Q&A

リンダウとボーデン湖

公開日 : 2014年08月01日
最終更新 :

お盆の時期にミュンヘン拠点で観光をしてきます。

ローテンブルクやアウグスブルク等、ツアーでも個人でも行ったことがあるので、今回はガイドブックに情報の少ないところを周ろうと思ってます。

そのうちの1日をリンダウ(ボーデン湖)に行ってみようかと。

調べていたら、ブレゲンツの音楽祭がこの時期だったことに気づき、舞台装置だけでも見られないかな~と思い始めました。
ボーデン湖のフェリー会社のHPが英語への切り替えがよくわからなくて、とりあえず出発時間だけは理解できた状態です。

そこでお聞きしたいのが、
1 リンダウからブレゲンツにわたり、夕方に戻ってくるのは(いろいろな意味で)どうなんでしょう? もったいないですか?
2 ブレゲンツに行ってもチケットがなければ舞台装置は見られないですか?
3 リンダウやブレゲンツの簡単な地図や観光スポットがわかるサイトをご存知ですか?
の3点です。

他にもおすすめや気をつけたほうがいいことなど、あれば教えてください。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    14/08/04 14:36

Euregio Bodensee

リンダウやブレゲンツを周遊なさるとのこと。Euregio Bodenseeという切符がありますのでご参考までに

http://www.euregiokarte.com/fileadmin/user_upload/documents/euregiozonen/euregio_1_ost.pdf
    この地図にある国境を接するドイツ、オーストリア、スイスの地域をカヴァーして18€で。普通に切符を買うとLindauからBregenzまで4.40€ですので往復だけでは得になりませんが、地域のバスにも使えますしいくつかの施設で割引を受けることができます。
    http://www.euregiokarte.com/ermaessigungen/zone-1-ost/

LindauとBregenzは9km弱しか離れていませんから、お天気が良ければ湖岸を歩いて国境を越えてるのもおもしろいですよ(両国ともシェンゲン協定加盟国なので国境での検査はありませんが)。

なお鉄道に使う時は、この切符ではICEやIC、ECには乗ることはできません。

• いいね! 0
    • コメント 2件

すごい隠しだまを!

lapin♪さん、すごい隠しだまを!(笑)。

これってたぶん2年前にもありましたよね?
    私はターゲスカルテ16.5ユーロを買いましたが知っていればこのチケットにするのでした。
    地図を見ると、このオイレギオボーデンゼー・チケットでザンクトガレンまでも行ける!
    博物館やザイルバーンなども無料(?それとも割引?)。
    ザンクトガレンでテキスタイル博物館に行きたかったけど、これで入れたのなら躊躇なく入ったのに・・。

と言いつつ、ちょっと気になって2年前のチケットを写真で見てみました。
    なんとーー、1Zone:Euregioになっていました。
    http://4travel.jp/photo?trvlgphoto=26537822

知っていたらねー、あー残念!
    やはりドイツ第一人者さん(本物の)がいらっしゃらないと、旅でもソンをしますね。

トピ主さん、横ですみませんでした。
    ミュンヘンから直接ブレゲンツにいらっしゃる場合は、このオイレギオボーデンゼーをお使いにならない場合は、ミュンヘン駅でリンダウからブレゲンツの往復を買っておくか、あるいはリンダウ駅に降りてから買い求めてください。
    7:42発ですとリンダウ駅で15分くらい時間はあるのでたぶん買えるとは思いますが。
    lapin♪さんの情報では片道4.5ユーロらしいです。

• みなさま、ありがとうございます!

frau.goemon3さん、再書き込みありがとうございます。
    コリュウさん、補足ありがとうございます。
    マルコポーロ3さん、AN SHさん、書き込みありがとうございます。

まとめてのお礼になることをお許しください。

DBのサイトは、行き先を決めた段階で使っているので、ミュンヘンからリンダウまでの電車は調べていました。
    リンダウやボーデン湖を調べると、船の記述が多くて、frau.goemon3さんの情報で「電車でも行けるんだ~」と。
    検索の仕方が下手なのか、リンダウからブレゲンツへの移動に関する情報がうまく拾えないというのもあったりします。

動ける日の翌日が、マルコポーロ3さんご提案のインスブルックへの現地ツアーと帰国日になるので、どうしても日帰りとなってしまいます。
    チケット等を取るタイミングで気づいていれば前泊もできたのに…また次回のお楽しみにします。

そうなると、ミュンヘン→リンダウ→ブレゲンツ→ミュンヘンが焦らず周れるのかな。
    今スケジュールが空いているのは木曜と土曜なので、土曜にバイエルンチケットを使って早めに行動するのが平和かもしれませんね。

AN SHさんが書かれているように、ご提案いただいた場所を実際に周れるかの確認は私にあると思います。
    みなさんに教えていただいたことを前提に、動けるかもう一度考えてみます。

• いいね! 0
    • コメント 2件

今回でもリンダウとブレゲンツなら焦らずに日帰りできますよ

>マルコポーロ3さんご提案のインスブルックへの現地ツアー

私がレス7で書いた 1,2のことですか?

