Q&A

教えてください

公開日 : 2014年08月02日
最終更新 :

ペルーを一人旅で周遊する計画を立てていますが、分からないことがあり投稿しました。ご助言、経験談など宜しくお願いいたします。

①8月9日、リマ6時到着、すぐにナスカへ長距離バス移動。当日チケット入手と移動可能か?

②現在、ナスカからクスコへの直行バスは運航されているか。出発時間、所要時間。

③アイルシート、通路側のことをスペイン語でなんと言うか。

④クスコからオリャンタイタンポ行きの、コレクティーボ乗降場。

⑤クスコ~ブーノ、長距離バス出発時間と格安バス会社。

⑥ウユニからイグアス、アルゼンチンフォスドイグアスへ陸路で最短に移動するルート。

沢山すみません。どなたかアドバイス宜しくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• イエローカード他

①最初に謝ります。西語はアクセントが重要と書きながら忘れていました。colectivo乗り場を尋ねる文章で、esta という部分の a の上にアクセント記号(')を付けて下さいね。無くても理解してもらえるでしょうが。また、意味は「オリャンタイタンボ行きのコレクティーボ乗り場は何処(どの方向)ですか?」です
    ②Nasuca→Cusco・・・ルートでは Lima〜Ica〜Nasca〜CuscoなのでNascaでCusco行きのバスもあると思うのですが、一度現地で聞いてみて下さい。私の場合15:30 Ica 発に乗って2時間後ぐらいに停まったのがNasca だったように思われます。既に薄暗くなっており、また町のはずれのような所でしたので確信はありませんけど。
    ③イエローカード・・・これまで予防注射したことは無く、従ってイエローカードを取得したことがありません。Peru,Bolibia,Argentina そして Brasil でもカードの提示を求められたことはありません。特に問題なのは黄熱病なのでしょうが、アマゾンなど熱帯地区へ行かないのであれば必要ないと思います。「地球の歩き方」の後ろの「旅の準備」の部分に書いてありますが何れの国も現在は「一部の地域へ行く渡航者に黄熱病予防接種証明書の推奨」の一部地域がこのことでしょう。
    ④他のバス会社・・・Flores が良くないといっても他のバス会社との比較だと思います。のりーたさんお薦めのCruz del Sur(クルース・デル・スル)社のバスにも乗りましたが、発車前に係員が乗客一人一人の顔をビデオで撮ったのには驚かされました。これは強盗の仲間が乗客として乗り込むのに対処する為だと思われます。物は考えようで安いバスの方が却って強盗に狙われないかもしれません。ただ一言だけアドバイスするとしたら、他の乗客から飲み物などを勧められても口にしない方が良いですね。国によってはバスの係員から提供されたものも気を付けた方が良いとも言われるぐらいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございました

南米から帰ってきました。

安全第一を優先に、無事縦断できました。
    アドバイスくくださった皆さんのおかげです。
    ありがとうございました。

心配していたバスの乗り継ぎやバス乗り場も
    なんとかうまくいきました。

ボリビアからイグアスも、
    長時間かかりましたが無事に移動できました。

高山病も大丈夫でした。
    酸素濃度についてはさほど違和感はなく、
    いつもどおりの生活できました。

ただ、クスコがとても寒かったこと、
    クスコ~ウユニ~ビジャソンまでの夜行バスが
    とても寒く、防寒対策が甘いでした。
    ウユニでセーター買いました。

マチュピチュ、イグアス、ウユニどこも最高でした。
    南米、満喫できました。

皆さん、本当にありがとうございました。
    冬に旅を計画しています。
    その時はまたアドバイスください。
    宜しくお願いいたします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • プラン

皆さんのアドバイスを参考にプランをひねりなおしています。
    まだ分からないことがあるのでご助言いただけますか。
    宜しくお願いいたします。

①リマからナスカへの、Floresバス夜行便はトイレありますか。おおよその代金は。
    乗り場は町のどの辺りですか。タクシー利用の資金があまり無いため、ローカルバス乗り継ぎ考えています。
    バスで町まで出てからタクシー利用可能ですか。

②ナスカからクスコ移動は、全てリマ経由になるんですね。直通便があるとおもっていました。

③クスコのコレクティーボ乗り場、歩き方を見たのですが、まだ見つからず。アルマス広場から遠いですか?

④アルゼンチン側はブエルトですね。勘違いしていました。大きなミスにつながるまえに指摘して頂き感謝しています。ウユニからイグアス、チリからの移動が最短なんですね。バス、鉄道利用でその他の移動手段をご存知でしたらおしえてもらえますか。ウユニからイグアスアルゼンチンルートが漠然としている状態で焦っています。

⑤一人旅ですので、安全と体調が第一。高山病のことも再度勉強します。皆さんは、高山病の症状出ましたか? 出発前に予防対策されましたか?

⑥マチュピチュ、蚊が多いですか。

アイルシートの発音、猛練習しています。ありがとうございます。

たくさんおたずねしてすみません。
    ご助言宜しくお願いいたします。

• いいね! 0
    • コメント 2件

トイレのあるバスを利用したいなら 1等のバス!!

表題の通りです
    価格は設備だけではなく 時間の正確さ サービスにも比例します
    初めての土地で 安全確保に自信がないのであれば お金を多く出してでも
    安全を確保することも大事です

クルースデスール社のHPを見てください 価格は書いていますから

4ですが 全部バスです・・・・
    ウユニからビジャソンへ行く列車もありますが 週数本で少ないです
    まず ウユニはボリビアのみの滞在か チリ行きなのか・・ここを考えましょう

色々な方が多くの情報を提供しています
    まず 1度もらった情報を整理してから 大まかなプランを組み
    そのうえで 質問をされてはいかがでしょうか???

