Q&A

北欧旅行のスケジュールのアドバイスをお願い致します。

公開日 : 2014年08月03日
最終更新 :

9月22~29日 東京発で北欧の旅行に2人で行こうと思っています。
過去の旅行は、ヨーロッパに3回行きましたが、旅行会社が企画した航空券+ホテルのみの自由行動のものを利用しました。
今回もそのようにするつもりでしたが、思うようなツアーがないので、思い切って自分で計画を立ててみようと思います。

フィヨルドと豪華客船は、皆さんがおすすめということなので、入れたいと思います。

まだ、大雑把にしか考えていないのですが、アドバイスを頂けたらと思っております。

まず、ノルウェーのベルケンまで行き、1泊→ソグネフィヨルド→オスロで夜行列車1泊→ストックホルム シリヤorバイキングライン 1泊→ヘルシンキ→成田

後、残りの2泊を何処の都市に入れて行くのがいいでしょうか?もしくは、あまりに欲張りすぎた計画でしょうか?

また、費用をあまりかけることが出来ないので、280,000ぐらいで、交通費+宿泊費を収めたいと思っているのですが、如何でしょうか?航空運賃150,000 客船17000 夜行列車? ホテル(エコノミー 15000×3≒45,000)

宜しくお願いを致します。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• ヘルシンキ

2泊の余裕があればフェリーを降りた後ヘルシンキで2泊はいかがですか?
    ヘルシンキのユースホステルは年齢に関係なく泊まれます.この都市の雰囲気はなかなかいいです。
    市電の乗って街を観光されるのもいいかと思います。公共のサウナもありますし市内のカフェでのんびりとするのもいいです 食事もヘルシンキ大学の学生食堂も使えますよ。ヒューバ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

アドバイスを有難うございます。

予定では、ヘルシンキまたは、タリンから フェリーでストックホルムに行くつもりです。

取りあえず、ヘルシンキのYHは、とりましたが、

タリンからフェリーに乗るようだと、取直さなくてはいけません。

この先もYHを取ってと思っていますが、予定がまだ、固まらなくて、、。

学生食堂は、ちょっと入ってみたい気がします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 北欧の旅

今年の6/19~7/17までの約4週間強北欧4ケ国、バルト3国へ行ってきました。ノルウエーの旅ですが、時間的に余裕があれば航空券はカタール航空が羽田就航記念セールで安いです(ドーハにて乗継有り)私は往復オール込で75000円でした。発着も羽田ですので便利です。往復便は空港が選べ往きはコペンハーゲン、復りはヘルシンキから帰りました。フィヨルドは素晴らしいのでお薦めですが、私は10日間レンタカーで回りましたので効率がよくお勧めです10日間でデンマーク8都市、スエーデン3都市、ノルウエー7都市回れました。10日間で約2900km走りました。今はナビが使用でき快適です。列車バスですと、時刻表と時間に制約され1日で1~2ケ所が精いっぱいです。(ちなみにバルト三国はバス&列車の旅でした)豪華客船は素晴らしいですが私もストックホルム-ヘルシンキ間を利用しようとしましたが時間は16時間、料金が38000円なので航空機にしましたら9000円でした。ソグネフィヨルドはフロムがすてきでした。フロム鉄道で1時間渓谷の景色を満喫できます。そこからベルゲンに行く列車もありますので時間が有ればチャレンジしてみてはいかがですか。ベルゲンは町の一部が世界遺産されており観光客も多くさすがにすてきな町でしたので、2泊しました。ホテルに関してはユースホステルが安く、ホステルで色々と情報交換でき私は今回の旅で7日間程利用しました。ベルゲンの郊外にあるBergen Hostel Montanaはバイキングの朝食付きで約5000円で設備もきれいで快適でした。ヘルシンキは余り見る所が有りませんでした。もし時間が有ればエストニアのタリンがお勧めです。フェリーで(Linda Line Express南港より1日6便所要1時間30分)で行けますの日帰りもOKです。とても素晴らしい町でした。それと北欧は物価がとても高いです。マックのビックマックセットが1200~1500円、地下鉄初乗り480~660円、朝食ほレストランで1500円、夕食は2000円前後位です。これらの交通機関、宿泊等の予約はすべて日本でサイトにアクセスし出来ます。何か知りたい事がありましたら聞いてください。わかる範囲でお答えします。それでは良い旅を

• いいね! 0
    • コメント 1件

快適だった旅のようすを、フワーと思い浮かべることが出来ました。

欲張りな正確なため、盛りだくさんのスケジュールを組もうとして、悪戦苦闘しております。

カタールは、去年イタリアに行ったときに利用して、とても気に入っております。

しかし、昨晩、SASに予約を入れてしまいました。まだ、24時間キャンセルができるような気がしますが。

乗継がどうかですね。ササーと色々調べられなくて、、。。時間に余裕のない旅なので、待ち時間がどうか?

今回の一番の楽しみは、フィヨルドです。お天気が、気になるところです。

明日の土曜日にゆっくりと時間をとって、計画を練り、YHなどの予約を取っていきたいと思います。

タイムリーな情報を頂けたらと思います。

宜しくお願いいたします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 北欧内6泊なら

6泊8日だと思いますので、ベルゲン2泊、オスロ1泊、ストック1泊、船内1泊、ヘルシンキ1泊でいいかと。
    オスロからストックへの夜行はないと思います。

ベルゲン着の時刻がわかりませんが、到着日に数時間観光できるなら、ベルゲンは1泊で、ストックからフェリーでタリンへ。1泊して朝のフェリーでヘルシンキがいいかと。

• いいね! 0
    • コメント 2件

早速の回答を有難うございました。

ベルゲンには、夜着なので(まだ、予約はしていないのですが)、旅慣れていないので、そこで2泊して時間の余裕を持つのがいいですね。
    タリンも以前のマルコポーロさんのレスで、素敵なところと認識しているので行ってみたいたいですが。

もう少しアドバイスをお願い致します。

全くの初心者で、これから色々と予約(飛行機、フェリー等)をしていくのですが、現地に着く前に絶対に指定を取らなければいけない物は、ありますか?

オスロからストックまでは、予算の関係で鉄道にと思っているのですが、鉄道パスを持っているとフェリーのAクラスは、割引が効くと以前目にしたことがあるのですが、購入したほうがいいでしょうか?

宜しくお願い致します。