Q&A

トップシーズンの日曜日、ハルシュタット一泊の往路に登山鉄道に乗るかどうか

公開日 : 2014年07月27日
最終更新 :

いつもお世話になります。
8月10日~11日、1泊2日でザルツブルクからハルシュタットへ行く予定です。

当初は往路、ザンクト・ギルゲン→遊覧船→登山列車でシャーフベルクへ、そのあとウォルフガングからバスでバードイシュル経由、列車+船でハルシュタットにたどりついて一泊する予定でした。

しかし皆さんの旅行記などを拝見していると、混雑時にはシャーフベルク鉄道の帰りの列車の整理券が2時間後だったりすることもあるようで、そうなるとハルシュタットにたどり着くのは夕方遅くになってしいます。

トレッキングなどの趣味はないので、山頂で2時間も時間があるのはちょっと・・と思い、いっそのこと遊覧船に乗ったりウォルフガングの可愛い街を散策したりするだけで、登山列車に乗らずに午後早めの時間にハルシュタットに行き、ファイブフィンガーズなどに足を伸ばしてもいいかな、と思い始めました。

ハルシュタットに一泊した翌日は、遅れて来る家族と夕方ミュンヘンで合流するため、お昼過ぎには現地を出る必要もあり、せっかくレイクビューの宿を奮発したのにゆっくり出来ないのもなあ・・と。

どこに行くべき、何を見るべき、は人それぞれで、アドバイスを求めるのは間違っているのかもしれませんが、登山列車はどうしても乗っておいたほうがよいと思われますでしょうか。
また登山列車に乗らないのにザンクトギルゲンで途中下車して遊覧船に乗ったりするのはあんまり意味がなかったり(ハルシュタットの船から見るのと似たような景色だったり)するでしょうか。

鉄道そのものには興味がないので登山列車にそれほど魅力を感じないというところもあるかもしれませんが、車窓や山頂から見る景色には少々未練もあります。

堂々巡りの質問ですが、皆さんの個人的見解をお聞かせ願えれば幸いです。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 14/07/27 15:27

当日のお天気次第で決断を!

シャフベルク登山鉄道は強風が吹いたりや霧がでるとクロ-ズになります。
    雨が降ったり曇りがちだと山頂に上がっても何も見えないです。
    当日の天候で判断されればいいと思います。
    もし晴天で雲も無ければシャフベルク山頂から見下ろす湖の景色は抜群に綺麗ですので是非乗車して景色を堪能してください。
    8月ではなく9月の日曜日でしたが帰りの列車はそんなに混んでないですよ。
    シャフベルク山に到着して直ぐに下りの列車の時間の予約券を貰えば希望の列車の時間に乗れます。

ザンクト・ギルゲン~シャフベルク鉄道駅の観光船はお天気だと湖面が輝いてとっても綺麗ですので是非お勧めです。

ハルシュタット駅からマルクトまでの小舟から見る景色は旅行誌に掲載されているハルシュタット村の眺めだけですので観光船から見る景色とは比べ物になりません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

nontaさん、いつもありがとうございます。

登山列車は今回パスする方向に気持ちが傾きつつあるのですが、ザンクト・ギルゲン~シャフベルク鉄道駅の船は是非お勧めということで、これに乗れるルートでハルシュタットに向かいます。

• 天気と相談

一日中晴れるようなら,クリッペンシュタンに行かれることをお勧めします。シャーフベルク山頂からの眺めはどちらかというと女性的で,湖がきれいです。クリッペンシュタインは男性的ななダッハシュタインとハルシュタットの眺望がすばらしい。ファイブフィンガーズに加えて,最近はガラスのプラットフォームが完成しました。
    http://www.spiegel.de/international/europe/glass-platform-opens-on-dachstein-glacier-near-schladming-austria-a-909267.html

