大丈夫でした

初めまして。
2008年末にプラハを女一人旅しました。
時節柄か昼間は警察官の姿もあちらこちらで見られましたし、夜間でも観光客が大勢いたので女一人でも問題なく歩けました。
クリスマスマーケットの撮影が目的だったので、夜間にマーケットやカレル橋を一眼デジカメを使用して撮影していました。
カメラも最初はバッグに納めていましたが、出し入れするのが面倒になり肩からぶら下げて歩いていましたが、特に問題は無かったです。
レンズ交換はせず、18-200ミリF5.3-6.3手ぶれ防止機能タイプ(8万円程度)のレンズをあらかじめ装着しておいて、これ1本で撮影しました。
高倍率ズームレンズでしたら、よほどこだわって撮影するのでなければ1本で間に合います。
現在欧州の観光地では日本メーカーの一眼デジカメやビデオを持ち歩いて撮影している人は大勢います。
私の場合、カメラよりも現金の方がすられると思い、バッグには日用品(ティッシュやビニール袋など)や地図しか入れていません(うっかりものの私はバッグのファスナーを開けたまま人混みを歩いたりするので)
財布は鎖付きの小型の物で、ズボンのベルト通しに鎖を引っかけて前ポケットに入れ、ジャケットやコートで隠れるようにしています(カードは別に持参し、少額の現金しか入れません)
断言はできかねますが、ある程度周囲の様子を見極めてから撮影するようにすれば問題は出ないかと思いますが。
ご参考までに。お気をつけて良い旅になられますように。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 経験談をありがとうございます

要は自分がどう見えるか、なんですよね。

カメラもそうですが、その他の荷物の持ち方のアドバイスをありがとうございます。
    来週出発ですので、今週末に大方の準備をするつもりでしたので、参考にさせていただきます。

あまり、神経質にならず、のびのび(?)と良い旅をしたいと思います。

ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件