10/03/11 22:47

興味の持ち方

次第でしょう。

キリスト教に造詣があるとか、特定の絵画に興味がある、花より団子、人物観察が
何よりも好きか、ガイドブックに描かれている風景を確認しないと旅の価値がないと
信じているかとか、行くか行くべきかは人それぞれでしょう。

バル巡りで酔いつぶれ、午前中は寝ていたい人も居るし、カヴァの里に行って、二カ所
くらいの醸造所巡りをこなせば、一日は潰れます。

と、曖昧な答え(ここは外せないとか行くべきではないという言い方は大嫌いなので
お許しを)しかできませんが、トレドはやはり行く価値は大で、しかも日帰りと言わず、
一泊してみてください。京都もそうですよね。昼間の観光客相手の顔と、地元民に
戻って生活している時の顔。後者は、一見客にはなかなかわからない。

マドリッドとバルセロナに何泊するかに依るのですが、都市を楽しめる(上記バルや、
買い物、食事、ホテルライフなど)人でなく、絵画や建築にも大して興味がないとすると、
さっさと都会を見限って、近郊に行く方が良いと思います。マドリードは、日本人が
抱いているスペインに近いのですが、バルセロナはかなり違います。イタリアで言えば、
ミラノみたいで、洗練された都会です。フラメンコは観光用だし、闘牛は廃止になった
(はずですが、興味がないので詳しいことは知りません)と思います。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• そのとおりですね。

建築に興味あり、世界遺産と地元の市場を見て回りたいので、よく考えて行程を決めます。
    トレドはやはり行くべきなのですね。一泊出来るかもう一度練り直します。
    闘牛は見るつもりはなかったですが、フラメンコはマドリッドかバルセロナかグラナダ(でもみられるのかな?)
    のいずれかで見たいと思っています。
    丁重な回答有難うございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

しばばーさんへ。

あくまでも私の主観ですが、、、
    やはりトレドへは行かれる事を強くお薦めします。
    1泊までされることもないと思いますが。
    もし、スペインへ初めて行かれる人から、スペイン、、どこかお薦めの町は?
    と聞かれたら、、、トレドとグラナダ と答えます。
    スペインの歴史と文化が凝縮されているから、、と。

フラメンコですが、出来ればマドリードでご覧下さい。
    出演者(ダンサー、歌い手、ギタリスト)、一流どころがマドリードで働いてます。
    グラナダには有名な(?)洞窟フラメンコがありますが、お薦めしません。
    日本人ツアーご一行様御用達で、あまりにも観光客相手の代物です。
    バルセロナは論外です。
    そもそもバルセロナはスペインではないのですから。
    そんなところでしょうか。

それでは。   良き旅を!  Buen Viaje !