みなさんは一応こけないことを前提に予定を立てているんですよね?

こんばんわ

横レス失礼します。

個人旅行しても予定通り行かない旅行をあまりしたことがありません。 オーバーブッキング、ロスバケ程度のことは経験ありますが、それ以上の経験がないのですが、南米はそれ以上考えた方が良いのでしょうか?

私も5月に11日間の予定でイグアス、マチュピチュ、クスコ、プーノへ行きます。

出発日は友人の仕事の都合でそれ以上前には出来ず、帰国日は私の仕事の都合で一日でも後になるのはとても困ります。

ペルーの国内線ではよく変更とかがあると聞いて最終日リマからの載り継ぎにはプーノからリマへの便を夕方でも間に合いますが、心配なので朝にしてリマへ早めに入ることにしました。 ここまでが友人と相談した結果の譲歩のラインでした。

それ以上は日数の関係上余裕がありません。

なんとしてももっと余裕を見るべきなんでしょうか?

万が一日本への帰国日が遅くなると仕事に支障をきたすので多分それ以後主人から旅行の許可が降りづらくなるので心配なんですが・・・

予定通りいける確立の方が高いとは思うんですが、皆さんは個人で南米に行かれるときそれ以上のトラブルも考えていらっしゃいますか?

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• トラブルは、その時々に考える

こんにちは、オタクの母さん。

私の南米トラブルを見て少々不安になりましたか?
    短期ツアーだとコケルと時間の余裕がなくなり、焦りますよね~、気持ちは分かります。
    でも、これは考えるとキリがないので、何処かで腹を括るしかありませんよ。
    スムーズに行く方が圧倒的に多いから、心配されなくても大丈夫だと思います。

ツアーの移動中にバストラブルで到着時間が遅れただけだと観光時間を短くする。
    あるいは、諦めてもう見ない等で時間調整するしかないですよね。
    最終日もリマへ早めに入るように調整したのなら、出来る限りの事はしたのでは?と思います。

11日間のツアーだと私なら、5日目くらいに余裕を1日入れます。
    例えばマチュピチュを2日観光すると予定して、コケタら観光を1日とか。
    最終日もリマに早めに入る。(これは既に実施されてますね)
    こちらが出来る事はそれくらいです。

日本への帰国が絶対にこの日じゃないとダメ!
    と、いうなら1日早く帰るようにした方が良いかもしれません。
    私の場合、リマ発の便が2時間半も遅れてしまい、トランジットに間に合わず
    トロントで一泊なんて事も一度ありました。(宿泊費用は航空会社が出してくれました)

南米はトラブルでコケル事もありますが、南米時間を頭に入れてた方が良いです。
    ○時出発、○時到着、到着時間は遅れる方が多いです。

どうなるか分からない事をあまり心配されても・・・
    せっかくの南米ツアーです。楽しみましょう!
    やる事はやったら、後は野となれ山となれです。

良い旅を!

• いいね! 0
    • コメント 1件

お熱いのはお好き・・・・ ですか?

booleanさん おはようです

マリリンモンローの全盛期の映画「お熱いのはお好き」の迷ラストシーン?
    金髪美女?に扮したジャック・レモンは、老紳士からの求婚を断ります
    「俺は 男だ!」
    「パーフェクトな人間はいないよ」
    http://www.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&v=eLW5jzHsW7c&feature=related
    三谷幸喜監督は、自作の映画でこのセリフを、西田敏行に「誰にでも欠点はある」と言わせています

こけない 人間はいません だれでも こけます

問題は「こけちゃった時 どうやって 起きるのか」でしょ
    出発前にできることは
    移動手段や予備の日程を考えおく
    イザという時の軍資金の準備
    現地からフリーダイヤルでサポートしてくれる 保険会社の選定
    旅のトラブル談を読んで 知識を得る
    情報収集力と語学力を磨く
    予備日を設けるか、日程を削る

自力で立てなければ、他人の手を借りるのも悪くないと思います
    散財でも、全日程を網羅する ツアーに参加するってのもいいし・・・
    ペルーには日系旅行社や日系宿が多いので「助けてくれ!」と言えば相談にのってくれるでしょう

booleanさんも(多分)転んでも ちゃんと立ち上がるのでしょう
    「ああ こうすれば良かったのか」とか学習して・・・・

転んでもタダでは起きないゾー
    転んだら めったに見られない風景がみられて 得した・・・
    この位 開き直ると のりーた みたい・・とか言われますが(笑)

旅先での予定が狂ったり、時間通りにいかないことも多々あります
    それなら「今日は どんなことがあるのかな?」とか 
    冒険心あふれる少年のような心持ちでペルーへお向かい下さいな
    Some like It hot ?