早朝出発に心掛けます。

さすけねえさん、おはようございます。

HP有難うございました。

運転が下手なので早朝に出発して時間に余裕を持って出かけたいと思います。
(昨6月は南北海道+北東北でしたが、昼食時に八甲田のレストランで脱いだ上着を忘れて、十和田湖の遊覧船に乗って休屋まで戻って、八幡平へ行こうとした時(16:50)、そのことに気付き、濃霧の中、昼のレストランまで取りに帰った苦い思い出が有るので時間の余裕は大事ですね。)

海外ではナビ付の車に乗ったことが無いのですが、日本車は殆どの車にナビが付いているので便利ですね。

私達はキューバのハバナ(2004年)で支倉六衛門の像を見ましたが、キューバにも立ち寄られたことを始めて知りました。
先日、当時の船が復元されたとTVで見ましたが、石巻近くにあるとのことなので見てみたいと思いますが大分脇道にあるのでしょうか?
支倉の像ですが、仙台育英中学、高校がこの像を建立したようですが、この学校と支倉とは何か繋がりが有るのでしょうか?
もしご存知でしたら教えて下さい。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 早朝出発に心掛けます。

http://minkara.carview.co.jp/userid/157690/spot/409558/

石巻は、大昔行きました。

5月の連休にキャンプ道具を積んでいったのですが、結局石巻で泊まったのは国民宿舎と全く同じ間取りの、船の荷揚げをする人たちの公営宿みたいなところでした。

国際航路のある港にはチェーン店があるとか。

あとは、間伐材で作ったロッジとか結構楽しかった。

今は、物置で地震が起きて自宅が崩壊する時を待っています。

子どもが小さいときは、週末となりの公園(市役所に無断で・あと自宅の庭で)テントを張って楽しんでいました。

このごろいませんが、公園には自転車の旅人が一夏に数人ベースで泊まっていましたね~。

彼らは「銭湯はないか」と必ず聞きましたね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

石巻では支倉博物館へ

さすけねえさん、支倉博物館情報有難うございました。

貴方様には石巻での良い思い出が有るようですね。

私達は仙台空港から支倉博物館へ直行するようにナビに入れたいと思います。

昨日、仙台でも地震が有りましたが、まだ以前の大地震の余震の一部でしょうか?