Q&A

バングラデシュのアライバルビザについて至急教えてください!!!

公開日 : 2014年07月28日
最終更新 :

至急教えていただきたいです!
9月の頭からバングラデシュに旅行に行くのですが、ビザ申請に関して変更があったことを知らず、
昨年同様申請の翌日に受領できると思っていたところ、申請から4営業日後と聞き焦っています。
と言うのも、8月8日から別の国に旅行に行くので、私自身、8月にバングラデシュ大使館の4営業日以上日本にいることがないからです。
そこで質問なのですが、日本からくる観光客に対しダッカの空港でアライバルビザは発行していただけるのでしょうか?
大使館がある国からの観光客にはアライバルビザの発行はなくなったなどの噂も聞き、どれが本当かわからず焦っています。
ある程度のお金を払うのは覚悟しているので、アライバルビザが取れるのかどうかが知りたいです。
また、最近オンライン申請をしてからビザを申請すると知ったのですが、アライバルビザの場合もオンラインで申請してからではないといけないのでしょうか?
もしアライバルビザが空港で取得できる場合、どういったものが必要なのでしょうか?

完全にリサーチミスの自分の責任なのですが、時間もなく焦っています。
最近バングラデシュに行かれたという方、バングラデシュのアライバルビザに詳しい方よろしくお願いします!!!

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 14/07/29 00:25

バンコク

今年バンコクでビザを取得しました。
     バンコクの情報ですが、取得できるのはシングルのみで翌日受領です。
     無料でした。

ちなみに、アライバルビザを検討しているということは空路入国ですね。
     私が知る限りですが、アライバルビザを発給する条件に出国するチケットを所持することが書かれているそうです。

空路で入国して陸路で出国する場合は対象外になる可能性が高いです。
     それと、チェックインの際、執拗に航空券の有無を聞かれます。
     片道入国を許可していないそうです。
     ただし、近隣諸国から出国する航空券でも可能です。ただし、これはビザを所持している場合です。
     私はカトマンズからバンコクの航空券を所持していました。

最後に、あいまいな情報ですが入国と出国地点が異なる場合、パーミットが必要になります。
     例えば、空路で入国、陸路出国でインドに行く場合必要になります。
     ダッカの入国管理局みないな場所に出向いて手続きが必要です。渋滞と待ち時間で丸一日かかりました。
     ただし、手続きをしなくても問題がなく国境を通過できた人もいらっしゃるようです。
     そして、気を付けないといけないのは現地は金土が週末扱いです。
     陸路で出国する際、ロードタックスが必要です。
     出国する場所によっては、週末だと銀行が閉まっていて出国できないことがあります。(ダッカででも支払えます)

とはいえ、みなさんがおっしゃる通りその都度状況が変わります。
     大使館に問い合わせるのが確実ですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私も情報を求めています。

私も今日、大使館に電話しましたがつながりませんでした。ラマダンだったのですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 日本以外で申請すれば?

別の国にいかれるとのことですか、滞在中にそちらで申請出来ないのでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 日本以外で申請すれば?

なるほど!そんな手もあるんですね!
    無知でした!
    滞在する国で取得できるかどうか調べてみたいと思います!

ありがとうございます(T_T)♡

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/07/28 11:13

なぜ大使館に直接確認しないのか

昨日までの旅行者情報が明日以降も有効とは限らない。

確実な情報がほしいなら、当事者に確認すべきだろう。

なぜその手間を惜しんで、無料掲示板に聞くのか。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: なぜ大使館に直接確認しないのか

今日から3日間ラマダン明けのお祭りで大使館がお休みなんです(T_T)
    休みが開けた31日は行こうと思っているのですが、アライバルビザが取れなかったらと思うと不安で、もし知っている方がいたらと思って質問しました(>_<)
    計画性のない自分の責任なのですが、お力を貸していただけたら幸いです。

• いいね! 0
    • コメント 0件