リーズナブルでないレストラン!

すみませんしつこくて

上記のレストラン(特にビバリーの)グラスとナフキンがテーブルに置いてあるような所!は
何皿か取って皆で分けるというのはNGなんでしょうか?
せっかっくだから色んな珍しい品を食べたいし、口に合わなかったら息子に食べさせたいので(苦笑)
聞いておかないと恥をかきそうなので...また向こうは量が多いと聞くものですから
まあ、日本でもなかなか出来ない事ではあるのですが

Lawry'sってHPを見てるんですけど夕方からしかやってないのですね!(見間違いじゃなかったら)
ショックです!

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 10/03/11 06:25

料理のシェアと持ち帰り

ねこにゃん♪さんが書かれているように、全然問題ないですよ。
    食事が始まってからっでも、ウエイター(ウエイトレス)さんに「Small Plate Please」と言うと小皿を持ってきてくれます。
    特にご家族連れの場合は珍しい事ではないと思います。
    カップル(ご夫婦)でも、「これ、美味しいよ・・・食べてみる?」という事は良く有ります。

食事が終わって、沢山残っている場合にはウエイター(ウエイトレス)さんが「お持ち帰りになりますか?」と聞いてくるほどですから、食事の最後に「御済みになられましたか?」と尋ねられた時に「Box Please」と言うと、持ち帰り用の白い箱にウエイターさん(ウエイトレスさん)が、食べ残った皿から上手に詰めてくれます。

これを昔は「Doggy Box(Bag)」と呼んで「家で待ってる犬にあげるので・・・」という意味(軽い言い訳)だったのですが、逆に「こんなに美味しいものを犬にあげるなんて、シェフに失礼・・・」という意味で、『Doggy』はつけない事が多くなりました。

ただ『ではない』レストラン(4つ星、5つ星レストラン)では、量はそこそこ日本と変わらず・・って場合が多いです。
    (ステーキ以外)

ローリーズは、ディナー専用レストランです。
    あんなものを昼から食べられません・・・・・(汗)
    いや、すっごく美味しいんですよ。
    でも、油がこってり乗ったすごく柔らかいプライム・リブ(ロースとビーフ)ですから・・・・。
    しかも、量が多いんです。お兄ちゃんは大喜びだと思います。
    (サイトのメインのページに写真がありますよね)

Lawry'sは、Prime Rib専門店以外の店も有ったんですが、今はビバリーヒルズのPrime rib専門店しか無くなっちゃいました。
    (シカゴにも同じタイプの店が有ります)
    前にあった各種料理店では、入り口(出口)にショップがあって、Lawry's 調味料を売ってたのですが、確かビバリーヒルズ店には調味料販売コーナーは無かったと思います。
    この調味料は、どこかで見たことありますよね?
    http://www.lawrys.com/
    特に、ドレッシングとか塩コショウは独特の味で結構人気ですよ。

ローリーズは独特の調理法でローストしていて、丸ごとのPrime ribの塊を、凧糸みたいな紐で硬く巻き付けて、バーベキューグリルみたいな、暖炉のマキ置きみたいな鉄のレールの上に乗せ、下に岩塩を敷いてグリルするんです。
    調理中に肉から落ちた肉汁が下の岩塩に染み込み、その肉汁が染み込んだ岩塩が蒸発してまた肉に染み込むというのを何時間も繰り返します。

お客さんのテーブルへは、その巨大な塊をそのまま(保温器に入れたまま)ガラガラと引っぱってきて、テーブルの前で「レアが良いですか?」「ミディアム・レアが良いですか?」と聞きながら、切り取って皿に乗せてくれます。

サラダも、氷の上に乗せた大きなボウルに野菜が入っていて、そこへローリーズ・ブランドのドレッシングを丸ごとかけて、氷の上でボウルをクルクル回しながらテーブルの横で和えてくれます。凄く美味しいですよ。
    テーブルの上に乗せていない、きんきんに冷やしたサラダ用フォークをサラダを和えた後で渡してくれます。
    (サラダ和えショー(笑)は、忙しさとテーブルの人数にもよりますが・・・)

メニューはほとんどチョイスが無いです。
    (カットの大きさ程度です)
    菜食者用に、確か魚が一種類だけあったような気が・・・。
    基本的に、メニューは大きさ(量)のチョイスだけと思われて下さい。

食事が済んだ頃に、黒い手帳のようなものにはさんだチェック(清算書)をテーブルの横に置いていきますので、その手帳のようなチェック・ホルダーにカードの端が1cmほど見えるようにして挟み(現金の場合はお札がちょっとはみ出て見えている程度に挟み)そのままテーブルの上に置いておくと、ウエイトレスさんが持って行ってカードのスリップを挟んで置いて行きます。
    (現金の場合は、お釣りを挟んで持ってきて、またテーブルの上に置いていきます)

カードで払う場合(ほとんどのアメリカ人はカードで払います)、Tip(あるいはGratuity)の欄が空欄で持ってきますから、そこへ自分で(15~20%)書き込んで、Totalの部分を埋めて渡します。
    現金の場合は、そのチェック・ホルダーに現金を挟んでテーブルに残して行きます。

• いいね! 0
    • コメント 2件

そうですよねぇ!

ねこにゃんさん、J@LAさん

詳しく説明していただいて有難うございます
    そうでしたねアメリカのレストランはどこでもだいたい日常化しているんですね
    日本は持ち帰りを嫌がる所がまだありますしかっこ悪るいとの考えの方が多いですからね、
    私はアメリカ人の様な考え方が好きです!

>>食事が済んだ頃に、黒い手帳のようなものにはさんだチェック(清算書)をテーブルの横に置いていきますので、その手帳のようなチェック・ホルダーにカードの端が1cmほど見えるようにして挟み(現金の場合はお札がちょっとはみ出て見えている程度に挟み)そのままテーブルの上に置いておくと、ウエイトレスさんが持って行ってカードのスリップを挟んで置いて行きます。
    (現金の場合は、お釣りを挟んで持ってきて、またテーブルの上に置いていきます)

これ助かりました
    私がどうしてファストフード(チップのいらない店)に行こうとしていたのかはまさに
    清算の時どうしたらいいのか不安だったからです!ドキドキしながらの食事は食べた気がしませんから
    ...披露宴のスピーチを頼まれている心境といいますか。

有難うございます!

Lawry's のソルト購入したいです
    クレイジーソルトをスーパーで1、2個買おうと思っていたんです
    鶏ハムを作るのによく使うのでそれも一度使ってみたいです。
    何処に行ったら購入できますか?

• お料理のシェア

注文するときに、
    「この料理を3人でシェアしたい」
    ということを伝えておくと、
    あらかじめ3皿に分けて持ってきてくれたり、
    取り皿を持ってきてくれたりしますよ。

以前時々行っていたバークレーのレストランでは
    2皿に分けてもらう場合、数ドル料金加算してました。
    よくあることなのだと思いました。
    あらかじめ伝えておけばマナー違反とは
    ならないと思います。

どうしても食べ切れなかった場合は
    ホテルに持ち帰れそうなものは
    容器をもらって持ち帰ることもできると思います。
    量が多くて残すのは、特にマナー違反ではないです。

チップを差し上げるということは、
    客の方も無理でない範囲でイレギュラーなことを
    頼んでみたり・・・ということもできるので、
    付け合せの中から嫌いなものをはずしてもらう、
    なんでこともできますよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件