10/03/13 08:02

逆数

アホなことを書いてしまいました。

Four Thirds = 4/3です。
3/4では撮像素子が(4x4)/(3x3)の自乗なので3.2倍(あってるかな?)の
違いになってしまいます。

言いたいことは、今は誰でも気軽に持てる機種で、珍しくもない。
ただし、デジタル機器の宿命で、重いので、海外用には別途用意する
ほうが良い。小型に拘るのは、オリンパスくらいで、小型機の得意な
ペンタックスですら、軽いのはあくまでコスト削減の結果で、他社も軽量
タイプは機能も削り、いかにも安っぽい機種だらけです。

オリンパスのペンシリーズやパナソニックのLUMIX GF1は女性にも大人気だそうで、
私はむしろ、コンパクト型では満足できないかたが、海外旅行に持つには、
現状では最良の選択ではないかと思っています。サバンナで野生動物撮るとか、
サッカーなどの決定的瞬間を捉えるのでなけれなですが。欠点は合焦の遅さ
とレンズの少なさです。

旧来の一眼レフタイプ(ミラーあり)でも金を掛ければ超軽量は可能なのでしょうが、
需要がないから世に出ない。海外にデジタル一眼レフを持つべきか否かという
質問を目にする度に、「一度持って出ればその苦労がわかる。特にPCとともに
持つと、同行者からは『なにしに来ているの?』と言われるのがおち。」と
言いたくなります。PCもカメラも、それが目的でない以上、できるだけ軽く
しないと、本当に何しに行くのかがわからない。

重いデジタル一眼レフを持って行った人たちが声を上げて、『高くても良いので
小型軽量機を世に出して欲しい』とでも訴えれば、機能的にも満足できる
機種が得られると思うのですが、今のご時世(安ければ安いほど良いという
風潮)では無理だと諦めています。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 確かに

ご友人の「何しに来てるの」発言には私も心当たりがあり、笑ってしまいました。

私はキャノンでボディがオリンポスより大きいので、バッグからの出し入れが気になっていました。
    ただ、皆さんのコメントで気づきました。「自分一人がレフを撮影をしているのではない」という至って簡単な真実に(笑)

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件