マニュアル信奉と情報過多もあるのかも?

なるほど、危機管理も大切だと思いますが
昨今は「どうでもいいこと」に対する問い掛けに
膨大な量の情報が集まるご時勢、これも混乱の元になる気が・・・・

以前何方かがここで仰ってましたが、
集まった情報の中からどれを選択するかの方が重要且つ面倒な作業になってると思います。
昔?ネットも無くそれこそ定番観光地から外れた海外旅行先の
情報も入手しずらかった時代に旅されてた方々の方が
今の個人旅行者さんよりもずっと「度胸」があったと思います。
旅が始まると予想もしなかったトラブルにも出会いますが、
「現地に行けば何とかなるだろう~!」って気概が今はないのかも?
現在はその「何とかなるだろ~!」も
どうやった何とか出来るのかマニュアルを求める人も多いのでは?

どんなに細かい不安でも情報が集められる便利な世の中になって
ビビリちゃんでも割と気軽に海外1人旅が可能になったのかな。

ただ、チョット調べれば分かる初歩的なことや
余りに細かいことまで
質問される個人旅行者さんが居ると
一度現地で不測の事態になった時にどーするのか?と不思議に思います。
(単に自分で調べるのが面倒だからネットで聞いちゃえってのもあるのかもしれないけど)
多分、GGA02757さんの仰るように
不測の事態って事が最初から想定外なんでしょうね。

アッシは個人旅行では
臨機応変と度胸が必須な気がします。
まぁ、知恵や語学力があればそれに越したことはないんでしょうが・・・・。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 旅は、度胸ではない。

    >>臨機応変と度胸が必須な気がします。

    度胸ですべて乗りきれると思わないことです。

    私は、何かに心を奪われている時でも
    後ろや人の目には注意を払っています。

    用心深さは現地の人にも分かるようで、
    「他の日本人の女と比べて、あなたは強い女だ」とか「ストロング!」と何度か言われました。

    結局は臆病なんですが、それが欠落している旅行者ほど恐ろしい失敗をしています。

    どんなベテランの個人旅行者でも
    初めての国に向った時はただの初心者であるということを忘れてはいけませんよ。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    仰るとおりで・・・

    旅の初心者でもベテランでも初めての土地でも何度も通った慣れた土地でも
    用心が思わぬ災難を防ぐ第一の防御と思います。
    自分だけは大丈夫だろう~って無用心なのが最も危ないんだよね。

    ただ、アッシが言った度胸は
    不可抗力のトラブル時に(来るはずの電車が来ない、予約済みの宿に部屋が無い等々)
    打開策を見出す度胸のこってす。


    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • >集まった情報の中からどれを選択するかの方が重要

    ですね。

    中には、思わず首をかしげる回答があります。

     レンタカーを運転するときの注意点を教えて
     ください。
    という質問に
     市街地ではドアロックをして、郊外ではロックを
     解除しましょう。
    という回答がつきました。

    質問者は、「・・・・・ですね。そのようにします」
    と素直な返事でした。

    でも、現実、運転していて「さあ、ロックだ」
    「さあ、解除だ」なんてやる人がいますか?

    4年ほど前の例です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件