Q&A

【お尋ね】 TGVの改札方法とサン・マロについて

公開日 : 2014年07月27日
最終更新 :

夫婦でパリ(モンパルナス)から「サン・マロ」へ参りますが、「モンパルナス駅近くの日本人でも入りやすいレストラン」「TGVの改札方法」と「サン・マロ」についてお尋ねします。

娘から「お義父さんが、生まれ故郷(サン・マロ)へ皆を呼びたいと云うので現地で合流して欲しい」とメールがあり、不安ではありますが夫婦で渋々(泣)出かける事にしました。
(娘ファミリーは既に「サン・マロ」へ現地入りしてまして、婿がフランス人で婿の父の故郷がサン・マロです)

私共中年夫婦はパリへは2度参りましたが、夫婦だけでパリのモンパルナスで宿泊する事も、TGVを夫婦だけで乗る事も、ましてや「サン・マロ」へ参ります事もは全く初めてで不安だらけなんです。

来月3日より中部国際空港から仁川経由でパリまで参りまして「モンパルナス」のホテルで前泊しますが「夕食」がついていないので自分たちでどこかで「夕食」をしなければなりません。
翌4日午前10時過ぎののTGVで「モンパルナス駅」から「サン・マロ」まで参ります。

さて、お尋ねなんですが・・・
1 「コンコルド・モンパルナス・ホテル」周辺で「日本人が入りやすいレストラン」をご存知ないでしょうか?
2 「TGVの改札」はどのように通れば良いのでしょうか?
(当方、旅行社から細長い「チケット」を貰っています)
3 「サン・マロ」ってどんな町(?)なんでしょうか?
(初めて聞く地名でして当然行った事も見たこともありません。 「どのような町なのか?」を前もって知っておきたいと思います)
上記の3点なんですが、ご存知の方よろしくお願いします。

私共夫婦は昨年4月にもサンフランシスコで娘ファミリーと待ち合わせしたのですが、娘たちのドタキャンで私共夫婦だけでサンフランシスコに8連泊して「フィッシャマンズワーフ」などへ毎日ふらふら出かけた経験があります。 
今回も「思わぬドタキャン」になるかも?といささか心配なんです(/Д`)

• いいね! 0
  • コメント 12件

12件のコメント

• 皆さんにお礼申し上げます。。。

出発前にここ(旅のQ&A)にて、ご親切なるご回答をくださいました「kurotyanさん」「mamoruさん」「岡山1さん」「kiyaさん」「rreikoさん」「むうにゃんさん」には篤くお礼を申し上げます。

皆さんのお蔭をもちまして無事に旅行が出来ました。
    (ご報告が遅れて申し訳ありません)

新たにトピ「行ってきました北フランス~」を立てましたのでご笑覧ください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 【お礼】 無事!TGVチケットの刻印

私共が心配しておりました「TGVチケットへの刻印」につきましては、皆さんのご回答・アドバイスのお蔭で無事にモンパルナス駅の黄色の刻印機で出来ましたo(^◇^)o
    お礼を申し上げます。
    (なお、旅行記はここQ&Aに改めましてトピックを立てます)

刻印機は皆さんが仰るごとく、機械によっては「?」がありますよね。
    TGVホームに背中合わせに設置してあります「刻印機」は2台とも「赤ランプ」が付いていまして、5~6名の乗客が並んでいましたが私は「故障」と推測して他の刻印機(西洋人のご夫人が刻印されていました)へ回りました。

ご夫人が無事刻印されたので私もチケットを通したのですが、うんともすんとも・・・
    再び別の刻印機へ回りまして、チケットのミシン目を外さずにバーコードと反対側の端を刻印機に通しましたら、今度は無事(笑)刻印する事が出来ました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 【皆さん、ありがとうございました】  お陰様で、楽しいフランス旅行でした o(^-^)o

皆さんのご親切なるご回答・ご教授により無事「12日間のフランス旅行」を終えて、昨日(14日)午後10時50分ごろ無事帰宅いたしました o(^-^)o

皆さんのお蔭でスムーズな旅行が出来ました。
    まずはお礼を申し上げます。

旅行中の出来事などなどは、出来ればココ(Q&Aと場違いではありますが・・・)でボチボチとご報告させて頂きます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 【追加のお尋ね】  TGVチケットの刻印場所について

既に皆さんからのご親切なるご回答により、段々「霧」が晴れて参りました (☆▽☆)

