Q&A

flight aware と flightradar の2つのサイトのフライト履歴の違い

公開日 : 2014年07月27日
最終更新 :

ベトナム航空の、ハノイから関西までの便「VN 330 HAN 0005 KIX 0640」について、出発時間と遅延状況を調べています。flight aware と flightradar の2つのサイトで調べているのですが、2つのサイトでデータが違うため、どちらが正しいのか迷っています。flight awareでは、ほぼ1時間程度出発が遅れている(到着は定時となっている)のに対し、flightradar ではほぼ定時出発となっています。実際乗られた方の当日の状況など教えていただければ有難いです。よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 14/07/27 19:59

どれも信用できない・・・

Home > Flight Info > Arrivals & Departures
    Arrivals & Departures
    Vietnam Airlines/ VN 330/ Airbus A321-100/200/ Non-Smoking
    Business Class: Breakfast
    Economy: Breakfast
    Departure
    Hanoi(HAN)
    Saturday, July 26
    Scheduled
    00:05
    Estimated
    N/A
    Actual
    N/A
    全く使えません。
    単に予定ですね。

まだ、flightradarのほうが変動があるので、真実に近い(統計的誤差が出ないデータは
    インチキの証し)のでは?VNは早く着くことがあるので、それを見越してのんびりして
    いたり(追い風ですから)。10分程度の遅れは真実に近いと思います。

データをどのようにして集めるかによって違いがでているのでしょう。
    米国ではきちんとしていますが、東南アジアでは・・・。

ということで、VN330の遅れを期待しても仕方がない。
    遅れることが当たり前のイタリアやスペインの列車が、そのような
    時に限って定刻だったりするのと同じです。

前回の続きですが、余程のことがない限り間に合います。
    乗り継ぎをVNが認めて発券しているので、悩んでも仕方ない。
    ただし、万が一のことを想定し、対処法を考えておきましょう。

例えば、一日遅れる可能性もあることを伝えておく。
    VNが提示する案が飲まない場合、自分から提示できる案を持っている。
    エアラインは自社に関してはきちんと把握していますが(のはず)、他社に
    関しては(意欲さえあればできるのですが)、知らない、やろうとしない
    傾向にあります。その時、双方で納得できる案を提示できるか。
    この点で、スカイチームのKEを使う案は可能性としてあり得ます。
    また、それができないと撥ねられたときに、自腹を切る覚悟があるか。
    私は、常に持つべきだと思っています。人間いつなんどきなにがあるかわからないので。

• いいね! 0
    • コメント 0件