おおっ!なんと有意義な情報が!!

mamoruさん、はじめまして。
突如神の啓示のような情報が舞い込み、驚いてしまいました。
アヴィニョン橋で思わず踊り出すほどの嬉しい情報、ありがとうございました!

旅便利手帳にも書き記しておきました。
当地で3泊予定なので、有意義に利用できそうです。
施設入場の際は、“Avignon passionカード”をスマートに
さささっと取り出したいと思います。
なにはさておき、橋へ直行ですね。了解しましたっ!

ところで、現在“Provence reservation社”にツアー催行可能か
問い合わせているところなのですが、
こういう現地ツアー代金はどのタイミングで支払うのでしょうか?
“Avignon passion”は一体どの時点で(大々的にアピールしつつ)
提出するのか疑問です。

“les Halles”も是非タイミングを合わせて、遊びに行ってみます。
食料品の山をみると、なにやらテンション上がります。
HP 大変参考になりました。
…しかしながら、フランス語が読めると錯覚してしまう自分が怖い。
実は全くの全然のスッカリでサッパリなんです。
しかし、数字だけは理解できます。朝6時オープンですよね?
日の出とともに、市場へ走り出したいと思います。やああっと、念願の食料が…。
日&月は復活祭休日でしょうが、火曜の朝なら、希望が持てます。
胃袋も満足できそうな情報、有難うございました。

最後のワンポイント知識、面白かったです。フランスならではコダワリが感じられました。
ちょっと拝借して、今度誰かに披露してみたりして、、って駄目でしょうか。

啓示メッセージ、有難うございました。
mamoruさんも、より良い日々をお過ごしください。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 10/03/14 21:05

最小催行人員

ミニバス等で行われるツアーは、最小催行人員が2名となっているものが多いと思います。
    Avignon からのツアーに参加したことはないですが、
    Arles からのカマルグ湿原のツアーに一人で参加したときは、
    二人以上集まる日じゃないと催行しないと言われて、
    参加者がいる土曜日に合わせて参加しました。
    アルルに数日滞在したので、観光案内所で催行する日を聞いて貰いました。

かなり前もって電話で聞いたときは、私の希望する日はまだ申し込みがないので、
    日にちが近づいてから再度尋ねて欲しいと言われました。
    小さいところは、このような感じなのでしょう。
    一人で参加する場合は、世間が休みで、参加者が多いときの方が、
    催行があり参加の可能性が大きいと思います。
    (満員となるような時期には、次の日にするなど、
     フレキシブルにこちらが対応せざるを得ないでしょう。)

料金は、事務所にこちらが赴くときは、事務所で、
    料金未払いのまま観光案内所の近くのホテル前などに集まるときは、ガイドに直接払う形のようです。
    カマルグの時は、ツアー後に出発地点に戻ったときに、ドライバーに支払いました。
    (この場合、おつりがないことがあるので、細かいお金を持っていった方がいいです。)

大型バスで毎日催行しているものは、電話で申し込んだことがありますが、
    クレジットカード番号を聞かれ、そこから引き落としになりました。
    (ロワールのお城巡りなど、トゥール市の現地催行の会社。)

• いいね! 0
    • コメント 1件

参加可能だそうです。

mamoruさん、ご回答大変ありがとうございました。

当掲示板で紹介された現地ツアー会社に、メールで問い合わせしてみました。
    希望ツアーは催行不可でしたが、代替案を提示していただきましたので、
    当日(復活祭翌日)に参加可能なツアーに決めました。
    希望していた場所の一箇所を訪れてくれるので、まあ、妥協しまして。

私の場合は、ツアー当日、滞在ホテルでピックアップしてくれるそうです。
    質問点を問い合わせると、下記に返答がありました。
    「For the reservation, I need your credit card details for
     the guarantee (visa or mastercard) and the name of
     the hotel for the pick up.」
    どうやら、前もってクレジットカード番号を知らせる必要があるようです。

非常に参考になりました。
    せっかくなので、ぜひ楽しんでみようと思っています。
    有難うございました!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Les Halles & Provence reservation社 追加情報

memettoさん

こんにちは!
    アヴィニョンはとても好きになった街なので、うらやましいです。

Les Halles ですが、朝7時半に行ったら、開けてないお店もあって、あれ?でした。
    スーパーみたいな建物で、そこに小さい商店がいくつも入っている感じ。
    1階がお店で、上が駐車場になってたような。

“Provence reservation社”のツアーも利用しましたが、車を降りる時に支払ったような。
    スミマセン、よく覚えていません。
    私の旅行の時期は6月最初で、友人とラベンダーとプロヴァンスの村々を廻る1日ツアーに申し込みました。
    半日ツアーを申し込んでいた一人旅の女性は、“Provence reservation社”から1日ツアーでもよいかと連絡がきたとのことで、合流。車は9人乗りくらいのワゴン車でした。
    日本人3人だったので、3人で相談して、コースもちょっと変更してもらえました。
    ツアーが人数に達しないと変更があるかもしれないし、念のため、支払いのタイミングは確認しておいたほうがよいかも。

当時、ツアーについてメールでやり取りしたのはパスカルさんという人だったのですが、彼がドライバーとして現れたので、小さい旅行社と思います。親切な人でした。

ご参考まで。

• いいね! 0
    • コメント 1件

追加情報、非常に助かりました!!

コリュウさん、こんばんは!
    追加情報よせていただき、有難うございました!

“Provence reservation社”のツアーは実際どうなのか(内心)
    気がかりだったのですが、体験者談を拝読し、安心しました。
    貴重なアドバイスに従い、ツアー変更や支払いタイミング等、重々確認しておきます。
    私の担当者も親切な方だといいのですけれど。…って、まだ何一つ決定してないのですが。

アヴィニョンのLes Halles は、のんびりした感じなのでしょうか。
    もし私が早朝一番乗りだったら、悲しいんだか、可笑しいんだか。
    各商店のシャッターあげたり(?)、商品入荷の手伝い(箱の運搬&商品陳列)
    とか、いろいろ手伝わされそうです。
    賑やかな市場なのか、或いは、普通の商店街のような雰囲気なのか、気になります。

アヴィニョンは好印象の街ですか!
    そうですか。そういっていただけると、遥々訪問する甲斐があるというものですね。
    今回はここを起点にするつもりで日程を組んで“正解だった”と信じたいです。
    私も私なりに、アヴィニョンの素晴らしい情景を沢山探してきます。
    優しいご反応(兼ご回答に)に感謝感謝です、ほんとうに。

ありがとうございました!

• ちょっと失礼

割り込み失礼。

以前行ったときの経験から...。とにかくいろいろなツアーがありますが、どこに申し込まれたのかしら?私はLieutaud社のツアーを日本から予約し、お金は駅前の同社の事務所で払いました。その際にAVIGNON PASSIONを出して割引してもらいました。さらに現地に行ってから観光案内所のパンフを見て別の会社に申し込みましたが、それは観光案内所の窓口で行い、そこでお金も払いました。大型バスだけでなく、バンに乗り合い方式のような小さなツアーもありましたので、もしも時間に余裕があるのなら現地で検討されてもいいかとも思います。小さなツアーではいろいろな国からいらした方と仲良くお話ができて楽しかったのを覚えています。
    それから、街中はトラム(遊園地の電車の車版)が走っていてこれが楽しいです。法王庁の前から出てますからすぐわかります。
    http://www.ot-avignon.fr/pages/train.htm

さらにもしも寒くない日でしたら、河めぐりの船もあります。4月ならたぶん就航しているでしょうから観光案内所で調べてみてください。ただし河の上は寒いので暖かく着込んでくださいね。

http://www.ot-avignon.fr/index-en.html

とにかく街についたら観光案内所へ行くというのは大正解です。観光案内所の場所ってどなたかお答えになっていたかしら? 駅を背にしてメインストリートを法王庁の方へ向かってあるいて2分ほどの右側です。ガイドブックで確認してみてくださいね。

サンレミのチョコレートは私もお勧め。好みにもよりますが、ラヴェンダーのチョコなんてなかなかないものですものね。

http://www.chocolat-durand.com/fr/

ところでアルルは行かないのでしょうか?私はゴッホの有名な絵「夜のカフェテラス」の傍のホテルにとまりましたが、その風景は本当に絵のままでした。あそこもいい街です。

http://www.tourisme.ville-arles.fr/us/index_us.php

• いいね! 0
    • コメント 1件

現地ツアー経験者様からの有益なアドバイスに感謝です。

PRICHANさん、ご回答ありがとうございます。

ご自身の経験談に基づいたアドバイス、大変参考になりました。
    実際現地に赴いてみると、選択肢が多々ありそうで安心しました。
    現在、“Provence reservation社”にツアー催行可能かどうか確認中で、
    (といいますのも、復活祭にかかる日程になっておりまして)
    問い合わせの返答待ちの状態です。

やはり旅慣れている方は皆様同様のアドバイスをなさるようですね。
    「観光案内所を活用しなさい」と。
    到着次第、ぜひ観光案内所をのぞいてみたいと思っております。

トラムは私も楽しみです。
    まだ不馴れな街全体を、しかも楽しく(!)把握できて一石二鳥でしょうね。
    河めぐりの船にも、乗船してみます。
    せっかくなので、AVIGNON を様々な角度から見てみたいと思います。

アルルは、当日の天候次第ですが、復活祭の日に遊びに行ってみようかと計画中です。
    復活祭当日(バスが運休になりそうなので)電車で行ける場所といえば
    アルルしかなく、プラス、何かイベントがあるらしいとの情報がありまして。
    どうやら「いい街」なのですね!
    推薦されると是非とも~と思います。根が単純なので。

せめて、ラヴェンダー・チョコでも頬張って(?)、
    数ヶ月先のラヴェンダー畑に思いを馳せたいと思います。

ありがとうございました!