ラパスでは、スウェットとアーミージャケットで普通に過ごしてました(1989/06/29-1989/07/14)。

世界中の気候の大体のことは、ネットで調べられます。
僕がよく使うのは、イギリスのウェザーオンライン(WeatherOnline)です。

http://www.weatheronline.co.uk/

ここから、ボリビアのラパスが出てきます。

http://www.weatheronline.co.uk/Bolivia/LaPaz.htm

この右側の「CLIMATE」をクリックすると、
一年の月ごとの、最高気温、最低気温、降水量などが出てきます。

それによると、6月から7月が一番気温が下がるようです。
しかしこの時期は乾季です。

僕もそのような旅行記を書いてました。

------------------------------------------
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/south_america/how_to_go_to_TIAHUANACO.htm
1989年7月4日。
この日も結構寒かった。

ラパスは4千メートルのアンデス高地にある町なのだ
常識的に考えても、そりゃ寒いだろう。

ただ日本で、「標高4千メートルのアンデス高地の町なんて、メッチャクチャ寒い、凍え死ぬんじゃないの!」と思うほど寒くもないんだ。
だって、ラパスはもちろん人が住んで生活している、ボリビアの首都なんだから。

本当にとんでもないところならば、人は集まらないし、都市にはならない。
ただ、気候を調べても、6月から7月が一番寒い時期。

6月の平均最低気温は零下2℃、平均最高気温も10℃くらいだ。
ただ、この時期は乾季なのは、まあいい季節なのかもしれない。
----------------------------------------------

ウユニ塩湖やウユニツアーについては、のりーたさんがよくご存知ですから、
のりーたさんのアドバイスがいいと思います。

みどりのくつした

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ありがとうございます

    そうですか、てっきりダウンジャケットの中に厚手のセーターと思っていました。
    でも夜中は寒いのでしょうね。富士山の夜明けで震えていたのを思い出します。

    日本人会館や大使館で日本の新聞を読む、そうか、こんな手があったか。
    パソコン持って行くのもいやだし、しょっちゅう家族に電話やメールするのも面倒だし、どうやって日本の情報を得たらいいか困っていたところです。

    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件