10/03/12 11:08

ありがとうございます!

yogi56さん、ご回答ありがとうございます!
この掲示板のアーユルヴェーダ関連の
問い合わせを検索を以前よりしていたときに、お名前拝見しておりました!!

実は、IVACにコース料金、内容などをメールで問い合わせたところ、
上記質問に関しては、触れられない返信だったので、
この掲示板で実際にうけられた方の声が聞けたら・・・と思いました。

現地にいって、パンフレットや実際の雰囲気をしっかり判断して、研修を受けることも
いいかもしれませんね(日本だと、いろいろな質問やが浮かびすぎてしまいます。。。)

取り急ぎお礼まで。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 10/03/12 18:12

Re: ありがとうございます!

さすが、いろいろ考えておられる方はやることにそつがないですね。

ご存知のように、トリートメントをインドで受けたいという方は珠におられますが、学びたいという方は稀です。

すでに、いろいろ調べておられるかと思いますが、

「マイソール アーユルヴェーダ」で検索して出てきた、日本アーユルヴェーダ・スクールで体験ツアーを行っておられるけれど、学習ではなく受けるツアーですね。
    でも、日本では講座を持っておられて、小冊子の販売やオイルも500mlですが、販売したり、事業支援もしているようですね。

「アーユルヴェーダ紀行」で検索すると、Arya Vbidya Sala Kottakkalのホームページがヒットし、デリー、コーチン、コッタルカルにケララ伝統治療とパンチャルカルマ治療を受けることが可能な病院があると書かれていました。
    最悪、入院したらどうですか?(笑)
    学習コースがあると良いのですが。

「インド アーユルヴェーダ 学習」で検索すると、日本の留学支援の会社のホームページがヒットしました。
    場所はデリーのようで、体験談も出ています。

余談ですが、バナラシのガンガ・フジ・ゲスト・ハウスのオーナー(インド人で、奥さんは日本人)は、以前、名古屋でアーユルヴェーダ・マッサージ・センターを開業していたと言っていました。
    ベッドやシロダラーの器具、オイルなどはどうしていたのでしょうね。

良い旅になることをお祈りします。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/03/13 11:39

早速チェックしました

日本アーユルヴェーダスクールのツアー、そうなんです。体験ツアーなんですよね。
    ただ、このスクールは、前から大変気になっておりました。

Arya Vbidya Sala Kottakkalですが、知りませんでした。
    早速、問い合わせしてみます。ありがとうございます。

いろいろと調べてくださり、本当に感謝、感謝です!!
    インド旅、楽しんできます。