ボスポラス海峡クルーズについて

こんにちは。

(1)はわかりませんので・・・、(2)のみお答えします。

一般的に旅行者が「ボスポラス海峡クルーズ」と呼んでいるものには何種類かあります。
a.大型連絡船でエミノニュから黒海沿岸近くのアナドルカヴァウまで行く「連絡船」
b.小型観光船で行くチャータークルーズ船(何人かで占有する形。第二大橋の袂でUターンして戻ってくる)
c.小型観光船で行く一般クルーズ船(発着時間が決まっている通常のクルーズ船。これも第二大橋でUターン)

自由時間は午前中だけですね?
であれば、c.の小型一般観光船が良いですね。所要時間は1時間半~2時間くらいだったと思います。
乗場はEMINONU桟橋(エミノニュ桟橋)のGALATA橋(ガラタ橋)の新市街に向かって左側です。
船は1階が座席になっていて2階がテラスのようになっているタイプです。小型?というよりも中型かな?

「ボスポラス海峡クルーズ」はトルコ語で「ボアズ・トゥル」と言います。
ガラタ橋右側のUSKUDAR(ウスクダル)行き連絡船乗場横でも「ボアズ トゥル・・」と連呼している人がいますがそこではないので注意してください。(そこはa.の乗場です。b.もこの周辺で呼び込みをしています)

料金は2年前で10.00TLくらいだったと記憶しています。
たぶん、朝9:00くらいからやっていると思うのですが・・・。

番外編として・・・
クルーズではないですが、同じくEMINONU桟橋から対岸のアジア側へ渡ってみては?
USKUDAR(ウスクダル)行きとKADIKOY(カドゥキョイ)行きの大型連絡船が30分毎くらいでありますよ。所要時間20分~30分です。
ミニクルーズ気分には浸れると思います。

では良い旅を!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ありがとうございます。

鬼まつさま

丁寧なご回答ありがとうございます。
    具体的な例を出して頂いたのでイメージしやすくて
    本当にありがたいです。

ホテルも近そうなので、エミノニュまで辿り着けそうですし♪

もう明後日出発なので、早めのご回答大変助かりました。

ちなみに、ギョレメ博物館までは
    カッパドキアバルーンズで気球の予約をしたら、
    連れてってくれるらしいので行きの心配はなくなりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件