Q&A

中国東方航空の航空券について

公開日 : 2014年07月28日
最終更新 :

前回はたくさんの方々にご回答を頂き本当にありがとうございました。
多くの方がご回答くださったので少し感動しました・・・

今回は航空券について質問させて頂きます。
中国東方航空で上海経由バンコク行きの航空券を購入しました。
航空会社での直接購入です(旅行会社は通してません)

そこで疑問に思ったことです
①Eチケットなどといったチケット類の発行がありませんでした。「電子客票行程」という、フライトのスケジュールが記載された紙だけが印刷できました。
この旅程表が実質チケットになるのでしょうか?

②座席の選択ができなかったのですが、これはどうあがいてもできないのでしょうか?
空港の窓口に行った際に、座席の選択ができるのでしょうか?

色々と無知ですみません。初めてアジア系航空会社に乗るのでアドバイスお願いします。

【参考】
大学生女ひとり旅する予定です。タイとラオスを一か月で回ります。
安さと自宅近くの空港からの便利がよかったので、中国東方航空にしました。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• こんにちは

中国東方航空は2度ほどヨーロッパへ行くのに利用しました。
    機内食もおいしかったですし、料金も魅力的でした。

座席の指定というのは窓側とか通路側という意味ですか?
    もっとはっきりとしたご希望があるのなら電話して確認された方がいいと思いますが、
    窓側か通路側くらいでしたら、空港のチェックインの時に希望を言えばいいですよ。
    (空港に早めに行くことが重要です。)

ご旅行を楽しんできてくださいね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

そうなのですか^^!
    貧乏旅行で現地にきちんと着いてくれれば不満はないので、機内食がおいしいのが当たればいいなという感じです・・・。

できたら通路側がいいなと思ってます。
    一応電話でも確認してみようと思います。
    ご回答ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    14/07/28 20:21

大丈夫ですよ

電子客票行程の中に予約番号が書かれている個所があるはずですので、問題ありません。それを印刷されたのであれば、当日チケットカウンターに行って、パスポートと共に渡せば向こうが処理してくれます。カウンターの職員は慣れていますので、預け荷物もバゲッジスルーで問題なくバンコクまで運んでくれます。

上海乗り継ぎも日本人の流れについていけば、まず問題ありません。

座席指定は一応できるようですよ。ただオンラインでは出来ないようですので、電話で問い合わせして下さい。出来なければ皆出来ないわけですから、チェックインカウンターに早めに行けば、そこそこ希望の席が取れると思いますが、一人旅ですよね?相方と隣同士になりたいということがなければ、前の方か後ろの方か位で大した違いはないんじゃないでしょうか(人それぞれですけど)。

帰りのバンコクでもチェックインカウンターの方は慣れていますので(日本人客に)、向こうから、お連れさんと「隣同士にしておきますね」、「荷物は関西までですね」など向こうの方から言ってくれることと思います(一概には言えませんが、日本人の利用が多い空港ですから、大丈夫でしょう)。

初めての経験で不安や心配が出てくると思いますが、それが普通です。皆なりますから。心配し過ぎなければ問題なしです。

モニターが無いので退屈な事、機内食・CAの当たりはずれの差が大きいこと、航空機の遅れは比較的多いこと(キツキツのスケジュールは避けた方が無難、精神的に良くないです)、中国人乗客のマナーがあまりよくないことなどを考慮に入れておけば、値段が安いメリットは十分あると思います。

何かあっても全てがいい経験ですよ。タイ・ラオスを目一杯、楽しんできてくださいね(両国とも僕の大好きな所です)。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

ちゃんと見ると予約番号も記載されていました。
    座席の件も電話してみようと思います。
    できたら通路側がいいなと思っているので・・・

乗り継ぎのことや機内でのことまでご回答ありがとうございます。
    全て一から自分で手配する機会があまりないので、少し心配で質問させてもらいました。

貧乏旅行です。飛行機は乗るだけでタイに着いてくれれば不満はないので、無事についてくれることを祈ります・・・。
    ありがとうごさいました!!

• 航空会社に電話する

webで航空会社直予約時座席指定出来ない会社や便が有りますが
    電話により座席指定可能な場合が有りますのでダメもと電話して
    納得することです。

8月にSASで4区間予約した際、2区間は共同運航便の為
    webからは座席指定できませんですたがSASに電話して
    指定を終えています。

特に航空会社直予約に関する疑問は掲示板で聞かずに
    直接電話するのがベターです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

旅に慣れている方々に頼ってしまいました・・・
    電話してみます!
    ご回答ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 電子客票行程

電子客票という語を見て直感的にE-ticketのことだと思いませんか。タイ国際航空のチケットでいえば、ELECTRONIC TICKET (PASSENGER ITINERARY RECIEPT)に該当します。

旅客名、行程がでていれば、それがあなたのE-ticket(控)です。
    本物のE-ticketは航空会社のコンピューターの記録で、(控)の記載よりも優先されます。利用便や出発時間や何かが変更になることもありますので。

中国経由便利用の場合は、中国語表記でも大体こういう意味だろうと文字から把握する力が必要と思います。

お気をつけて。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

確かにelectronic ticketと記載されていました。
    きちんと見ればわかることでした、すみません。
    ご回答ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 東方航空のWEBで・・・・

WEBの フライト → フライトの確認 でチケット番号・搭乗者を入力し確認画面が正しく表示されれば何も心配ありません。
    空港のチェックインカウンターでパスポートを提示、その旨を口頭で伝えるだけでも搭乗券(ボーディングパス)は発券されます。
    気をつけなければならないのはスペルの間違いがあるとややこしくなりますのでご注意。

空港の係員が「氏名」で入力しても該当なし、「名氏」で入力しても同じ、
    パスポートの署名の漢字を見てピンイン(漢字の中国読み)で入力したところ見事にヒットしました。
    搭乗券の名前の欄は漢字表示で発券されました。

海外を旅行中に復路のチケットを電話で手配しました。
    旅行中なのでE-チケットを受取ることもできません。
    空港でフライト番号を口頭で伝えパスポートを提示しただけで搭乗券が発券されました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

WEBで確認したところ、きちんと予約されていました。
    名前の間違えもないので、よかったです。
    きちんと見ればわかる事でした、すみません。
    ありがとうございます!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • その紙に、予約番号が書かれていませんか?

あるいはReference。
    その番号がチケット番号となります。

座席の選択は、安い航空券の場合は、
    空港で余席の中から選択できます
    (実際上、選択の余地は少ない)。

中国東方航空はアジア系航空会社の中で、
    評判が良くありません。私の家近くから出る
    同社の便は、デイリーのはずが、
    予約が少ないと、しょっちゅう運休になっています。

帰国後、報告を頂ければ幸いです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

予約番号記載されていました。
    これを持っていったらいいんですね!
    席は選べないですよね。米に比べると近いので我慢します。

スムーズに行けることを願っていきたいと思います。

ちゃんと予約票を確認すればわかる事でした。
    すみませんでした、ありがとうございます!!

• いいね! 0
    • コメント 0件