10/03/14 10:08

セキュリティにて申告する

ペースメーカー使用のカードを所持されていると思いますが、それを提示すれば対応してもらえます。

機械によってはかなり違和感があるらしく、同行者は上海の浦東ではセキュリティに近づくだけで調子が悪くなりました。本人にすれば、金属探知機を通らなくても良いと解っていても その近くに行かなくてはならないという心理的な負担を感じているようです。

のりーた様の他のスレを拝見する限り、ある程度自由な時間が取れる方と推測します。ご本人の意向に沿ってゆっくり廻られたらと思いましたが、余計なお世話でした。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• おかげさまで 楽しかったです

DIV2さん こんばんわ

おかげ様で 楽しい一族旅行ができました
    一族はそれぞれの都合で 宮崎の某ホテル集合!適当に観光して 現地解散~ 
    という マイペースな旅行でした(笑)

祖父母はJRでのんびり移動し、車窓から富士山を見たり 京都に泊まって寺院巡りをしました
    時間短縮ばかり考えて空路を提案しましたが 陸路のよさも再認識しました

その後 祖父母は「沖縄にも行って見たい」と話しております
    さすがに 陸路は無理でしょう
    でも 金属探知機の検査がないことがわかったので 飛行機にも乗ってくれそうです

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ありがとうございました

DIV2さん アドバイス ありがとうございました

祖父は、若い頃から旅行が好きで、海外渡航も何度かしています。
    そのため、手術後に飛行機に初めて乗った時に
    「金属探知機で、ビリビリされた!」と ショックを受けたようです
    仰るとおり 心因的な方が大きいのです。

検査時に書類を見せればOKというのは 心強い情報です
    本人にも伝えましたが
    JRだとペースメーカー使用者は割引があるから、JRで・・と言い出しました

>ご本人の意向に沿ってゆっくり廻られたらと思いましたが
    まったく その通りなのです
    でも 同行者の仕事の関係で移動時間を短くしたい・・になっている感じです

それで 思いついたのは、
    参加者全員が、同じ日程で動かない方法です
    祖父母は健康で移動に問題がないので、同行者も1人いれば十分でした。
    同行者はそれぞれの予定で移動し、現地集合?
    (大きな荷物は 宅急便でホテルに送ると言う方法もあるし)
    ツアー担当の叔父に相談してみます 

新幹線で富士山を見ながら 移動するというのもいいですね

• いいね! 0
    • コメント 0件