渡仏の準備していますと、分からない事などまだまだ皆さんのご指導を頂かないと・・・と思っております。

その一つに「私共のTGVチケットは、チケットのどこに刻印するのでしょうか?」って事なんです。
    前にも書かせて頂きました通り、私共のチケットは横に長方形の形をしていまして、左端がミシン目になったおります。
    そのミシン目辺りにホチキスで留めてあります。 
    ミシン目の直ぐ右にはバーコ―ドがあります。 
    バーコードの上には「SNCF」のマークがあります。 
    バーコードの右には資格で囲まれていて「TGV番号・クラス・車両番号・シート番号」などが書かれています。

このチケットは薄い紙製で裏面は空白(印刷は何もありません)になっています。

イメージとしては、ミシン目から外さなくても、チケットの右端を「刻印機」に通せば良いと思うのですが如何でしょうか?
    そして、刻印は「表面」にするのか「裏面(空白)」にするのか・・・これまた疑問なんです。

今日一日中(笑)ネット検索で、私の疑問が解けるかなぁ?と頑張ってみたのですが・・・(≧Д≦)であります。
    皆さんのご指導方、よろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

表面からと裏面から両側から入れてみればいいでしょう。

既にレスポンス18などに書かれているような結果が出るのを確認してください。

• 予定通りのようで

めーじむらさん

予定通りサン・マロに行けそうですね。
    きっと向こうで、普通の人が気軽に行けないような場所に、連れて行ってもらえることと思います。

美味しい魚介類も食べられそうだし、皆さんから切符についてのアドヴァイスもいただいて、よかったですね。

ご飯は一食ぐらい抜いても死にません。(笑)
    駅のキオスクでパンでも買って、ホテルの部屋で食べると言うのもありでしょう。

なお、モンパルナスは、ブルゴーニュへの玄関口のため、そば粉のガレットの店も多いと聞きました。
    あれは、意外にボリュームあるんですよね~。

思わぬドタキャンはもうないでしょうから、ぜひ、ご旅行を楽しんで来られますように!
    どうにかなるさと構えれば、たいていのことは大丈夫。
    帰国後のご報告をお待ちしています!

#地球の歩き方フランスにサン・マロ、載ってますよ。
    一応、地球の歩き方の掲示板なのでお知らせまで。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ご親切なるご回答、ありがとうございます。

コリュウさん、示唆に富んだレス有難うございますo(^◇^)o

> 予定通りサン・マロに行けそうですね。
    残念ながら今の所ドタキャンはなさそうに・・・(≧Д≦)(≧∇≦)

> きっと向こうで、普通の人が気軽に行けないような場所に、連れて行ってもらえることと思います。
    私共夫婦は「モンサンミッシェルだけは自分たちだけでも良いから行きたいね」と申しているのですが・・・
    連れて行ってもらえればうれしいのですがねぇ~、さて、どうなりますやら・・・

>美味しい魚介類も食べられそうだし、皆さんから切符についてのアドヴァイスもいただいて、よかったですね。
    正直な所、「観光旅行ではないので気が進まない」のが本音ですが、段々「本音だった」に変わりつつ o(^-^)o
    私共なりの楽しみ方を見つけます。
    (無事帰国できたら「旅行記:サン・マロの楽しみ方」でも書こうかなぁo(^◇^)o)

> ご飯は一食ぐらい抜いても死にません。(笑)
    ハハハ! 家内には良いダイエットになる事でしょうo(^◇^)o

> 駅のキオスクでパンでも買って、ホテルの部屋で食べると言うのもありでしょう。
    ケアンズ(オーストラリア)へ参ります時は、ウールワース(スーパー)で食材を買ってホテルの部屋でしたし、昨年のサンフランシスコでもコンビニやスーパーで買っては部屋食を・・・
    気楽で良いですo(^◇^)o

> なお、モンパルナスは、ブルゴーニュへの玄関口のため、そば粉のガレットの店も多いと聞きました。
    > あれは、意外にボリュームあるんですよね~。
    どのような「食べ物」か、ネットで見て見ます。

> 思わぬドタキャンはもうないでしょうから、ぜひ、ご旅行を楽しんで来られますように!
    ありがとうございます。
    でも、いつ何時何が怒るやら・・・

>帰国後のご報告をお待ちしています!
    ハイ!
    エピソード1から続き物みたいにしようかなぁo(^◇^)o

> #地球の歩き方フランスにサン・マロ、載ってますよ。
    ありがとうございます、覗いてみます。

• 14/07/28 07:22

払い戻し

混乱させてスミマセン。

私も、列車はたまにしか乗らないので、詳しくは無いのですが、
    刻印は、その切符が「未使用時払い戻し出来る切符」は必要です。

でも、何も考えずに、打刻しておけば、理屈はどうでも良いですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

