Re: スイス旅行の日程・・・補足

rumiさん

季節的には少し早い・・・といってもそうはいかないのが世の常ですね。

でも年によっての違いはありますが、山の雪はたぶん2千メートル以上の高さまで消えているはずです。というのは森林限界ぐらいまでです。 早ければ4月の20日頃、遅くとも5月の声を聞けばグリンデルワルド(千メートル前後)でもタンポポの花盛り。牧草地はもう緑いっぱいです。

ツエルマットは1500メートルですし、牧草地が少ないのでその分雪は多くなりますが、その分まだまだ冬将軍?ががんばる峻険なアルプスの雰囲気がしっかり楽しめます。

さて マイエンフェルトですが、この時期はもしかすると山の上の小屋へ行くルートの整備が終わっていないかもしれません。雪が残っているか、消えてすぐ・・、まだ観光客が少ない時期です。
景色も ハイジが書かれた時代のスイスの山村ですので、昔から映画のロケ地(無声映画時代から・・)はほとんどほかの場所でした。テレビのハイジは宮坂駿のこだわりからこの地のロケハンからスイスのアルプスのイメージをたくみに拾って作り上げた作品です。 スイスの素朴な?山村の雰囲気を探す(探さないと残っていませんが)つもりならよいのですが、今では映画・アニメの雰囲気を追いかけた場所んあっているような気がします。(この説明は他の方の反発を招くのを承知であえてかきました)

・・でお勧めの日程は サンモリッツ1泊。氷河急行(乗ってもよし、普通列車で乗り換え2度または3度ですがそれも楽しい・・)でツエルマットへ。この移動は丸一日ですのでツエルマットを2泊。日の長いときですから足掛け3日ならマッターホルンもたぶんご挨拶の機会をくれるはずです。 ゴルナグラード鉄道は朝早くから夕方日没後まで動いていますのでこれまたチャンスは十分です。

マッターホルンがごらんになれたら4日目の午前中にシュピーッ経由でゴールデンパスラインでモントルーへ向かいます。 ツバイジーメンで車両が変わりますが、これ以降はなだらかな(今までに比べればです)山の間ののどかな牧草地と村の間を走りますので もうここではすっかり緑の転地です。 この辺でのどかに散歩、もしくはレマン湖へと急勾配をおり始める峠の町(村)、モントルーへ降りて周辺のブドウ畑地帯のハイキングというのも趣があるはずです。

もちろん大きな荷物は歩くつもりなら 1日前に先送りしておきます。

山の景色の感じは www.jibswiss.com グリンデルワルドの日本語観光案内所 安東さんの親父のつぶやき・・去年、一昨年の4月、5月をご覧になればイメージが決まります。ただしこの場所はほぼ千メートル,遠景の雪の残るあたりが森林限界・・2千メートル少々です。

 

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント