Q&A

ANA国際線でのスーツケースの大きさについて

公開日 : 2014年08月03日
最終更新 :

昨年からANAのスーツケースを無料で預けられるサイズが3辺で158cmとなっているかと思います。
今回ANAでシアトルに行く予定ですが、元々持っているスーツケースのサイズをやっと調べることができました。サイズは下記の通りとなっています。
内寸は158cm以内ですが、外寸はオーバーしています。

スーツメーカはプロテカのPRESIDIO TLシリーズの真ん中の
大きさのスーツケースで、サイズは下記の通りと表記されています。
以下のサイズの場合は追加料金が取られてしまうのでしょうか?

内寸:H73×W53×D30
外寸:H81×w53×D30

どなたか分かる方ご教示ください

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• なぜ23キロで3辺が158センチなのか

アメリカの大きな都市のヒコー場では、預け入れ荷物は自動仕分けで各航空の各便に集められます。カウンターで荷物を渡し、後ろのベルト・コンベヤーで、裏側ではカゴの中に落ち込んで、流れて行き、すべてが人間の手を介しない自動。同時に、荷物がどこを通過したかも記録されています。この運営は航空会社とはまったく異なる会社。
    そのカゴに問題なく入るのは縦何cm、横何cm、高さ何cmで総和は158cm、重さは23キロで設計されています。当然、これよりも多少オーバしても問題なしの許容ですが、カゴに拒否されると、今度はすべて人間の手作業となり、この費用が各航空会社に請求されてきます。

昔式の航空会社が直接この業務をしている空港では、他会社から請求がこないので、大目にみてくれます。それで、同じ会社でも、超過追加金を取られたとかとられなかった、ってことになります。出発・乗り換え空港で大目適用か厳密適用かは決まってしまいます。
    また、各航空会社もある程度の予算を組んでいますが、この予算を越しそうになると、厳密適用に。それから、昔コンチネンタル、今UNITEDの係り員は、オーバサイズで請求がきて、未納であれば、係り員の自腹となるので、かなりシビアにやられます。25キロでダメ、荷物を抜いて23.2キロに落としてもダメってなります。

この知識は、マイアミ国際空港で荷物の動きを見学した時に説明を受けました。ですから、ここで聞いても皆さん勝手気ままな回答ですが、出発・乗り換え空港が全自動荷物動きをさせているかで決まってきます。行便は大目、帰りのシアトルは厳格適用となりそうです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

いい解説をされているように思います。

そうしますとサイズダウンを未だにしない
    3辺の和203cmのままの日本航空は
    航空会社がその費用を払っているということになるのですかね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ANA国際線でのスーツケースの大きさについて

私もほとんどANAを利用していますが、サイズを1度たりとも測られたことはありません。規則は規則なので皆様のおっしゃる通り、運次第というところでしょうか?余談ではありますが、多少の重量オーバーの時はスーツケースに「heavy」のタグを付けられただけで超過料金の支払いを免れてこともありました。参考まで。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 内寸?

なぜ内寸が関係するのか? とよく見たら
    高さが8cmちがうだけであとの寸法は同じ。
    ということはキャスター抜きだとクリアしてる
    けれど、という意味ですか?
    残念ながら普通はキャスターは寸法に含みます。

ルールはルールとして、実際の運用はそれほど
    厳密ではないので、こういうのは「運次第」
    みたいなとこはあります。うまくいくか、
    最悪は追加を払うか。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • この質問を見ていてよかった

今ちょうど、スーツケースを広げ夏休みの旅行の(ANA利用)準備をしていたところ。
    我が家は大人2人、子供1人で三寸185センチぐらいのスーツケース
    1個を利用予定。

このトピを見てあわててANAにTEL。

「子連れなので3人で1個なんですが・・158センチ超えたらだめなんですか?」
    との質問に(上司に聞いているのかかなり待たされた上で)「規定ですので・・追加料金が発生します」
    との回答。

(空港⇔ホテル間だけですが)子供が迷子にならないよう、しっかりと親が子供の手を握っているために荷物は1つにしているのに・・・。
    あくまで我が家の事情ですが、そういった子連れの旅行者も多いはず。

「我が家が何故大きいスーツケースを3人で1つ利用するのか是非(上記に書いた)事情を上の方に伝えてください」と丁重にお願いし電話を切りました。

これから158センチ以下のスーツケースを買いに行きます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

よく分からんが、規約どおり追加料金を払うのが筋では?

>「我が家が何故大きいスーツケースを3人で1つ利用するのか是非(上記に書いた)事情を上の方に伝えてください」

これはあなたの家族の事情。
    その事情を貴方様家族が選択するなら、追加料金を払うのが筋ではないでしょうか。
    貴方の勝手な事情によって規定の無料サービスを享受できないことを、なぜANAに非があるように書くのかが、とてつもない疑問なのだが。
    理由がなんであれ規格外のスーツケースを追徴金無しで通せとの要求をしたことは、仮に結果としてANA側からクレーマー認定されても文句は言えないだろう。

• 14/08/03 11:32

ANA国際線預け手荷物

http://www.ana.co.jp/dom/checkin/rules/baggage.html#rule

上記を参考にして下さいね。

重さはきっちりチェックしますが大きさについては余程でっかくないとチェックしません。

• いいね! 0
    • コメント 2件

URL先は国内線になっています

国際線の規定は以下です。

ANA手荷物について[国際線]
    https://www.ana.co.jp/int/guide/baggage.html

• 退会ユーザ @*******
    14/08/03 10:42

サイズ規定に内寸は一切関係無いです

個人的にはANAの国際線カウンターで預け入れ荷物のサイズを計測されたことはありません。
     判断、、、というか見分け(?)はまずは担当者の経験や技量にもよるのだと思いますが、追加料金をとられたくない場合は規定内の外寸のスーツケースをお持ちになられるのが賢明でしょう。
     「とられなかったらラッキー」くらいの気持ちで行けるようでしたら現在の物をお使いになられればよいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    14/08/03 10:27

Re: ANA国際線でのスーツケースの大きさについて

半年ほど前に、私も同じ疑問で、....
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/423853/-/parent_contribution_id/423853/

ここには結末は書きませんでしたが、158cmにぎりぎりはいるスーツケースを探せました。数は少なかったです。

164cm になるものは、航空会社が新たに決める前に作られた古い規格のものです。

ANA が測ったりするのか疑問ですが、測られると罰金並みの超過料金を取られるので、私の場合は、2個なので$300になる! 3個にしたほうが安い! 

またまたお邪魔しました。

• いいね! 0
    • コメント 0件