インスブルックへのツアーなど薦めたことはないので、インスブルック行き列車で1,2へ行くということですか?
    他の方が20分で1から2へは行けないと書かれていますが、スークシュピッツエ山頂から2までと勘違いをされてるようです。ガルミッシュ・パルテンキルヘン駅からミッテンヴァルト駅が20分ということです。

ご夫婦は確か朝ミュンヘンを出てガルミシュへ。登山してから2時ころミッテンヴァルトに着き、YHまで往復2時間を歩き、20時ころミュンヘンにもどりました。2年前の5、6月ころに投稿されています。
    なお、リンダウとブレゲンツ間は列車でわずか12分で、30分ごとくらいに列車があります。

ですから木曜か土曜にミュンヘンから楽に日帰りできますよ。ECかアレックスを利用すれば片道3時間前後ですから。
    バイエルンチケット利用だともっとかかるかも知れませんが。

• ご安心を。片道3時間以内は普通に日帰り圏です

日本でも東京から列車や車で箱根や富士五湖、伊豆各地、奥日光へは3時間近くはかかりますが、日帰りで行かれる家族などは普通にいます。新幹線で京都まで日帰りで行く外国人(日本人も)多く、京料理をセットにした新幹線京都日帰りツアーはヒット商品です。

JRの快速・普通列車に乗り放題の青春18きっぷは学生や若い人以上に中高年の利用が多いのですが、還暦を過ぎたかたが東京から片道3時間以上の静岡くらいまではごく普通に日帰り旅行されています。

それからもわかるように、ミュンヘンから3時間弱のブレゲンツもきわめて普遍的な日帰りコースです。最長10時間とたっぷり滞在できます。

ミュンヘンからフュッセンの片道2時間、ベルリンからドレスデンの2時間強の日帰りはよくて(過去に大変などと書いた方は皆無)、3時間弱だと、ダメというのも理解できません。

それならパリからモンサンミッシェルまでTGVとバスで片道3時間半の日帰り旅は1泊する方を除き、全員がしている(バスツアー以外)わけですが、これも強行軍になるから、しないほうがいいという見当違いなアドヴァイスになってしまいます。

パリ→モンサンミッシェル3時間半が極めて一般的な乗車時間という現実に照らしても、ブレゲンツまでの3時間弱は日帰りの片道時間としては全く問題がないと思います。

安心して湖上舞台の旅を楽しんでください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ミュンヘンからブレゲンツはチューリヒ行き特急ECで3時間弱。楽々日帰りできます。

7時過ぎの列車なら到着が10時過ぎで、終列車で帰るとすれば10時間も滞在できます。

ザンクトガレンまでもミュンヘンから3時間半もかかりませんので、リンダウも含めて3つともゆっくり見れますよ。
    リンダウ、ブレゲンツ、ザンクトガレンの順に停まります。リンダウ、ブレゲンツ間はボーデン湖畔を通ります。

ザンクトガレンまで行った場合、3都での観光は計8時間半あまりです。

他にもおすすめや  とあったのでバイエルンアルプスの3ヶ所を紹介したのですが、レスとして残っていませんのでもう一度書きますね。

暑い時期なので、涼しいバイエルンアルプスへのおすすめ旅です。

1 インスブルック行き普通列車で1時間半のガルミッシュパルテンキルヘンへ。ここから登山電車+ロープウエーで2996mのドイツ最高峰ツークシュピッツェまで往復します。山頂からオーストリアやイタリアアルプスまで一望の、スイス以上の眺めです。
    歩かずに登れます。

2 さらに同列車で20分のミッテンヴァルトへ。アルプス山中のバイオリン造りの街で、だまし絵のフレスコ壁画も町並で有名です。北郊外4kmの Buckelwiesen (グーグルで検索。画像集が出ます)はお花畑の周囲360度がアルプスという絶景です。徒歩1時間の素敵な散歩道があります。貸し自転車、タクシーでも行けます。

ミュンヘンから日帰りで午前に1、午後に2と2ヶ所周遊されたご夫婦がこの掲示板にいます。

3 ベルヒテスガーデン
    片道3時間近くかかりますが、ドイツ一の景勝地といわれる高原避暑地です。ドイツ一美しい湖のケーニヒ湖やヒトラーの山荘鷲の巣などがあります。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/08/03 20:58

拍手した人の素性は存じませんが。。。

だから先週に記述された現地へ行ってきた
    ばかりなんですけど情報を伝達する表現には
    旅人の物思いとは別の随分なMODULATION(変調)が
    ありますね。そう感じました。

2項に関して2時間に一本あるかどうかの
    鉄道時刻でミュンヘンから訪れるなら
    随分な覚悟や事前調査が必要です。

旅の印象はそれぞれですが客観的事実として
    360°アルプスってのはどうかなあ。
    JAROって何じゃろ?的な。
    これからの季節以降にMITTENWALDで花は
    期待できません。実際に現地風景を目にして
    当のYH住み込み兄さんにも聞きました。

それに、、、
    ツークシュピッツェ訪問してMITTENWALDまで
    20分と言うのは物理的に不可能である事を
    確認済みです。
    どなたかモデルプランが出せるなら掲示板記事を
    キッカケに出かける酔狂な自分ですから
    再訪問しようかと考えますが。
    (日本語表現の瑕疵には慣れてるので
    それほど本気になっていないけど)

それから騙し絵という絵画の表現種類と
    フレスコという技法は全く別もので、、、

>気をつけたほうがいいことなど
    これは原質問者さんの記述。

ともかく、掲示板の記事類に書かれた情報の吟味は
    質問者自らが 熟考しないとダメでしょうね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 余計なお世話ですが・・・

うみぶたさん

ミュンヘンから日帰りですよね?

