ご回答をありがとうございます

PP&Mさん

再度、ご回答をありがとうございます(*^_^*)

ストラスブール行き、決定に!と思っております。
全く知らなかった名前の街でしたが、こちらで教えて頂き
「素敵だな~行きたい!」と…とても嬉しいです♪

フランクフルトからストラスブール→パリへ行くか、
フランクフルトからコルマールに行ってストラスブール→パリか
移動手段も考えると行き方は2通りあるんですね…
きちんと決めなくてはいけませんね。
フライブルクも早速調べてみたいと思います(^^♪

丸囲文字は駄目だったんですね…
教えて頂きありがとうございます☆

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 曜日にご注意!

さくらんぼさん

昨年、フライブルクに泊まりましたが、コルマール行きの直通バスは月~金です。
    土・日は、フライブルクからブライザッハまで電車で行き、ブライザッハからバスに乗り換えです。
    あと、5/1はメーデーでお休みなので、休日ダイヤになります。

また日曜日のドイツはお店が休みになってしまうので、フライブルクの街中はちょっとさみしい感じ。
    大聖堂前の広場に市が立つと、賑やかなのですが…。
    地球の歩き方情報によると、市は平日の13時まで開かれるようです。

コルマールは日曜でも土産物屋は開いてました。

情報まで。

#4月の終わりは、アチコチで黄色い菜の花畑を見ることができ、楽しいですよ!
     藤の花もライラックの花もいっぱい咲いてました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

コリュウさん、再度のご回答をありがとうございます(*^_^*)

ヨーロッパって休日はお店もしまったりして
    楽しむことが余り出来ないって聞きますね~

旅行本で色々と見ながら
    「あ!ちょうど休みだわ(>_<)」って思っていたところでした。

旅行期間は土日にも当たっているので
    きちんとそこも考慮して決めていかないと駄目ですね。
    ありがとうございます☆

4月の終わりに行くのでちょうど綺麗なお花が楽しめたら嬉しいな♪

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/03/11 11:14

フライブルク

フライブルクはほんのり赤い砂岩で造られた教会Münsterがきれいですよ。その周囲は市が立ったり歴史的建造物も多くにぎやかです。

宿もたくさんありますが、わたしはだいたいここに泊ります
    http://www.hotelloewen.de/

この宿のレストランもおいしいですよ。ワインがお好きでしたらフライブルクでもぜひワインを飲んで見てください。ドイツでも有数のワインの集積地ですので、良いワインにめぐりあえるでしょう。

JH(ユースホステル)もありますが、駅からも市街地から離れているのでお勧めしません。

フライブルクからコルマールへはバスになります。朝8時20分と昼の1時30分に便があるほか、ライン川(国境)のBreisachまで鉄道(S-Bahnという市電みたいな気動車が走っています、運賃は市電や市バスと通しで計算可)で行って、駅前でバスに乗り換えます。午前中はフライブルク発9時24分と10時24分にS-Bahnがあります。所要時間はいずれも1時間10分から1時間20分前後です。

コルマールからストラスブールは毎時ほぼ1本接続があり、所要時間は鬼まつさんが書いていらっしゃるように30分です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

PP&Mさん、再度のご回答をありがとうございます(*^_^*)

フライブルク、ステキな所ですね~

本やネットで様々な街の情報を見て
    どこも同じような建物でどこがお勧めなのかなぁ…
    と思いながら悩んでみていたあちこちの街を
    こうやって色々と教えて頂いて感謝感謝です♪

パリ以外、どこを目的にして動いたらいいのか悩んでいたのですが
    これで行く場所を確定して旅行に向けて準備が進みそうです☆

• いいね! 0
    • コメント 0件