シャーフベルク鉄道は子供騙しで(実際,子供が多い)個人的にはあまり好きではありません。高いし...。下記ブログに書きました(Schafberg, Dachsteinのページ)。
    http://www.currentec.jp/Blog/Alpstrekking/contents_html/Alps_00.html

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

今回は登山鉄道をパスしてハルシュタットを充実する方向に気持ちが傾きつつあるので、「個人的にあまり好きではない」というご意見に、なんだかほっと(?)しています。

クリッペンシュタインはノーマークでしたが調べてみます。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/07/27 13:35

絶景

別に鉄ちゃんでなくても
    (日本の鉄ちゃんはコスモポリタンではないので、
    海外もには興味を示さない人が多いそうですが・・・)、
    あのパノラマは、、、多分感動します。問題は、
    人の多さ。往路も長蛇の列です。
    20人募って団体で予約するとか。
    Gruppenreservierung SchafbergBahn

Gutscheineを予め入手しておけば、少しは時間の節約になるかな?程度です。

山頂では景色を眺めてぼーとする。トレッキング・・・・、、、ああ徒歩で
    降りると言うことですか。それはきつい、というかただの観光客のは無理。
    どうしても急ぐのなら、ハングライダーかパラグライダー で降りるとか・・・。
    国境を越えてしまわなければ良いのですが・・・。まあ、これも景色に溶け込んで
    いますが。

WolfgangseeSchifffahrtだけでも十分楽しめます。多分。本当はハイシーズン前の6月が良いの
    ですが・・、ここは。

前泊とか、当日泊なら比較的空いている時間帯に挑戦できますが、
    他の観光客と同じようなルートを辿れば、少ないパイの奪い合いに
    なるのは必然。

• いいね! 0
    • コメント 1件

6月に

パラグライダーも魅力的ですが、おっしゃるとおり6月のすいている時期にお休みが取れるようになったら再び挑戦しようと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • バス乗車が一部重複しますが、登山鉄道のあと観光船のほうがいいかも。

朝一番のバスでシュトローブル乗換えザンクトヴォルフガングに行き、整理券をもらってシャーフベルク往復。最終のハルシュタット連絡船に間に合いそうそうなら、ザンクトギルゲンへの観光船にも乗るがいいかと。
    シャーフベルクの魅力は登山鉄道もありますが、メインは山頂からの眼下に広がる湖沼群とアルプスの絶景です。
    他はすべてカットしても、こことハルシュタットに行かなければ、ザルツカンマーグートに行ったとは言えないと思います。
    3番手がザンクトギルゲンへの観光船で、シャーフベルク真下の直立断崖の湖畔を行きます。ここも絶景です。
    ハルシュタットの連絡船とは全く違う風景です。
    十和田湖の断崖を行く観光船に近いです。

ハルシュタットは対岸にある、湖畔の街では世界一美しいといわれる街へ刻一刻と近づくアプローチが素晴らしいわけです。

プラン通り、先に観光船(これが順路)でもOKですが、山は朝早いほうが天気がいいので、朝一番の登山列車に乗る感じのほうがベターです。

山頂2時間はゆっくり食事したり、山上散策であっという間ですよ。

麓駅で待つ時間があったら、湖畔とザンクトヴォルフガングの街を散策するといいです。荷物は麓駅に預けられるので。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

マルコポーロさん、いつもありがとうございます。

少しでも時間を節約するなら、マルコポーロさんのおっしゃる通りシュトローブル経由がいいんですね。
    知人が先週、そのルートでシャーフベルクに行ったのですが、9:45に鉄道乗り場に到着したものの、10時と10:15の臨時便は既に満席で、ようやく11時発の列車に乗れて、くだりは13:15の便だったそうです。
    ものすごい混雑、というより押し寄せる観光客に対し列車のキャパシティが少ないのですね。

私が行くのは8月10日の日曜日、知人のときよりもさらに混雑が予想されますので、登山列車に乗るのは6月などすいている時期にお休みが取れるようになってからでいいかな、と思い始めています。

連絡船には乗ってみようと思います。