南米は計算できない

こんにちは、TERIさん。

色々と失敗しないように計算しているようですが・・・・・

>ちなみに、こけるとしたら、どこでこけそうなんでしょうか・・・

それは私にも分かりません。こちらの都合ではなく、こける場合があるからです。ペルーでの私の場合ですが、ナスカからアレキパに行く際バスの部品がが壊れ4時間送れ。リマからワラスへ行く途中、バスのホイールが割れ、4時間送れ。ワスカラン国立公園に行くツアーの途中、バスの運転手が一旦停止違反で、警察に出頭し3時間送れ。

この様に、こちらの予期しないトラブルが起きるものです。もちろん、トラブルが起きない方が圧倒的に多いのですが、それでも絶対にトラブルが起きないとも言えませんからね。今回のtripでプーノ観光を外すのは、良いかもしれませんね。

>地上絵のフライトですが、旅行会社を回って慎重に決めようと考えていたのですが、
空港に直接行くのと、どう違いがあるのでしょうか。

何を基準に慎重に決めるのでしょう? 値段? 何処も似たり寄ったりだから、比べる意味も無いと思いますが。比べる自体、正直、時間の無駄だと思います。ナスカのフライトは、ある程度、大手の航空会社が良いでしょう。風の問題ではなく、人数が集まらないとフライとしない航空会社が多いからです。別に営業ではありませんが、ナスカではホテル・アレグリアを私は利用しています。ここの若大将とアミーゴですから! 長距離バス会社の近くにあるホテルですし、ホテル&ツアー会社も兼ねています。フロントは英語が通じ、オリジナルツアーも自由に組んでくれます。第一、ナスカの航空会社も経営しているので、フライトに関してはメチャクチャ融通が利きます。空港への送迎は無料。ホテル内にATMが有るのでこれも便利です。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 10/03/14 15:52

Re: 南米は計算できない

遅れなどのトラブルは、他国でも経験がありますし、
    何が起こるかわからないのは当たり前として…
    (途中でトラブルがあったらプーノを外す場合、
    最後にプーノの予定は持っていけませんね。飛行機の予約があるので)

ナスカのフライトについては意見様々ですね。
    比べてもどこも同じという方もいれば、
    全然違ったという情報もあり・・・
    私は値段もありますが、それに見合った内容が欲しいので、
    数件は比べたいと思いますが、いただいたホテル・アレグリアも、
    是非あたってみたいと思います。
    ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/03/14 17:20

ナスカの紛らわしいホテル

私のHP
    http://www6.ocn.ne.jp/~kkato
    の「旅のひとこま集」ペルー編にも書いておきましたが、オテル・アレグリアに泊まられる場合、紛らわしい名前のオスタル・アレグリア(こちらの方がバス停に近い)というのもありますからご注意を。

• みなさんは一応こけないことを前提に予定を立てているんですよね?

こんばんわ

横レス失礼します。

個人旅行しても予定通り行かない旅行をあまりしたことがありません。 オーバーブッキング、ロスバケ程度のことは経験ありますが、それ以上の経験がないのですが、南米はそれ以上考えた方が良いのでしょうか?

私も5月に11日間の予定でイグアス、マチュピチュ、クスコ、プーノへ行きます。

出発日は友人の仕事の都合でそれ以上前には出来ず、帰国日は私の仕事の都合で一日でも後になるのはとても困ります。

ペルーの国内線ではよく変更とかがあると聞いて最終日リマからの載り継ぎにはプーノからリマへの便を夕方でも間に合いますが、心配なので朝にしてリマへ早めに入ることにしました。 ここまでが友人と相談した結果の譲歩のラインでした。

それ以上は日数の関係上余裕がありません。

なんとしてももっと余裕を見るべきなんでしょうか?