TGVは刻印が無難なようですね o(^-^)o

> ~刻印は、その切符が「未使用時払い戻し出来る切符」は必要です。
    > でも、何も考えずに、打刻しておけば、理屈はどうでも良いですね。
    了解しました。
    刻印しておいた方が無難って事ですよね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    14/07/28 05:53

もうすぐですね

・切符について

おそらく、家庭でプリントアウトしたチケットでない限り、打刻は必要です。
    明日、私もTGVに乗りますが、先日は旅行社からのチケットで刻印必要、明日は自分で購入し、家でプリントしたチケットで
    刻印の必要なしとチケットに書かれています。左端のミシン目のあるチケットは刻印が必要です。

他の方のレストランのお勧めでKIGAWAは、8月3日から夏休みです。
    私も8月3日はシャルル・ドゴール空港まで行き、パリ市内にいますが、日曜日なので、レストランはほぼお休みです。
    調べていませんが、コンコルドホテルのレストランも休みの場合は、モンパルナス駅の売店で、サラダやサンドイッチ、飲物を買うのが
    簡単かもしれません。

誤解をさせてしまいましたが、コンコルドホテルは危険ではありません。
    モンパルナス駅の裏口と、モンパルナス駅から徒歩数分に、新宿の繁華街のような地域があります。
    以前、4つ星なので泊まったホテルはその繁華街にあり、危険でした。
    コンコルドは大丈夫です。
    さらに、もし、パリの夜景をご覧になりたい時は、モンパルナスタワー(ホテルから徒歩10分位)の屋上から
    極上の夜景が見られます。夏は22時、23時など定刻にエッフェル塔が特別に5分間光ります。
    混んでいないのでもしお疲れでない場合はおすすめです。(エレベーター終点から、1フロアー階段で外に出られます)

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: もうすぐですね

> おそらく、家庭でプリントアウトしたチケットでない限り、打刻は必要です。
    了解しました。
    私共のチケットは「紙っぱら」ってな感じなのでおそらく「打刻必要!」と心得ておきます。
    (他の方のレスで、故障の刻印機があるかもと云う事のようですので、これまた厄介な事ですねぇ o(^-^)o)

> 他の方のレストランのお勧めでKIGAWAは、8月3日から夏休みです。
    > 調べていませんが、コンコルドホテルのレストランも休みの場合は、モンパルナス駅の売店で、サラダやサンドイッチ、飲物を買うのが簡単かもしれません。
    なるほど・・・

> 誤解をさせてしまいましたが、コンコルドホテルは危険ではありません。
    ホッとしました o(^-^)o

> さらに、もし、パリの夜景をご覧になりたい時は、モンパルナスタワー(ホテルから徒歩10分位)の屋上から
    極上の夜景が見られます。夏は22時、23時など定刻にエッフェル塔が特別に5分間光ります。
    なるほど・・・
    1度だけ昼間に登った事がありますが、夜景はきれいでしょうね o(^-^)o
    (気力体力があれば・・・)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • モンパルナスから徒歩圏内のレストラン

めーむじらさん こんばんは

ご夫婦でのフランス旅行、楽しみですね♪

TGV刻印等については皆さんが説明をしておられますので、その他にちょっと気づいたことを・・・。

1.モンパルナスは大きな駅なので、ご乗車されるTGVが何番線ホームから発着するのか、
     駅の電光掲示板とチケットの列車番号とを照合して確認してください。

2.ホームにモニターがあり、そこで乗車する車両の位置を確認します。
     チケットの車両番号と電光掲示板の表示を見て、乗車する車両の大まかな位置がわかります。
     こちらに少し説明が載っていますので、ご参考までに。
    http://paris.navi.com/special/5036983

モンパルナス駅から徒歩圏内のレストランですが、昨年のお正月に訪問したお店をご紹介します。
    http://kigawa.fr/   
    Le Kigawa 日本人の若いご夫婦が経営するフレンチレストランです。
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/20997?page=5/
    モンパルナス駅からは徒歩10~15分くらいでしょうか、お店のメニューはフランス語表記ですが、奥様がメートルをされておられるので日本語が通じます。

それでは、楽しいご旅行を~。

• いいね! 0
    • コメント 2件

駅ホームとレストラン、ありがとうございますo(^◇^)o

むうにゃんさん、ご親切なるご回答ありがとうございますo(^◇^)o

> ご夫婦でのフランス旅行、楽しみですね♪
    何だか、不安と億劫が絡み合いそこへ楽しみが掛かってるスイーツみたいな気持ちでしょうか?

