Re: セドナ1人旅の便利情報 (長文) Part 1

Part1~3、楽しく拝見いたしました。
大変分かりやすい文章でしたのでつい引き込まれました。
昨秋、カナディアンロッキーを「眺めに」行って来ました。

本には「ロッキー山脈は南北に4500kmあり、カナダディアンロッキーは、北2000km分で、山脈の南端はアリゾナだ」と云うような事が書いてあったと思います。

4~5年前に、アメリカに留学していた知人からドライブに誘われたので行く予定でしたが、都合で計画がパーになってしまった事も思い出しました。
機会があったら行きたいな~と思います。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 登って眺めるともっとすごいですよ♪

    カナディアンロッキー壮大そうですね。確かにセドナは巨大山脈の末端かなと思います。
    オーストラリアのエアーズロック風のミニバージョンがあちこちにポツポツあって。
    そして車を走らせるとすぐ平原になり2時間半でフェニックス空港の普通の都市。

    セドナは午前数時間でサクッと登頂できる岩山がいろいろあるので気軽に登山できるんです。
    ハイキング的なボイントンキャニオン、エアポートメサも良いですし、
    キャセドラルロックやベルロックはロッククライミングができます。

    後者は岩山の下部の方は人が沢山いて、山頂付近は余り人がいません。
    下の方で満足して(というか絶壁にムリと簡単に諦めて)帰る方が多いようです。
    ただ、『眺め』は全然違うんです。山頂から見下ろした360度に拡がる数々のレッドロックは壮観。
    そして実際ボルテックスという磁場なので上のほうは凄くジンジンしてびっくり。

    私はガイド付きで易しい斜面や足場を探してもらったので登れましたが、
    そうでなかったら岩山見上げて登るの無理~と思って即帰っていたかも。
    だからベルロックの頂上、カセドラルロックのロープなしで登れる最高地点へ来たときは
    景色と磁場パワーの強さと自分の可能性の発見に感激しまくりでした。

    せっかく飛行機に乗って遠路遥々セドナまでやってきて下の方で帰ってしまうなんて
    何てもったいないんだろうと山頂まで行くとわかります。感動が全然違うから。
    セドナは短時間で登れる岩山が多いですから、是非頂上もしくは最高地点まで登られて下さい。

    ロッククライミングで垂直斜面に4足歩行になりますからフィットした手袋を忘れずに。
    あと片足を高い所に掛けて反対の足がブラブラになった時に靴が抜け落ちそうになるので
    足首が締まるよう靴紐を調整されて下さいね。両手使うのでリュックも必須。
    下山は仰向け4速歩行プラスお尻を付けながらなのでGパンの生地が擦れてダメージ加工が入りました(笑)

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 登って眺めるともっとすごいですよ♪

    kittttyさん、おはようございます。
    (今日、木曜日は私は休みです)

    > カナディアンロッキー壮大そうですね。
    「マウント・ロブスン」は3954mあります。
    ロープウェイから、まっ白な山頂付近だけ望む事が出来ました。

    > セドナは午前数時間でサクッと登頂できる岩山がいろいろあるので気軽に登山できるんです。
    手ごろでいいですね。
    カナディアンロッキーでは、「レイクルイーズからレイクアグネスまでのハイキング」をしただけでした。
    左右の山々を眺めては「一つくらい登ってみたいと」と思いました。

    > そして実際ボルテックスという磁場なので上のほうは凄くジンジンしてびっくり。
    「ボルテックス」・・・ 行ってみたくなりますね。

    > ロッククライミングで垂直斜面に4足歩行になりますからフィットした手袋を忘れずに。 ~
    私共中年夫婦は、「冬山とロッククライミングはしない」と云う(ずぼら?)な登山を楽しんでいます。
    「ロッククライミング」と聞いただけで、目がくらくらしてきますね。 (笑)
    数年前に見た映画「バーチカル・リミット」を思い出します。

    • いいね! 0
    • コメント 0件