しばばーさんへ。

あくまでも私の主観ですが、、、
やはりトレドへは行かれる事を強くお薦めします。
1泊までされることもないと思いますが。
もし、スペインへ初めて行かれる人から、スペイン、、どこかお薦めの町は?
と聞かれたら、、、トレドとグラナダ と答えます。
スペインの歴史と文化が凝縮されているから、、と。

フラメンコですが、出来ればマドリードでご覧下さい。
出演者(ダンサー、歌い手、ギタリスト)、一流どころがマドリードで働いてます。
グラナダには有名な(?)洞窟フラメンコがありますが、お薦めしません。
日本人ツアーご一行様御用達で、あまりにも観光客相手の代物です。
バルセロナは論外です。
そもそもバルセロナはスペインではないのですから。
そんなところでしょうか。

それでは。   良き旅を!  Buen Viaje !

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • そうなんですね!

    いろいろ詳しいアドバイスを有難うございました。
    とても参考になります。
    やはり、グラナダ、トレドははずせないですね!!
    フラメンコもマドリッドで見てきます。
    遅い時間からのようで子づれの身では少し不安ですが、楽しみです。
    スペインの歴史を付け焼刃で勉強始めたばかりです。
    バルセロナがスペインでない理由が解るようになって旅立ちたいと思います。
    本当に有難うございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件