万が一日本への帰国日が遅くなると仕事に支障をきたすので多分それ以後主人から旅行の許可が降りづらくなるので心配なんですが・・・

予定通りいける確立の方が高いとは思うんですが、皆さんは個人で南米に行かれるときそれ以上のトラブルも考えていらっしゃいますか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

トラブルは、その時々に考える

こんにちは、オタクの母さん。

私の南米トラブルを見て少々不安になりましたか?
    短期ツアーだとコケルと時間の余裕がなくなり、焦りますよね~、気持ちは分かります。
    でも、これは考えるとキリがないので、何処かで腹を括るしかありませんよ。
    スムーズに行く方が圧倒的に多いから、心配されなくても大丈夫だと思います。

ツアーの移動中にバストラブルで到着時間が遅れただけだと観光時間を短くする。
    あるいは、諦めてもう見ない等で時間調整するしかないですよね。
    最終日もリマへ早めに入るように調整したのなら、出来る限りの事はしたのでは?と思います。

11日間のツアーだと私なら、5日目くらいに余裕を1日入れます。
    例えばマチュピチュを2日観光すると予定して、コケタら観光を1日とか。
    最終日もリマに早めに入る。(これは既に実施されてますね)
    こちらが出来る事はそれくらいです。

日本への帰国が絶対にこの日じゃないとダメ!
    と、いうなら1日早く帰るようにした方が良いかもしれません。
    私の場合、リマ発の便が2時間半も遅れてしまい、トランジットに間に合わず
    トロントで一泊なんて事も一度ありました。(宿泊費用は航空会社が出してくれました)

南米はトラブルでコケル事もありますが、南米時間を頭に入れてた方が良いです。
    ○時出発、○時到着、到着時間は遅れる方が多いです。

どうなるか分からない事をあまり心配されても・・・
    せっかくの南米ツアーです。楽しみましょう!
    やる事はやったら、後は野となれ山となれです。

良い旅を!

• 激安 35米ドル ナスカの地上絵フライト

booleanさん おはよう!
    そのうち 旅のレポートにも載せる予定ですが

クルース デル ソル社 ナスカのバスターミナルで 
    旅行社の客引きに声を掛けられました~
    A社は 50米ドル(ナスカの地上絵を見たら イカの空港へ行く)
    B社は 35米ドル(ナスカ往復)

私はフライト後ミラドールなどへ行きたかったので(イカに行きたくない)B社にしました
    シーズンオフとはいえ 安いなあ・・とか思いましたが
    タクシーでB社事務所へ行き 詳しい話をきけば 
    35ドルのフライトで見られる 地上絵は4つだけ・・・・
    50ドルだと・・70ドルは12つ さらに120ドルでパルパの地上絵も・・とのこと
    嘘ではないけど ターミナルでは詳しい話をしない・・てのがポイントかな(笑)

結局 お断りして タクシーで空港へ行きました
    空港の旅行社カウンターに行って 確認したのは
    ・フライト時間 見せてもらえる地上絵 値段 何時から飛ぶのか・・・
    数社と交渉して、7時からのフライトで5人乗り飛行機に空きがあった アエロコンドル社利用
    60米ドル(ソルも可) 空港使用税別途 12つの地上絵を見ることができました

時間にも気持ちにもゆとりがあったので イライラしなかったけど
    上手い話には・・・だな とか思いました(爆笑)

• いいね! 0
    • コメント 2件

ナスカはいい所です

のりーたさん、こんばんは。

ナスカで航空会社を色々と物色されたようで・・・・
    念願のナスカフライトが出来てよかったですね! パルパは飛んだのかな?
    行き着くところ、アエロコンドルでしょ。大方の人はそこに行くんですよ~
    知らせてくれていたら、US$50でフライト出来るように言って上げたのに。
    おまけにキャプテンの横の特等席。

US$35だと地上絵4つですか・・・
    ボッタクリのような感じですね!

ナスカって、ガイドブックに掲載されていない観光がかなりあるのですが、
    やはり皆さん知らないようで・・・・・って、知る手立てもないか。
    何度も足を運びアミーゴになると、秘密の観光名所も連れてってくれたりします。
    あと現地の人も立ち入り禁止区域の観光とか。禁句って約束だから、ここでは言えないけどね。
    何度も足を運ぶと私のようにナスカで雨に降られる幸運に恵まれるかもですよ。

そうそう、この前の続き、パタゴニアのどの地域でも、ちょいと失礼はディスクルペですね。
    実は行く所で必ず聞いてるんですよ。

>クルース デル ソル社

クルス・デル・スルの事だよね。ソルはペルーの通過と間違えたのよね!
    南十字星まだ見てないな~