Q&A

【イギリス旅行】オックスフォード大学学生寮への宿泊予約について。

公開日 : 2014年08月05日
最終更新 :

【イギリス旅行】オックスフォード大学学生寮への宿泊予約について。
来年1月にイギリス旅行を計画しています。海外旅行初心者の20代後半です。
オックスフォード大学の学生寮に一般でも宿泊出来ると知り、この機会に宿泊を
考えているのですが宿泊予約のページ、日程検索まで分かりましたが全てが
英語でよくわからず不安です。
(お恥ずかしなが初海外旅行です…無謀ながら一度きりしかない機会にと
憧れの大学寮への宿泊を望んでおります。)
申し込まれたことがある方がいらっしゃいましたら
予約から宿泊の流れ、代金の支払い方法を教えて下さい。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• ご回答ありがとうございました。

Imhardlyworking様

ご回答ありがとうございます。
    アドバイス参考に鑑みて宿泊はやはりやめておこうと思いました。
    旅行のリスクについても自負が足りなかったと勉強になりました。
    今後の参考に語学力をつけ、友人に相談してみます。
    ありがとうございました!

サンフラン様

質問時点でそちらの予約ページに辿りついたものの予約に困惑しておりました。
    ネットで体験談などを見ると皆さまそのようにおっしゃっておられてますよね。とても憧れております。
    ですが大学はとても広く、また寮宿泊は旅行初心者には向いていないようなので
    この度は見送って将来また再来した時に宿泊出来るよう
    勉強と経験を積みたいと思います。

JORGE様

予約の種類等、手厚いご回答まことにありがとうございます。
    丁寧にご解説頂き勉強になりました。
    アドバイス参考に鑑みて宿泊はやはりやめておこうと思います。
    語学力と知識不足だと知り、見送ろうと思いますが参考に将来チャレンジしたいと思います!
    宿泊はせずとも観光に行こうと思っておりますので大学や学生の様子を感じて来たいと思っております。

• いいね! 0
    • コメント 1件

オックスフォードの寮

もう、トピ主さんはここを見ませんかね。みなさん、手厳しい書き込みですね。
    私はオックスフォードのあるカレッジの寮に住んでいました。チャレンジしたがっていた主さん、私は応援していますよ。諦めないで、自分にできることをしてみて下さいね。

私は住む前の1年前は下見に行き、寮の宿泊サービスを利用しました。

長期休暇中は学部生は寮を出なくてはならない決まりがあり、その空きを利用して外部に貸し出しをしています。空きはサイトで確認下さいね。費用と部屋の質のバランスは良いと思いますし、他では経験ができないことですね。部屋は寮ですから質素です。

朝食はホールという食堂でセルフサービス形式で食べます。このホールで食べる文化がオックスフォード大学ならではです。ハリポタで有名のクライストチャーチのホールは皆さん、ご存知ですよね。どのカレッジもこのホールが本当に見事な建築になっていて、良い思い出になると思います。このホールでの朝食時間に、まさに英語力がものを言います。広いホールでは宿泊者同士コミニケーションをとりあいます。単身で宿泊している人も多いので、ここでポツンとしていても勿論大丈夫ですが、欧米の人は、食事の時間でコミニケーションとりたがりますね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/08/06 18:26

現時点で1月の空きのあるのは5-8日だけですが・・・

学生の本分は勉学なので、長期休暇のときには
    大学を離れ、学費稼ぎに出たり、地元に戻ったり、
    なかには旅行に出る者も居るでしょう。ですから、
    学期中は学生寮が空くことは少ないのです。

No availability in Oxford?
    Availability is mainly in the vacation periods (Christmas, Easter, Summer),
    when students clear their rooms, but there are some rooms throughout the year
    Oxford rooms typically become available two to three months in advance,
    so please revisit the website within that period if nothing is available now,
    or go to our Oxford B&B website for more accommodation options and travel ideas

5,6,7,8しか空きがないのですが・・・。ただし、上記にあるように、2-3ヶ月前に空きが
    わかるのが普通なので、今確実なのはそれだけであるということ。
    Guests’ ages
    21 or over:
    Tuesday 06 January 2015 for one nightで出してみると、

Mansfield College, Oxford
    Standard Single 1 10 £67.50 (85.32 € or US$114.55)
    Single Ensuite 1 25 £78.00 (98.59 € or US$132.37)
    Standard Twin 2 19 £95.00 (120.08 € or US$161.22)
    Keble College, Oxford
    Single ensuite 1 20 £60.00 (75.84 € or US$101.82)
    Single ensuite quad facing 1 20 £70.00 (88.48 € or US$118.79)

ご承知とは思いますが・・・・でもないか、
    Ensuiteとはバストイレ付きです。

希望する寮のRoom typeの中から、Rooms requiredにチェックを入れて、Next、
    My basket (one booking)
    Pay my booking
    Personal detailsから個人情報やら、要望やら、到着時間などを入れると、
    Payment detailsに行き着きます。
    ここまでです。泊まる気のない人ができるのは。
    あとはご自分で。

でも、OXFORDって五割が進学すし、大学で学問を何ら究めなくても社会が許してしまう
    日本の大学と違って、エリート養成所。勉強が本業、賢いだけでははなく、教養も
    要求されます。そのような環境に放り出されて、”英語できません・・・”は肩身が
    狭いのでは???

仮に、上記の英語が理解できなのなら、きれいさっぱり忘れることです。
    この程度の英語はできて当たり前を前提にしているからです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    14/08/06 04:41

Re: 【イギリス旅行】オックスフォード大学学生寮への宿泊予約について。

アメリカの大学でも夏季とかに泊めてくれるところがあるけれど、これは本格的なB&Bで、「忘れられない経験」とある。
    http://www.universityrooms.com/en/city/oxford/home

ホテル並みのねだんっもある! まだかなり空いている! personal のランにjapan もあるから偏見もないと思う。ただ、コレッジはたくさんあって、行き着くのかと思う。

またまたお邪魔しました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 宿泊予約はやめられたほうがよろしいかと

宿泊予約のページがわからないですが。
    宿泊予約サイトに書かれてある内容がわからないに予約するのは危険です。
    金銭に関係する契約については本人以外はだれも責任をとれません。
    もし、どうしてもということであれば、得体のしれない人が書き込む掲示板ではなく、英語のわかるお友達に相談されたらいかがでしょうか。
    この程度の英語がわからないようであればオックスフォードまで無事着けるかも不安です。

• いいね! 0
    • コメント 0件