わたしがどきどきしたもの

サラダを注文するときにたいてい聞かれるのが、
ドレッシングの種類です。
フレンチ、ランチ、シーザー、サウザンアイランド、
ブルーチーズ、ハニーマスタード・・・などなど。
ドレッシングは何にするか、なんて聞かれるとは
思っていなくて、初めは何をいっているのかわからず、
何度も聞きなおしました。
しかも、日本で売っていない味もあり・・・

マヨネーズ系の味がお好きなら、ランチ(ranch)がお勧めです。
こちらに帰ってから近くの輸入食材店で探してみたのですが、
なぜかないのですよね・・・。

Lawry'sのスパイスは、私も使ってましたよ。
レモンペッパーはチキンのグリルに重宝してました。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 10/03/12 12:54

僕が覚悟を決めた時

アメリカへ住み始めて数週間経った頃(20数年前です)、ロスのダウンタウンのサンドイッチ・ショップへランチを買いに行きました。
    ウインドウの上にメニューの板が掛かっていて、椅子もテーブルも無い、買った人はみな持ち帰ってどこかで食べるかその辺で座り込んで食べるような、本当に簡単で安っぽいサンドイッチショップでした。

何を注文したのか覚えていないのですが、メニューの看板から多分卵サンドとかステーキサンドとか簡単な物を注文したと思います。

「さて、注文が終わった・・・」と次の人に場所を譲ろう思って一歩下がろうとした時に、ウインドウの中からおばちゃんが
    「パンは何にする?、胚芽パン?白パン?麦パン?etc、etc・・・」「あっ・・・じゃ・・・白パンでお願いします・・・」

「そっか・・・こんなファーストフードみたいなサンドイッチ屋さんでもパンの種類を指定しなきゃいけないのか・・・」と納得しながら、後ろに下がろうとした時に、また中からおばちゃんが
    「レタスは入れるの?」
    「あっ・・・入れて下さい・・・」

「そうか、レタスねぇ・・・嫌いな人も居るのかな・・・」と、後ろへ下がろうとした時に、
    「チーズはどうする?」
    「あっ、いや・・・あのう・・・」
    「おにいちゃん・・・後ろ詰まってるよ・・・」(まだ、お兄ちゃんと呼ばれても良い頃でした・・笑)
    「あっ、はい・・・入れて下さい・・・」

たかがこんなホットドッグ・スタンドみたいな簡易サンドイッチ屋さんでメニューから選んだ卵サンドイッチを注文するだけで、パンの種類、レタス、チーズ・・・と自分の好みに合った選択を指定しなくちゃいけないなんて・・・・

「あぁ、これから俺はこの国で生きていくんだな・・・」と覚悟を決めた瞬間でした(笑)

車(新車)を買うのも、日本の場合は「トヨタのカムリはいくらですか?」と尋ねると「はい、XXX万円です」と即答で値段が出てきますが、アメリカの場合「シボレーのXXXはいくらですか?」とディーラーに尋ねると「エンジンのサイズは?」「2ドア?4ドア?」「トランスミッションのタイプは?」「内装は皮?布?」「ステレオは?」「ホイルは?」おまけに「フロアマットは付ける付けない?」まで聞かれて、初めて「そのタイプだと見積もりはXXXXドルになりますね・・・」とやっと値段が判るという具合です。

勿論、リムジンもカスタムオーダーで、基本的には一台ずつ全部違います。

慣れると、新車を買うと頼みもしないのに勝手に付いて来る(しかも使い物にならない)工具セットとか、愛車セットとか(勿論、全て有料)が、欲しい人にしか付いて来ない(自動的に押し売りしない)というのはとても合理的だと感じるようになりました。

ファースト・フードもいつも僕は、「チーズ無し」で注文します。
    セットで注文しても、「ポテトの代わりにオニオン・リングにしてください」とか・・・・。
    日本に行くときっと嫌な客だと思われるんでしょうねぇ・・・(汗)

さみしん坊さん、安心してください、ローリーズはほとんどチョイスがありません(聞かれません)
    注文すると、ウエイトレスさんが居なくなるので「えっ?まだ焼き方言ってないじゃん・・・」と思うと、シェフがガラガラと肉の保温器を引っぱってきた時に、「カリフォルニアカットの焼き方はどうしまうか?」「ミディアム・レアでお願いします」と言うと、シェフがミディアム・レアの部分をカリフォルニア・カットサイズに切り取って皿に盛ってくれるんです。
    (お兄ちゃんはローリーズカットを残さず食べられると思います)

ドレッシングは自動的にローリーズドレッシングになります。

最初の注文の際に、サイズ(カット)を指定して
    添え物のチョイスで、
    ほうれん草のクリーム和え(これ・・・美味しいです)、コーンのクリーム和え(これも美味しいです)、あれっ・・・もうひとつ・・・忘れました。

芋は、マッシュドかベークドか・・・(先に書きましたが僕はベークドが好きです)
    もしかしたら、添え物の3つ目のチョイスがマッシュド・ポテトで、ベークド・ポテトは別注文だったかも知れません。
    だとすれば、ベークド・ポテト(巨大)は、お兄ちゃんが一つ、お母さんと小6(妹さん?弟さん?)で一つをシェアすると良いと思います。大きいです。

肉を皿に盛ってくれる時に、焼き方(僕はミディアム・レアが好きです、レアだと刺身みたい・・・ウエルダンだと巨大ビーフジャーキーみたいです)

シュークリームの皮みたいなのを(自動的に)持ってきてくれるんですが(ヨークシャー・プリンという名前)、僕はこれを肉汁につけて食べるのが好きです。

• いいね! 0
    • コメント 2件

ある意味、親切ですよね

J@LAさん

楽しいお話有難うございます。

>>たかがこんなホットドッグ・スタンドみたいな簡易サンドイッチ屋さんで

やはり、上記の様な所でもその様な事があるのですね覚悟しておきます(大げさだけど)

考えてみたら残さないでいいですね!

こんな事出来るんだ!私もいつもあの油いっぱいのポテトが今一好きじゃないので
    セットがお得の時も頼まないんです
    そんな事、嫌がりもせず聞いてくれるのは親切ですね!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 是非とも頼みます

ねこにゃんさん

教えて頂き有難うございます

>>サラダを注文するときにたいてい聞かれるのが、
    ドレッシングの種類です。
    フレンチ、ランチ、シーザー、サウザンアイランド、
    ブルーチーズ、ハニーマスタード・・・などなど。
    ドレッシングは何にするか、なんて聞かれるとは
    思っていなくて、初めは何をいっているのかわからず、
    何度も聞きなおしました。
    しかも、日本で売っていない味もあり・・・

助かります参考させてもらいます!ねこにゃんさんが解らなかったのなら
    私達だったらパニックになってしまうでしょうね!早く立ち去ってもらいたいので
    適当に返事してその場をしのいだと思います。で、出来てビックリ!とか(苦笑)
    ranch頼みますね!

>>Lawry'sのスパイスは、私も使ってましたよ。
    レモンペッパーはチキンのグリルに重宝してました。

捜してみますね!

• いいね! 0
    • コメント 0件