そうすると、ザンクト・ガレンからミュンヘンに帰ろうとすると4時間以上かかります。
    リンダウなら2時間半強と思わるので、ルートをご検討ください。

なお、スイスはユーロではありませんので、これもご注意。

うみぶたさんは、ドイツ国鉄の時刻表検索を使っていますか?
    DBの時刻表検索はスイスもカバーしてます。
    ルートや、乗り換えの場所もいろいろで出てきて便利です。
    ブレゲンツへ船でしか行けないと思っていたというところに引っかかりましたので。

なお、交通費もミュンヘンからだと往復で1万円以上かかると思われます。それでも行きたいかどうかだと思います。

よいご旅行になりますように!

• いいね! 0
    • コメント 1件

えっ、、ミュンヘンから日帰り!?

コリュウさん こんにちは。

フォローしてくださってありがとうございます。
    ミュンヘンから日帰りなのでしょうか?
    それじゃザンクト・ガレンまで回るのは無理ですね。
    てっきりリンダウ泊だと思っていました。
    そういえば、コリュウさんももうじきこのあたりにいらっしゃるんではありませんでした?

*トピ主さんへ
    ミュンヘンから日帰りでリンダウ、ブレゲンツ、ザンクトガレン3国周遊は難しいですね。
    前泊か当日泊、どちらか宿泊されることをお薦めします。
    私のお薦めは前泊です。
    前の日にバイエルンチケットでミュンヘンを発って、リンダウやコンスタンツ、メーアスブルクなどの数ある選択肢の中から観光なさって、リンダウ泊。

当日は3国周遊を。
    リンダウ⇒ブレゲンツ⇒ザンクトガレン⇒ミュンヘン。
    ブレゲンツの舞台装置を見て、ザンクトガレン観光をして、ザンクトガレンを17:26に出発すればミュンヘンには21:18分に着きます。
    結構ゆっくりできる時間ではないかと思いますが。
    コリュウさんがおっしゃるように、スイスはスイスフランになります。
    スイスでお金を使うとしたら、食事代とお土産代、それに博物館代くらいでしょうか。
    すべて徒歩で回れますので、交通費はかかりません。

交通費は前日はバイエルンチケットの23ユーロのみ。
    当日は3国周遊の16.5ユーロ(2年前金額)とリンダウからミュンヘンまでのバイエルンチケット23ユーロ。

どうしても日帰りの場合は、ブレゲンツだけは行けると思います。
    平日ならミュンヘン発9時以降の列車でしたら、バイエルンチケット23ユーロと、ブレゲンツ往復代だけで1日中賄えます。

どうかお気をつけて。

• Re: リンダウとボーデン湖

うみぶたさんがご覧になりたいのは湖上ステージの舞台装置ですね。
    舞台が上演されるのは夜ですから、昼間だったら見ることができるのではないでしょうか。

私は2年前の5月にリンダウからブレゲンツに行き、湖上音楽祭の舞台装置を見ることができました。
    同じように舞台装置だけを見に来ている人が大勢いましたよ。
    まだ上演2か月前だったので見れたのかなとも思ったのですが、なにぶんにも巨大な装置ですから、入場入り口側から入れなくても、公園の方から行っても見ることができると思います。

なお、ブレゲンツにはどうしてもフェリーでいらっしゃりたい?
    私は列車で行きました。
    リンダウ駅でスイスのザンクトガレンに行って、帰りにブレゲンツに寄ってまたリンダウに戻りたいと言ったら、16.50ユーロのチケットを渡されました。
    1日に3か国周遊をしたかったので。
    ですからブレゲンツだけの往復だったらそんなに高くないと思います。

>リンダウからブレゲンツにわたり、夕方に戻ってくるのは(いろいろな意味で)どうなんでしょう? もったいないですか?

ブレゲンツの舞台装置を見るだけでしたらそんなに時間は要しません。
    世界遺産スイスのザンクトガレンにもいらっしゃったらいかがですか?
    その場合はブレゲンツを先にね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

frau.goemon3さん、ありがとうございます。

列車という選択肢があるんですね!
    ググっていて、船しかないんだと思っていました。
    しかもスイスにも行けるってすごい!
    周遊は魅力的です^^

本当は舞台自体を見たいんですが、チケットが手に入らないだろうことと、そこからミュンヘンに帰るのは厳しいかなぁと思いまして。
    あの巨大装置の舞台を見るだけで今回は満足しようかと考えてます。

あと、frau.goemon3さんはザンクトガレンが先だったんですよね。
    ブレゲンツを先に提案していただいた理由って何かあるんでしょうか?