中央駅の同じ通りにあるのが、バスターミナルですか?

Tatonnementさん、こちらこそ、初めまして。
ご回答大変参考になりました。ありがとうございました。
情報をプリントアウトして、旅行先に持って行きます。
私の想像したとおり、ここの掲示板の方々は非常に親切で、
本当に助かっています。

Avignonでは、Avignon Grand Hotel に3泊予定してまして、
グーグル・マップで航空写真を確認すると、どうやらバスターミナルが
同じ通り上、徒歩数分の場所にあるみたいです。
恐らく、中央駅の横の四角の大きな場所がバスターミナルだと認識しています。
他にバスターミナルだと思われる、大きな場所が見当たらないので、
恐らくこの場所かと…。
ご提案がありましたので、当日困惑しないように、事前視察に行ってみます。
(当地に3泊するので時間だけはタップリありますし。)

観光案内所も是非利用してみたいと思います。通り名をチェックしておきます。

当掲示板で、サン・レミ(Saint-Remy)がお薦め!との情報がありましたので、
その場所も訪問してみたいです。
検索すると、美しい場所のようです。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • Re: 中央駅の同じ通りにあるのが、バスターミナルですか?

    こんばんは。多少なりともお役に立てたようでよかったです。

    memettoさんの指摘されたところがバスターミナルだと思います。地図で見ていないので同じ通りなのかどうか分からないのですが、とにかく駅を出て右に進みIbisホテルを通り過ぎ、動いていないエスカレーター(今は動いているのかも知れませんが、動いているところを見たことがありません。)を降りて右に入ったところがバスターミナルの入り口です。駅から徒歩で2,3分といったところでしょうか?

    余り雰囲気がよくないと言ったのは、他の方が言っていた様な感じなので、とにかく昼間でも薄暗いのですね。なので、初めての人は少し驚かれてしまうかなと思いコメントを入れさせて頂きました。

    でも、それ以外はほとんどど気にされる必要ないと思います。バスターミナル自体の雰囲気は決していいとは言えませんが、実はそこからのバスを乗りこなせると、サンレミなど結構いろいろな場所にも行くことができますので、とても便利です。それぞれの本数は決して多くはないので、時間の調整は必要なのですが。

    memettoさんが行かれるのは、4月の初めなのですね。その時期に行ったことがないので何とも言えないのですが、その頃になるとそろそろマルシェも開いている頃ではないでしょうか?マルシェは曜日毎に開いている街があり、日曜日や休日でもどこかでやっているかも知れません。なので、もし興味があればそれらについても観光案内所で(もしくはホテルでも)尋ねてみて下さい。観光案内所では、その他にリュベロンの街などを巡る半日ツアーなども手配できると思います。参加してみると、中々楽しいです。ちなみに、観光案内所の場所ですが、駅を背にまっすぐ正面に伸びているのがレピュブリック通りで、その通りに沿って歩いていけば右手に直ぐに見つかると思います。

    南仏も、その頃は気持ちのいい季節になっていると思います。どうぞ、よい旅を。





    • いいね! 0
    • コメント 1件

    場所(バスターミナル)に圧倒されないようにします!

    Tatonnementさん、ご丁寧な回答ありがとうございます。
    下手なガイドブックよりも地理と情景が直感的に理解できました。
    また一つ安心材料が増えました。

    バスの旅は憧れております。
    ぜひ乗りこなせるように少しずつ努力していきます。
    バスだと車窓から流れる風景の速度が、ちょうど心地よい感じがします。
    早すぎない、適度なスピードっていうのでしょうか。

    復活祭中の旅行は失敗~のような話題を目にしたので多少落胆しておりましたが、
    (しかも、初めての土地ですし…)
    しかし心機一転、復活祭を楽しんでやろうという気持ちに傾いています。
    現地到着当日に、さっそく観光案内所を訪れる予定です。
    楽しめるキッカケを探しに行きます!
    是非ぜひ現地ツアーに参加したいと思っています。

    お天気に恵まれるように願っております。南仏の眩しい空を眺めたいです。
    この旅をどこかで報告できる機会があればと思うのですけれど。

  • 現地へ行けば、すべての疑問が氷解します。

    アヴィニョンのバスターミナルがやばそうに見える
    のは、地下駐車場のような構造になっているからです。

    アヴィニョンからサンレミへのバスダイヤです。非常に見つけに
    くいです。
    http://www.lepilote.com/transports/Horaire.asp?ligne=13119%241057%24St+Remy%2FAvignon+par+Rognonas%2FChateaurenard%2FEyragues&date=12%2F03%2F2010&hour=10&id_part=4&type=line

    サンレミの地図を見て、町中&周辺の位置関係を
    頭に入れておくと良いでしょう。チョコレート屋
    さんとか。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    なるほど地下構造のバスターミナルなのですね。

    毎回ご親切に、本当にありがとうございます。
    私も何か人の役立てるような有意義な情報を提供したいと
    思っていますが、狭い世界で生きているので、なかなか…。
    世界が広い(知識が深い)というのは、素晴らしいことですね。
    羨ましい限りです。

    バスターミナルは、薄々察しがつきました。
    トラベルがトラブルにならないように、
    気を引き締めて、見学(見物?)に行って来ます!

    私がアヴィニヨンを訪問する日(4月3日~5日)が、生憎今年の
    “復活祭(4月4日)”と重なるという事実に今更ながら気付いてしまい、
    落胆しているところです。
    祝日は、電車もバスも運行停止のような漠然としたイメージがあります。
    アヴィニヨンを起点に周辺観光できればと期待し、日程を組んだのですが…。

    復活祭の日は、街が閑散とするのでしょうか?
    レストランや食料品の調達に頭を悩ませています。