Q&A

国境をまたぐ際のユーレイルパスの使用方法について

公開日 : 2014年08月06日
最終更新 :

現在、ユーレイルグローバルパスを使用し、ヨーロッパ周遊旅行をしております。
先日一回目の高速移動列車を利用し、マドリード→バルセロナ間を移動しました。
この移動は日本のH.I.Sにて事前に予約しており、わかり辛かったですが、すんなりと電車に乗って移動ができました。
しかし昨日、バルセロナサンツ駅にて、明日6日の移動の目的地となるニースへの列車を予約したいとチケットカウンターに申し出たところ、国境を超える高速列車のチケットは、バルセロナ始点のものしか購入できず、フランスのものはフランスで乗り換え時に購入してくれと言われ

13:20- Barcelona sants駅発 -16:49 NIMES駅着の切符しか購入できませんでした。
しかし、カウンターにて指定した列車(ユーレイルのサイトにて事前に調査して申告した)では、NIMES駅から在来線に乗って、AVIGNON駅に行き、そこから更にTGVに乗ってNICE VILLE駅に行くというものでした。

しかし、NIMES駅までの切符しか買えず、切符購入に2時間近くかかった事から、無事に同日内にニースへ辿り着けるか、これからの旅行行程に響かないかが不安です。また、価格もユーレイルのサイトで購入した場合、パス割引込みで2700円であったのに対し、NIMES駅までのチケットで11.8€取られているため、割高になるのではないかと考えます。

乗り継ぎのあり、国境を超える場合のパスホルダー割引券の購入方法と料金について知ってる方いましたら回答をお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 14/08/06 19:06

各国の決まりがあるからで、予約必須、追加料金が必要な高速鉄道全盛の世では時代遅れだからでしょう

別料金や別会社の鉄道のない、”古き良き時代”なら問題は生じなかったのですが、今や、パスだけでは乗れず、特にTVGのように事実上パスを排しているような鉄道や、オンライン予約にも非対応な会社が増えているのが実態。TGVなんか、割引き料金で買えば安いところを、日本で予約を入れると高く付くので、現地でやろうとしても、席がなく、結局、割引きなしの高い運賃で
    乗ると言う、なんとかの銭失いを実践することになるのです。

出そうと思ったら4千字越えなので、ばっさり切ります。
    良く書けているので、引用するのですが、、是非一度お読み下さい。
    //www.seat61.com/Railpass-and-Eurail-pass-guide.htm
    How do railpasses work? Seat reservations & surcharges...
    In France, Italy, Spain, Portugal, Sweden the problems start.
    Railpasses have lost their convenience factor in these countries as you can't
    just hop on, 以下略。
    National trains:
    TGV high-speed trains: These run on most long distance routes, and seat reservation
    is compulsory. A supplement is charged which includes the reservation fee,
    €6 off-peak, €18 peak. Places are limited by quota, when the quota is sold out
    your pass becomes useless.

International trains:
    To Spain: 途中から、Passholder places controlled by quota, see the advice here.
    The quota often sells out. Consider buying a normal advance-purchase ticket instead.

Railpasses in France - a warning about quotas...
    で的確に書いています。
    There's a particular problem with using Eurail passes in France, both on domestic French high-speed TGVs within France and on international high-speed trains to or from Paris, 以下略、、
    Not only must passholders pay a fee to make a compulsory reservation
    on these trains (see prices here), the number of passholder places is controlled
    by a quota. This quota is usually very small, and often sells out.
    At busy periods I have known people stranded, told at the ticket office that
    there were no passholderplaces on any train for several days.
    Unless of course they wanted to buy a regular ticket (at the expensive
    on-the-day full-flex price) in which case there were plenty of seats available.
    まさに、これが、このサイトでの若干一名を除く人の共通意見です。
    So if you are going to use a Eurail pass in France, or to or from France,
    I strongly recommend making your passholder reservations as far in advance
    as possible, given the usual 90 days booking horizon. Which sort of defeats
    the purpose of a pass, as if you book 2-3 months ahead, you may as well buy
    a cheap Prems ticket as this is cheaper than using a pass.
    以下も重要なことが書いてあるので、お読みください。

これも、”良く考えてから買おう。レイルパス・・・”で繰り返し言われること。
    Common railpass mistakes: Budget train fares for Spain...
    A railpass typically costs the equivalent of €55-€65 per day 、
    要するに、パスの一日当たりの料金にsupplementを加えた額と、WEBの割引き料金とを
    比べると、大抵、後者のほうが安くなる。買ってしまった人には辛辣・・・。
    Conclusion: Cheap book-ahead online 'web' fares are a better bet for travel
    around Spain, 以下略。

このように各国で制度が異なるため、国境越えは複雑になるのです。他国からは
    弄れないために・・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件

グローバルパスが使えないということが良く分かりました。

利便性・経済性(乗り鉄は除く)ともに利用価値がないということが良く分かるレスでした。

• ニームからマルセイユ経由でニースへ

ニームまでの予約券はもう押さえてあるのですよね。
    今、フランス国鉄のサイトで調べたら、このような便が出てきました。

18h35ニーム発19h43マルセイユ着(intercite)
    20h01マルセイユ発22h33ニース着(TGV)

どちらも要予約ですが、ニームに着いたらすぐに予約のカウンターに行って、この便を押さえてはいかがでしょう。
    2時間あるので余裕だと思いますよ。

どうぞお気を付けて!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/08/06 17:37

ありがとうございます!

以前に引き続きご回答ありがとうございます。検討してみた結果なのですが、とりあえずニームに向かってみて、チケットカウンターの時間次第でアヴィニョン経由にするかマルセイユ経由にするかを考えたいと思います。
    大変参考になる意見、どうもありがとうございました。

• パスでアヴィニョンまで乗れます。

>ユーレイルのサイトで購入した場合、パス割引込みで2700円であったのに対し、NIMES駅までのチケットで11.8€

グローバルパス持参なら料金・運賃分は無料で予約料のみ必要なので、この部分がよくわからないのですが。

アヴィニョンまで在来線利用ならその部分はパスで乗れます。

原則としてその国の列車の予約はその国のみです。

• いいね! 0
    • コメント 2件

ニームからマルセイユ行き普通があるかも

昨年夏の参考時刻ですが、ニーム発17時8分→マルセーユ着18時40分の普通列車(予約不要)がありました。
    普通列車は毎年時刻がほとんど変わらないのでこの時刻か多少の違いで、この列車でマルセーユに行ける可能性もあります。金~日ならこれに接続してニースまで行く(23時過ぎ)列車もあるのですが、今日、明日だとありません。
    マルセーユからはTGVでニースということに。マルセーユでゆっくり予約できます。

• いいね! 0
    • コメント 0件