Q&A

航空券の買い方を教えてください

公開日 : 2014年08月03日
最終更新 :

今回スペイン旅行を計画中です
そこでツアーではなく航空券を自分で手配したいとおもっています。
以前は一か所のみでの行きかえりでしたので、ネットで簡単に航空券を買うことができたのですが、
今回バルセロナとイビザ島とマドリードに行きマドリードから帰りたいとおもっているのですが、
ネットだと目的地が行き先と同じになっています。
個人で航空券を手配する方法を教えていただけないでしょうか?

行き先と帰りの国が違う場合は旅行者に手配してもらうのがよいのでしょうか?

わかる方いらしたら回答をよろしくお願いいたします

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    14/08/04 08:45

航空会社のサイトでも確約航空券のサイトでも

街の旅行代理店にお願いするのももちろん手ですが、航空会社のサイトでも確約航空券のサイトでも手配できます。
     サイトの場合、ホームページ上には単純往復の指定しかないのが一般的ですが、近くに「周遊」とか「複数目的地」とかいった項目(ボタン等)があるはずです。これを探して入って行けばOKです。

ここに入るた「何月何日にAからB」、「何月何日からBからC」、、、といった具合に指定できます。
     そういった採り方をする場合、普通はBやCで宿泊するのでしょうから、その場合は上記のように一つづりの物にするのではなく、「AからB」と「BからC」を全く別個に手配する方法もあります。
     ちなみに出発時は「AからB」行き、帰りは「CからA」という往復航空券の採り方もあります。これをオープンジョーと言います。
     オープンジョーの航空券を購入し、BとCの間の移動(この間に何箇所滞在したとしても)は別に航空券や列車の乗車券を購入するというのもありですね。

なお経験上の注意として、日本から最初の滞在地までと最後の滞在地から日本までは単純往復かオープンジョーの航空券で手配するのが安全です。理由は。。。
     日本から(または日本へ)の直行便が無い場合は途中乗り継ぎがあるわけですが、その前後を別々に手配すると乗り継ぎ保障がありません。このため万一乗り継ぎ地までの便が遅れるなどして乗り継ぎに失敗した場合は、乗り継ぎ地から最初の滞在地(または日本)までの航空券をその場で自身で手配せねばならなくなるからです。しかも片道航空年になるのでとてもお高い。。。
     また、最終滞在地は搭乗空港のある街または近隣の街とし、空港まで何時間か掛けて移動するような場所とするのは避けた方が無難です。これも交通機関の乱れによる乗り遅れのリスクを下げるためです。
     近距離便の航空券なら「めったに無いことだから仕方ない」で済むかもしれませんが、長距離便の場合は便数も日に1便しかなかったり、値段がそれなりに高かったりしますので。それに現地でのホテルを含む手配を自分でその場でするのもとても負担ですよね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/08/04 08:07

泊まりながらの移動なら別途購入すれば良いだけの話

BCN/MADで、前者に入り後者から出る航空券に、
    BCN-IBZ IBZ-MADを足せば良いだけで、無理にスペイン行きの
    航空券に組み込む必要はないはず。かなり高くなるはずだし。

Iberia/Vueling Rayanair Air Europaが就航しています。

IBなら、Quiero hacer múltiples trayectosにすれば、
    単純往復以外が買えます。
    今から8月では高くなるので、9月で探せば、
    Trayecto 1: Barcelona (BCN) - Ibiza (IBZ) miércoles 17 de septiembre de 2014
    Vuelingで57 €
    Trayecto 2: Ibiza (IBZ) - Madrid (MAD) viernes 19 de septiembre de 2014
    Air Nostrumの運航で74 €です。
    恐い物見たさのFRでも、他にUXもあるので、楽に選べます。
    バルセロナにもマドリードにも泊まるのであれば、国内線は別途購入が絶対に安い。

後は、QRでスペインに入る航空券を買うさいに、ワンワールドの欧州パスも
    一緒に(同時でないといけないのが欠点)買えば、IB区間がそれなりに安く
    買えます(Vueling運行はダメかな?)が、、、割引き料金のほうが安いし、
    オンライン購入ができないので、今やかなり使い勝手が悪いので没でしょう。

ついでに、スペインに入るのだってLCCを使うか、FSC(例えばFRA-BCN MAD-FRA
    なども往復と同じく割引き料金で買える)でもほとんど差がなくこなせます。

個人で大抵のことはできてしまうのが今の世のかなで、
    旅行”会社”は大手を除き、青息吐息なのが現状なのです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/08/04 00:24

あくまでも私の場合です。

Ⅰ-1.スカイキャスナー等の旅行検索サイトで、日本発着のスペイン行きのチケットを探す。
      2.検索結果で表示される航空会社のHPに直接アクセスする。
      3.あとは航空会社のHPでマルチ(周遊)でチケットを購入する。
       例:from 東京(HND or NRT)to バルセロナ。from マドリード to 東京(HND or NRT)

Ⅱ-バルセロナ、マドリードの空港のHPにアクセスして、就航している航空会社を調べ…以下Ⅰと同じ

Ⅲ-片道&片道の手配と、往復での手配が値段にたいして差がない場合、片道&片道で購入する(LCCやプロモーション中だと有効)

他にも手段はありますが、私なら航空会社から直接チケットを購入します。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 航空券の買い方を教えてください

Expediaなどで往復ではなく周遊で探せます。(単純往復以外探せないサイトもあります。)
    ただバルセロナ---イビサ---マドリーも組み込むより
    その分は別にLCCを手配した方が安く上がると思います。いま試してみた結果です。

• いいね! 0
    • コメント 2件

ありがとうございます

よくわかりましたやってみます!!

• いいね! 0
    • コメント 0件