana per Civita di Bagnoregio:
    - Soc. Italviaggi srl tel. 0761/820014 - info@epftours.it
    なので、そのようです。

Partenze Da Orvietoなら、
    Staz.FS, Orvieto Scalo
    pag. 1/8
    per Bagnoregio
    06:30 08:00 12:55 14:05 15:55 17:50 18:30
    ただし、平日のみの運行。

凄い古そうな、涙が出そうなPDFがありますが、、、
    //www.comune.bagnoregio.vt.it/upload/pages/1334748898_1298567744_Orario%20Bus%20COTRAL.pdf
    朝と昼の便が、periodo scolasticoなだけで、8月はこれが
    出ていないので、9月ならむしろ増えるのではないのでしょうか??

pag.5/9の路線は特殊なものだと思いますが、、、あま、イタリアは
    奥が深いと言うか、効率優先の日本人には理解し難い、”非効率”を良しとする
    国、国民なので・・・。

結論:イタリアの緩さから、2013年のPDFを探そうとしましたが、見つかりませんでした。
    しかし、学校が始まれば、増えるだけで、減ることはないはず。

そもそも、”観光地だと思うのです”が誤りのもと。
    観光客の利便性を考慮したら、平日のみの運行はあり得ません。
    この点、イタリアは常に片思いの相手なのです。

また、見ているのは、Partenze Da Bagnoregioのファイルなので、
    方向が逆です。見るべきは、Partenze Da Orvietoです。

でも、上記、かすれたPDFを載せてくれるなんて、人間味溢れていて
    良いではないですか・・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

JORGEさん、回答ありがとうございます。

ご指摘いただいた、オルヴィエート発、バニョレージョ行きの掲載ページについてですが、
    1/8ではなく、7/9ページですよね??

あと、オルヴィエートのバス停名ですが、
    教えていただいた「Staz.FS, Orvieto Scalo」と、
    当方が思っていたオルヴィエートのバス停名「Orvieto p.zza Cahen」は、
    発着時間的に、各々10分ほどしか変わらないので、
    おそらく、「Staz.FS, Orvieto Scalo」はオルヴィエート駅前のこと、
    「Orvieto p.zza Cahen」はオルヴィエートCahen広場前のことで、
    同じ一つのルートを通って行く便なのかな?
    (広場前を通った後、駅前を通る)と思ったのですが、違いますでしょうか?

いずれにしても、自分でももう少し調べてみます。
    あまりにも便が悪そうなら、行くこと自体あきらめるか、タクシーを呼ぼうと思います。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件