> 1.モンパルナスは大きな駅なので、ご乗車されるTGVが何番線ホームから発着するのか、駅の電光掲示板とチケットの列車番号とを照合して確認してください。
    > 2.ホームにモニターがあり、そこで乗車する車両の位置を確認します。
    了解しました、「TGV   8085」と印字されていますので、そのホームを探します。
    (早めに駅へ行かなければ)

> Le Kigawa 日本人の若いご夫婦が経営するフレンチレストランです。
    日本語が通じるのはありがたいです。
    私の英語はポツリポトリですし、ましてフランス語は「(≧Д≦)」でございますので・・・ o(^-^)o

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    14/07/27 18:23

Eチケット以外は必ず打刻してください

先日もモンパルナスからレンヌまで乗りましたが、車内放送でも必ずComposteをするよう流れます。
    ちなみに、モンパルナス駅では出発の遅延防止のため、発車2〜3分前にホームのゲートが閉まるように
    なりました。打刻の黄色の機械はホーム以外にも通路にたくさんあります。
    どこの機械で打刻してもかまいません。表を上にして差し込んで下さい。Eチケットは打刻の必要はありません。

1のホテルですが1回泊まりました。フロント階にレストランがあります。
    到着日はそこで食事をするのが無難かと思います。
    ホテルから徒歩15分圏内にいくつかお勧めのガレット屋さんがありますが(この辺りはブルターニュレストランが多い)
    翌日からガレットを食べる機会はたくさんあると思うので・・
    また、駅付近は夜はあまり治安がよくありません。コンコルドホテルはモンパルナス駅の裏口が近いのですが
    こちらは使わず(裏口は予約タクシー乗り場があるのですが、わかりにくく、暗いので、安全のため)
    ホテルの入り口を背にして左に、駅に沿って歩くとすぐにTGV乗り場の入り口がありますので
    (エスカレーターあり)その出入り口が便利です。(徒歩3分位です)
    目印は空港からのエールフランスバス乗り場です。
    もし、空港からこのバスを利用する場合は、途中のリヨン駅で日本人のスーツケースの盗難が多いので
    飛行機のタグは必ず外しておいて下さいね。車内からスーツケースを持ち出されていないか注意して下さい。

3、サンマロは夏はとてもいいところです。ムール貝の酒蒸し、有名なボルディエのバター屋さんもあり、
    ぜひ、味わって欲しいです。お隣りカンカルの生ガキも有名です。
    サンマロは裕福な人が多く住む街で治安もよく、落ち着いています。
    城壁に囲まれた旧市街だけは観光客であふれています。

最後に、ホテルの向かい側の通りの大きなホテルの左側にスーパーがあります。
    サンドイッチ、飲物など調達できます。もちろん、駅にもたくさんお店があります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ご親切なる回答に感謝です o(^-^)o

rreikoさん、ご親切なるご回答ありがとうございますo(^◇^)o

> 先日もモンパルナスからレンヌまで乗りましたが、車内放送でも必ずComposteをするよう流れます。
    「Composteをする」って事は刻印する事ですね o(^-^)o

> ちなみに、モンパルナス駅では出発の遅延防止のため、発車2〜3分前にホームのゲートが閉まるように
    なりました。
    て事は、出発が10時8分の場合10時5分には列車に乗っていないとダメって事なんでしょうか?

> Eチケットは打刻の必要はありません。
    私共のチケットを見ますと、横に細長(昔の航空券みたい)で左端はミシン目になっており、そのすぐ右にはバーコードが付いています。
    さらにその右には日付とTGV番号?8085とあり、またまた右には Class2やSeatNumberが書いてあります。
    って事は「Eチケット」と思うのですが・・・?

> 1のホテルですが1回泊まりました。フロント階にレストランがあります。
    ホテル1Fのレストランですね、その方が安心・安全のような気がします。
    私共のホテルは、夜の治安がイマイチの「駅裏」なんですね。

> ホテルの入り口を背にして左に、駅に沿って歩くとすぐにTGV乗り場の入り口がありますので(エスカレーターあり)その出入り口が便利です。(徒歩3分位です)
    朝の散歩で確かめてみますo(^◇^)o

>  3、サンマロは夏はとてもいいところです。ムール貝の酒蒸し、有名なボルディエのバター屋さんもあり、
    ぜひ、味わって欲しいです。お隣りカンカルの生ガキも有名です。
    > サンマロは裕福な人が多く住む街で治安もよく、落ち着いています。
    ご回答いただいた皆さんは良くご存知ですね。
    「サン・マロ」なんて小さな港町だと想像していたのですが、どうも違うようですね。

なんだか、少しずつ「サンマロ」に興味が・・・ o(^-^)o

• 14/07/27 11:19

サンマロ

だいぶ前に行きましたが、サンマロはとっても高い城壁に囲まれた、海の要塞です。
    フランスでも特筆できる、素晴らしいところデス。
    城壁の中は、町歩きも楽しいです。

ここでは、この地方特有の、そば粉のクレープを食べさせる店が沢山有ります。
    美味しいです。
    クレープと言っても、お菓子では無く軽い食事の一種ですから、
    レストランの閉まる時間には、閉まる店が多いです。

TGV切符は、日時や列車指定のチケットならば、切符の打刻は必要無いです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ご回答、ありがとうございますo(^◇^)o

KIYAさん、早速のご回答ありがとうございます。
    「サン・マロ」へ結構、日本の方もお出かけなんですねぇ~ o(^-^)o

> ~サンマロはとっても高い城壁に囲まれた、海の要塞です。
    > フランスでも特筆できる、素晴らしいところデス。   城壁の中は、町歩きも楽しいです。
    楽しみです。
    (と申しますか、最初は「億劫」だと思っていたのですが、楽しむことにしましたo(^◇^)o)

> ここでは、この地方特有の、そば粉のクレープを食べさせる店が沢山有ります。
    美味しいです。
    > クレープと言っても、お菓子では無く軽い食事の一種ですから、レストランの閉まる時間には、閉まる店が多いです。
    心得ましたo(^◇^)o
    家内は、「以前婿の実家(プロバンス地方アプト市)へ行った時、アプトの町でクレープを食べたよ」と申しますが私は全然覚えが無くて・・・
    「フリュー・コンフィ(フルーツの砂糖漬け)」なるものはチョー甘ったるかった事は覚えていますが・・・

> TGV切符は、日時や列車指定のチケットならば、切符の打刻は必要無いです。
    なるほど、私共のチケットを見ますと、横に細長(昔の航空券みたい)で左端はミシン目になっており、そのすぐ右にはバーコードが付いています。
    さらにその右には日付とTGV番号?8085とあり、またまた右には Class2やSeatNumberが書いてあります。
    って事は「改札での改印機」での打刻は不要って事のような感じがしますo(^◇^)o

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 海岸の中世の城壁都市サン・マロ

歴史ある魅力的な街ですよ。
    その上を散歩できる、街をはちまき上に囲む防御壁があります。
    そんな街に親戚がいるとは、羨ましいですね。

有名なモン・サンミッシェルも近い(バス便は不便)ですから、
    自家用車で連れて行ってもらわれて、観光されたらいかがですか?

料理も魚主体で、美味しいと思いますよ。

モンパルナス駅は広い(長い)です。
    指定券の切符ならそのまま乗車すれば良いのですが、
    ヴァリデーション(自己改札、日時の印字)をしておいた方が安全でしょうか?
    駅のプラットフォームに向う場所に、黄色い印字機があります。
    それに切符をつっこんで、どこでも良いから印字します。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ご回答ありがとうございますo(^∀^*)o

岡山1さま、早速のご回答有難うございます (☆▽☆)

> 歴史ある魅力的な街ですよ。
    > その上を散歩できる、街をはちまき上に囲む防御壁があります。
    > そんな街に親戚がいるとは、羨ましいですね。
    あれまぁ!  そうなんですか・・・ (☆▽☆)
    港町かなぁ?とは思っているのですが・・・

> 有名なモン・サンミッシェルも近い(バス便は不便)ですから、 自家用車で連れて行ってもらわれて、観光されたらいかがですか?
    私共夫婦は、「せめてモンサンミッシェルくらいは行きたいね」と話しているのですが・・・
    さて、どうなりますでしょうか?(≧∇≦)

> 料理も魚主体で、美味しいと思いますよ。
    それは嬉しいですねぇ。
    私共夫婦はお肉はいささか苦手なので・・・

> 指定券の切符ならそのまま乗車すれば良いのですが、ヴァリデーション(自己改札、日時の印字)をしておいた方が安全でしょうか?
    > 駅のプラットフォームに向う場所に、黄色い印字機があります。   それに切符をつっこんで、どこでも良いから印字します。
    印字機へはチケットのどちら側でも通せますか?

