Q&A

荷物の輸送について/ディファナからサンルイスポトシまでのバスでの行き方/日本で使ってる電気釜について

公開日 : 2014年08月03日
最終更新 :

サンルイスポトシに1年間日本語ボランティアで、滞在します。8/22に日本を出て、サンディエゴに行き、そこからディファナに入りバスでサンルイスポトシまで行く予定です。サンデイェゴで一泊するよていです。荷物はトランク型のケースとキャリー型のバック、機内持ち込みのリュックです。この荷物を持ってのバス移動が可能であるか?バスがokか?できれば、スーツケースだけでも、サンデイエゴの空港から、サンルイスポトシの宿舎に送りたいのですが、空港内での手続きは可能ですか。また、およそいくらぐらいの料金ですか。詳しくお知らせ下さい。次に、ティファナからポトシまでのバスルートですが、直行便が、調べた限りではないようなので、グダラハラまで行き、そこで乗り換えていくことになると考えてますが、グダラハラに明るい時間帯について、のりかえをしたいので、ティファナを何時ごろのバスにのるのがベストかお知らせください。ディファナから、グダラハラまで、32〜3時間、グダラハラからポトシまで5時間です。宿舎は、サンルイスポトシ自治大学から歩いて20分のとこです。また、ポトシまで行く他のバスルートはありますか?最後に、玄米を日本でつかってる電気釜で炊きたいのですが、どんな変圧器を持っていけば可能ですか?
宜しくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• SAN LUIS POTOSIの件

1)荷物送り  サンデイエゴはUSA,SLPはメキシコで、受け取るのには、税関での正式通関が必要で、一体どこの税関でされるのかは宅配会社でハブ空港が違うので検討つかず、そこまで行って通関を頼み、倉庫保管料だけでもかなりの金額追加です。よって、サンデイエゴから追加料金を払ってでもメキシコ国内空港に飛んだほうがずっと安上がりです。

2)その程度の荷物であれば、長距離バス移動は、何ら問題なしです。乗車するバスの横まで自分で担いで行き、どって腹に入れてもらうだけです。一つが力持ちの人間が持ち上げられるくらいの重さまで大丈夫です。

3)グアダラハラからサンルイス行きのバス、そんな5時間なんて距離じゃないです。最短距離のZACATECAS経由でも10時間、遠回りで道路事情のいいケレタロまで4時間、そこからまた2時間北上です。乗り換えなしでいける便などほんの数本と思いますが。どちらにせよ、グアダラハラ明るい時間帯だとサンルイスは暗くなってからの到着。最終的には、サンルイス到着が明るい時間のほうがいいと思うんですが。迎えに来てくれる人も夜中はやはりイヤです。

グアダラハラのバス・ターミナル、中央にでかい駐車場があり、その回りに独立したバス会社の建物で、アメリカの大きな都市でのヒコー場の感じで、次ぎの乗るバス会社が分からない場合はかなり苦労するターミナルです。24時間営業の活気のあるバス・ターミナルですが、あそこで、違う会社のバスの乗り換えの場合は、考えただけでもゾッとします。

わたしだったら、バス代よりもヒコー機代のほうがはるかに安いので、まずはヒコー機を選びますが。バスで10時間を越すくらいの距離からヒコー機が安くなっていきます。大きな荷物担いで、国境越えは大変です。サン・デイエゴからサン・イシドロ(テイファナのアメリカ側)でアメリカの出国をわだわだして、陸橋を渡って向こう側(20車線くらい、もっとあるかな?)、これをしないとアメリカ出国したことにならず、90日過ぎればアメリカ不法滞在となっており、次回入国ではESTAはダメ、ビサ必用で大問題。それから、回転式金網をくぐって、メキシコ。そこからタクシーでヒコー場でも、バス・ターミナルも大変。メキシコ入国審査は、国境でなく、ヒコー場かバス・ターミナルです。
    荷物なしで旅なれていれば簡単ですが。
    悪いことイワン、ヒコー機でメキシコ入国しなはれ!!! 口で40時間バス移動は簡単だけど、そんなに乗れば、目的についてバスをおりても、24時間は頭が揺れているように感じます。20時間くらいが限界かな?

それから、わたし、日本の炊飯器、変圧機もなしで、高度も同じようなサンルイスの200キロ手前の街、ケレタローで、そのままで米を炊いていますが、ちゃんと炊けます。もう10年以上も使用で故障もなしです。この間シンガポールのコが帰国時に240ボルトで差込がかなり違うのを貰いましたが、炊飯器側がノートパソコンと同じ楕円形で2つの丸だったので、それで試してみたら、ちゃんと炊けました。2カップの飯炊きに100ボルト使用で20分ほどで出来上がり時間が45分もかかりますが。

どうも、自分勝手な回答でお邪魔しました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

サンルイスポトシまでの行き方について

早速回答をいただき、ありがとうございました。バス旅を楽しもうと思ってましたが、荷物をもっての乗り換えはつかれそうなので、サンディエゴから、飛行機で行ってしまおうかと考え直してます。迷いが生じていたので、考え直すきっかけができました。ありがとうございます。