10/03/11 10:06

清算、調味料

> 清算の時どうしたらいいのか不安だったからです

高級店に限らず(例えばホテルのレストランで朝食を取った時などでも)、基本的に清算はウエイトレス(ウエイター)に払います。

軽い店(ファミレスなど)だと、ホルダーに入れずに紙の伝票をそのままテーブルの上に置いていきます。
その伝票の上にカードなり現金なりを乗せておくと、通りかかった時にそのカード(現金)と伝票を持って奥へ行き、カードのスリップ(現金のお釣り)を持って来て、またテーブルの上に置いていきます。

カードでのチップは先に書いたとおりですが、現金の場合はお釣りから足したり引いたりしてチップ相当分をそのままテーブルに載せて置きます。

例えば、伝票が$38.28だとします。$20札を2枚とか$50一枚を伝票の上に乗せておくと、通りかかった時にウエイトレスさんがそれを持って行って$1.72をテーブルに戻してくれます。
サービスの度合いによりますが、例えば僕の場合だと、そのお釣りから硬貨の72セントをポケットにしまい残った1ドル札の上に5ドル札を乗せて$6にして(あるいは7ドルにして)、そのままテーブルに残して立ち去ります。
歩いていると後ろからウエイトレスさんの「Thank you」という声が聞こえますから、振り返って笑顔で「Thank you」と店を出ます。
(つまり、清算のお釣りはお釣りとしてきちんと貰い、チップはチップとして残すという2段階でやりとりします)

アメリカはウエイトレスさんの担当テーブルが決まっていて担当者が最後まで伝票を持っていますから、追加注文も清算もすべて同じ人でしか出来ません。
「お水下さい」とか「ナプキンいだけますか?」とか、お金のかからない(伝票に入力する必要の無い)事なら、他のテーブルを担当するウエイトレスさんが通りかかった時でもやってくれます。

ファミレス(デニーズ、ココスなど)なら、レジ『でも』清算が出来ます。
レジで清算してクレジットカード払いをする場合、テーブルには現金を残さずにレジでカードにチップを加えてもOKですし、テーブルに現金を置いて、レジでは飲食料金だけカードで払うという方式でもOKです。

Crazy Saltは全く知らないのですが(僕は自宅で料理は全く出来ない・しないんです)、Lawry's調味料は結構普通のスーパーとかでも見かけますよ。
もっとも、料理をしないので調味料売り場もあまり注意深く歩く事は無いのでアテになりません。
車のパーツとか、エンジン・オイルの種類とかなら・・・・詳しいんですが(笑)

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント