10/03/14 10:52

Avignon passion という割引カード

こんにちは

Avignonの観光案内所で、上記 Avignon passion というカードを貰うと、
観光施設の入場料が割引になります。10~15%ぐらい割引のところが多いです。
最初に入るところは、正規料金で入り、ハンコを貰うと、次から割引になります。
従って、最初に最も安いところ、
例えばサンベネゼ橋(アヴィニョン橋)などに入るのがいいですね。

Avignon発のツアーも、提携しているところは10%程度の割引になります。
昨年現地で貰った冊子には、現地発ツアーの会社は4社ぐらい表示されていて、
既に紹介された Provence reservation 社も出ています。
半日ツアー40ユーロ→36ユーロに割引、55ユーロ→50ユーロに割引など。

観光案内所のサイトから(割引率や提携会社は年度により変わるかも知れません)
http://www.ot-avignon.fr/pages/passion.htm

町の公設市場 les Halles について
(このスレッドで話題になっていた市場について、ちょっとだけ)
中央の通りを奥の方で右に曲がると、les Halles といわれる公設市場建物のあるところに出ます。
フランスでは、ある程度の大きさ以上の町では、les Hallesといわれる公設の市場建物があります。
Avignonの les Halles は、月曜を除く毎日開かれています。
(火~金 13時30分まで、土日 14時まで)
http://www.avignon-leshalles.com/
露天のマルシェではないですが、そこにはマルシェと同じような活気があります。
総菜等の量り売りもあります。

ちなみに、
パリの les Halles には、かつて公設市場があったのですが、
今は、市場は移転して、跡地にファッション品や本屋、電気屋などの入った商業施設が建っています。
市場はなくても地名は les Halles のままで、地名を変ないフランス人らしいという感じですね。

良い旅を

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • おおっ!なんと有意義な情報が!!

    mamoruさん、はじめまして。
    突如神の啓示のような情報が舞い込み、驚いてしまいました。
    アヴィニョン橋で思わず踊り出すほどの嬉しい情報、ありがとうございました!

    旅便利手帳にも書き記しておきました。
    当地で3泊予定なので、有意義に利用できそうです。
    施設入場の際は、“Avignon passionカード”をスマートに
    さささっと取り出したいと思います。
    なにはさておき、橋へ直行ですね。了解しましたっ!

    ところで、現在“Provence reservation社”にツアー催行可能か
    問い合わせているところなのですが、
    こういう現地ツアー代金はどのタイミングで支払うのでしょうか?
    “Avignon passion”は一体どの時点で(大々的にアピールしつつ)
    提出するのか疑問です。

    “les Halles”も是非タイミングを合わせて、遊びに行ってみます。
    食料品の山をみると、なにやらテンション上がります。
    HP 大変参考になりました。
    …しかしながら、フランス語が読めると錯覚してしまう自分が怖い。
    実は全くの全然のスッカリでサッパリなんです。
    しかし、数字だけは理解できます。朝6時オープンですよね?
    日の出とともに、市場へ走り出したいと思います。やああっと、念願の食料が…。
    日&月は復活祭休日でしょうが、火曜の朝なら、希望が持てます。
    胃袋も満足できそうな情報、有難うございました。

    最後のワンポイント知識、面白かったです。フランスならではコダワリが感じられました。
    ちょっと拝借して、今度誰かに披露してみたりして、、って駄目でしょうか。

    啓示メッセージ、有難うございました。
    mamoruさんも、より良い日々をお過ごしください。

    • いいね! 0
    • コメント 3件

    ちょっと失礼

    割り込み失礼。

    以前行ったときの経験から...。とにかくいろいろなツアーがありますが、どこに申し込まれたのかしら?私はLieutaud社のツアーを日本から予約し、お金は駅前の同社の事務所で払いました。その際にAVIGNON PASSIONを出して割引してもらいました。さらに現地に行ってから観光案内所のパンフを見て別の会社に申し込みましたが、それは観光案内所の窓口で行い、そこでお金も払いました。大型バスだけでなく、バンに乗り合い方式のような小さなツアーもありましたので、もしも時間に余裕があるのなら現地で検討されてもいいかとも思います。小さなツアーではいろいろな国からいらした方と仲良くお話ができて楽しかったのを覚えています。
    それから、街中はトラム(遊園地の電車の車版)が走っていてこれが楽しいです。法王庁の前から出てますからすぐわかります。
    http://www.ot-avignon.fr/pages/train.htm

    さらにもしも寒くない日でしたら、河めぐりの船もあります。4月ならたぶん就航しているでしょうから観光案内所で調べてみてください。ただし河の上は寒いので暖かく着込んでくださいね。

    http://www.ot-avignon.fr/index-en.html

    とにかく街についたら観光案内所へ行くというのは大正解です。観光案内所の場所ってどなたかお答えになっていたかしら? 駅を背にしてメインストリートを法王庁の方へ向かってあるいて2分ほどの右側です。ガイドブックで確認してみてくださいね。


    サンレミのチョコレートは私もお勧め。好みにもよりますが、ラヴェンダーのチョコなんてなかなかないものですものね。

    http://www.chocolat-durand.com/fr/

    ところでアルルは行かないのでしょうか?私はゴッホの有名な絵「夜のカフェテラス」の傍のホテルにとまりましたが、その風景は本当に絵のままでした。あそこもいい街です。


    http://www.tourisme.ville-arles.fr/us/index_us.php