あなたの旅なのですから まず あなたがどうしたいか・・・・考えませんか?

• 皆さんありがとうございました

uraraさん、のりーたさん、sugi 31さん、東方の騎手さん、
    皆さんアドバイスありがとうございました。

皆さんのおかげで、旅のプランを再検討することができます。
    本当にありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 気になった点

気になった3点について記します。
    ③おそらくケアレスミスでしょうが、通路側を頼む場合は al pasillo,por favor(アル・パシージョ・ポル・ファボール)、因みに窓側は a la ventana,por favor(アラ・ベンターナ・ポル・ファボール)です。私の場合、面倒なのでアルとかアラは省略して頼みますけど。
    ④昨年9月に行ったばかりなので変わっていないと思いますが、コレクティーボ乗り場は「地球の歩き方」の地図に記載されておりました。ただ、建物に挟まれた数台のバンが置けるだけの狭いスペースなので分かりにくいです。実際私も通行人に2回尋ねました。長距離バスターミナルから直接タクシーで行かれるのであれば、「Hasta la parada de
    colectivo para Ollantaytambo」と紙に書いて運転手に見せれば連れてってもらえるのでは。
    ⑥アルゼンチンフォスドイグアスと書かれておられますが、フォスドイグアスはブラジルで、アルゼンチン側の町はPuerto Iguazu(プエルト・イグアス―)です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • バスのサイト

リマ→ナスカ→クスコ→プーノには、クルス・デル・スル社が運行しています。
     http://www.cruzdelsur.com.pe/
    2+1席の内、1人席から先に売り切れ、2+2席は売れ残っているようです。
    リマでは、バス会社内にバス乗り場があります。
    クルス・デル・スル社までなら、空港からグリーンタクシーで18米ドル位だと思います。
    リマ空港で税関のドアを出た所に、グリーンタクシーの受付があります。
    2012年3月にリマに降りた時のブログなので、情報が古いかもしれませんが。
     http://blogs.yahoo.co.jp/sugit31/22671714.html

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 教えてください

1リマ⇒ナスカ ナスカ→クスコの移動 
    オルメーニョ社か、クルース・デル・スール社であれば
    設備が良いので 長距離移動・高地へ行くのにはおすすめです
    空港からタクシーで「○○社のターミナルへ行きたい」というか メモを見せれば連れて行ってくれますよ
    事前交渉制なので 観光案内所ででも料金の相場を聞いてもいいかも・・
    リマのバス会社でナスカ→クスコのバスを手配してもよろしいかと思います
    http://www.cruzdelsur.com.pe/

2上記のHPで調べては?

3 ある ぱーじょ(通路)ポルファボール(お願い)

リマのバスターミナルであれば 多少は英語が通じますよ

4 空港でタクシーをひろって
    「オリャンタイタンボ行きのバスターミナルへ行きたい」とか言えばOKでしよう
    ただし バスはランクによって 価格も発車場所も違います
    大きな荷物を持って 確実に快適に移動したければ
    「プリメーロ クラッセ 1等 オートブセス テルミナル バスターミナル」とランクを指定してください
    地元の方が利用しているバスもありますが 発車場所は「大体この辺・・」と言った感じです
    人も多いけど 高地重農ができていないと フラフラするから身辺注意を!!

5 2の会社をすすめます
    理由は途中で標高4000m近い高地を通過するので 高山病の症状がひどい場合に
    トイレ 酸素ボンベが完備していて 添乗員に助けをお願いできた方がよいのでは?
    1人旅は体が資本・・・と 私は思いますが
    でも ボロバスでいい!と思うのであれば クスコに着いた時点で
    まず 「プーノ行き 2等のバス会社へ行きたい」とか言ってタクシーに乗ればいいのでは?
    プーノ行きの手配wしてから オリャンタイタンボへ行く・・こんな感じで

6 ウユニでどのようなツアーに参加するかにもよりますが
    チリ国境まで行く3日以上のツアーに参加するのであれば
    サンペドロデアタカマ(チリ国境)→サルタ⇒イグアス
    ボリビア側のみの滞在・もしくはボリビア解散
    ウユニ⇒ビジャソン⇒サルタ(もしくは サンサルバドール デル フフイ)⇒イグアス

その他
    ・高地を甘く見ない!!
    高山病について もう少し調べてはいかがでしょうか?
    タイトな日程 夜行バスの過度な利用は症状に拍車をかけますよ
    ・リマ・クスコ・ラパスの素通りはもったいない
    見ごたえのある地域です 体を休める意味でも のんびり過ごしては?
    ・中東行きはどうなったのですか? 情報提供者にお礼いいましか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/08/02 21:46

全部ではないですが

①8月9日、リマ6時到着、すぐにナスカへ長距離バス移動。当日チケット入手と移動可能か?
    問題ないでしょう。Floresが一番便が多く、30分ごとに出発してます。最終便は23:30発です。ただ、空港から直通の公共交通がなくラッシュアワーなので荷物つきだと乗せてくれないことも多いので、タクシー移動を前提としてください。このタクシーだとタクシーでも1時間くらいかかります。

②現在、ナスカからクスコへの直行バスは運航されているか。出発時間、所要時間。
    各社毎日2-4便、全部で15便くらい? ただし、ほぼすべてリマ⇒クスコ便です。出発は多くが18-21時ごろで、約13-15時間かかります。

④クスコからオリャンタイタンポ行きの、コレクティーボ乗降場。
    プラサデアルマスから徒歩5分程度のところですが、文字だけで説明するのは難しいので、観光局かホテルで地図を使って教えてもらってください。

よい旅を!

• いいね! 0
    • コメント 0件