なぜ、サン・マロ何てっとこへ行くことになったかとお申しますと、娘とお義母さんとは気が合わない(よく似た性格?)で、3週間も一緒にいるってのは「窮屈そのもの」なんです。
    (私はその娘とは「犬猿(よく似た性格)」なので、あまり行きたくないのです(/Д`))

でも、ちょっと希望が・・・(≧∇≦)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/07/27 07:22

モンパルナス~サンマロ

こんにちは

1)宿泊されるホテルの近くでレストラン
    宿泊されるホテルはモンパルナス駅の裏口のすぐ近くですね。
    この駅の裏口は、SNCFと書いてある所からエスカレーターを降りていきます。
    (正面まで外を回ると遠回りの位置です。)

このあたりで日本人に優しいレストランはあまり知りませんが、
    google地図で見ると、ホテルを出て右斜向かいに(道路の幅は広い)寿司屋があるようです。
    寿司屋の名前は、biyo sushi 
    http://www.biyosushi.com/
    年中無休、日曜昼食のみ休み。
    夕食は18時半から22時。
    となっています。

この店を紹介する他のサイト
    http://www.tripadvisor.fr/Restaurant_Review-g187147-d6598100-Reviews-Biyo_Sushi-Paris_Ile_de_France.html

http://www.lafourchette.com/restaurant/biyo-sushi/37269

スシはやめようと思われる場合は、
    ホテルの直営のレストランも直ぐ近くにあるようです。
    ホテルで尋ねることも可能だと思います。

2)刻印
    切符はレモンイエローの刻印機に入れて刻印してから乗らないと不正乗車と見なされます。
    刻印すると、日付、時刻が印刷されます。
    うまく作動しない機械があるので、切符の他の端を入れてみるか、機械は多いので他の機械に入れればいいです。

刻印機の写真等
    http://fr.wikipedia.org/wiki/Validation_des_billets
    http://www.youtube.com/watch?v=bjaIwbgxB4I

3)Saint Malo
    観光ポイントは昔の旧市街で城壁に囲まれている区域ですが、
    この市は現在ではフランスの大西洋側で有数の貿易港です。
    英国その他へのフェリーも発着します。
    港の近くには、陸揚げされた木材などが積み上げられていたり、倉庫も建ち並んでいます。
    旧市街以外は普通の町並みです。比較的明るい感じでした。

フランス観光開発機構の日本語ページ(観光の宣伝のページだから、旧市街のことが多く書かれています。)↓
    http://jp.rendezvousenfrance.com/ja/information/24110

よい旅を

• いいね! 0
    • コメント 1件

ご回答、感謝いたします(≧∇≦)

MAMORUさま、ご親切なるご回答に感謝いたします。

> スシはやめようと思われる場合は、ホテルの直営のレストランも直ぐ近くにあるようです。
    > ホテルで尋ねることも可能だと思います。
    そのようにさせて頂きますo(^◇^)o

> 切符はレモンイエローの刻印機に入れて刻印してから乗らないと不正乗車と見なされます。
    > 刻印すると、日付、時刻が印刷されます。
    > うまく作動しない機械があるので、切符の他の端を入れてみるか、機械は多いので他の機械に入れればいいです。
    了解しました。 刻印機の写真・動画も拝見しました。  
    「上手く作動しない~」ってのはフランスらしいですねぇ。
    初めてシャルルドゴール空港から「マルセイユ」へ乗り継ぎました時、到着便が遅れてマルセイユ便に乗れませんでして、駅ビル内で途方に暮れていましたら「係り?の女性」が次の便を手配してくれました。
    その便に乗る事を、婿殿に知らせるために「公衆電話」へ参りましてカードに入れてもうんともすんとも・・・
    通りかかったビジネスマン?が「壊れている」と一言・・・
    (イギリス作家・ピーターメールの本を思い出しました o(^-^)o  フランスって「アバウト」だって事を身をもって・・・)

> 観光ポイントは昔の旧市街で城壁に囲まれている区域ですが、
    > この市は現在ではフランスの大西洋側で有数の貿易港です。
    > 旧市街以外は普通の町並みです。比較的明るい感じでした。
    了解しました、楽しんでまいりますo(^◇^)o

• いいね! 0
    • コメント 0件