Q&A

宮島観光と宿

公開日 : 2014年07月24日
最終更新 :

名古屋から宮島と出雲大社へ9月に訪れようと思っています。
中国地方へはまったく初めての訪問で地理感覚もありません。
75歳の母親が厳島神社と出雲大社へ参拝したいということなので、特に他の観光は予定していません。
母親は足腰が丈夫ではない為、必要最小限(観光のみ)歩くようなイメージで旅程を立てたいと思います。
その場合、宿泊先は宮島の島内が良いのかと思ってます。島内の交通はどのようになっていますか?
桟橋から参道のようですので、タクシーなどないのでしょうか?その場合宿泊場所へはやはり徒歩となるのですか?初めてですし、この先訪れることが出来ないかもしれないので、干潮・満潮の両方の姿を見ることが希望です。もし、島内に宿泊の必要がなければ他にどこか良い宿泊施設を挙げて頂ければと思います。
名古屋より新幹線で広島まで入り、レンタカー・タクシーを利用して宮島・出雲大社を訪れるつもりですが、駐車場・タクシーの便も判らないので、母親の負担にならず移動するには何かアドバイスをお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

  • 一日三便ながら松江---新尾道

    を結ぶ高速バスも片道利用の検討範囲にあると思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    このバスルートは

    最近開通した殆どの区間が無料の松江自動車道で、私も四月にマイカーで通りましたが
    出雲・松江・米子----岡山のももたろうエクスプレス・バス、
    米子----岡山の特急やくもの利用も便利なように思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 宮島観光と宿 それと出雲へは

    宮島と出雲大社ですか。
    私が東京の人から頼まれ、結果お墨つきを頂いたコースです。
    レンタカーも手でしょう。そういった事情なら
    しかし、広島人も名古屋に勝る運転の荒っぽさで有名。
    私は怖くて市内、2号線は名四/23号線並で遠慮したい。
    そこで、広島駅から終点宮島までは路面電車(広電)をおすすめします。
    JRの宮島口で降りると大型トラックの多い2号線を渡らなくてはなりません。
    事故防止の策で地下道がありますがEVあったかな?
    広電の駅はすぐ隣がフェリー乗り場で信号の心配も無いです。
    それに近年低床車両もあってバリアフリーは完璧です。さすが?は広島??
    宮島(港)から厳島神社までは皆さんの言うとおりです。この間にホテルも多くあります。
    厳島までクルマも載せられますが、厳島神社までの乗り入れはかなり支障があります。
    道幅が狭く通行人が多いです。宿の駐車場も離れた所だったり、或いは港の横に置いとくしか・・・
    ご滞在は錦水館などいいかもしれませんよ。
    満潮、干潮が夜間、深夜、未明でも行けますし、かえって人気のない時間帯がいいですね。

    広島から出雲大社までは高速バスをおすすめします。
    時間に追われるようでも無いですし、中国地方の深い山間を山陰へ抜けるなんて神秘的じゃないですか
    バスは、宮島から広島駅前行の路面電車で紙屋町(そごうのある中心街)で乗り換えです。
     広島そごうは広島バスセンターと呼ばれ、3F全域が巨大なバスターミナルです。
    名古屋の栄バスセンター(オアシス)のような感じです。
    大体、JR出雲市駅前止まりです。近年パワースポットで脚光を浴び、駅前にはホテルがかたまっています。
    私なら一畑(地元の老舗)ホテルに泊まるかな?
    広島⇔出雲・松江方面行のバスは広島の広電、出雲側の一畑、JRバスの共同運行でまあ、本数はあるほうです。
     レンタカーは否定はしませんが、宮島のような離島で泊まるのならどうでしょうか?
    ますますガソリンは跳ね上がってますし。
    少し前なら、JRなら山陰ワイド周遊券で広島入り口も可能だったのですが、それは過去の話。
    行きたい所をセレクトするのが一番だと思います

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 広島から出雲大社行き直通バスも便利です

    桟橋から厳島神社までは最近歩きましたが、平坦で普通の方で10分もあればOKでした。20分もかかりません。
    広島から出雲大社へはレンタカー以外ではバスも多発です。ほとんどが出雲市駅まで(3時間10分)ですが、10時47分のバスは出雲大社まで直通です。

    帰りもこのバスで広島に出て新幹線か、岡山まで在来線特急+新幹線で。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re:宮島観光と宿

    chirurinさん、こんにちは。

    まずは基本的なところは、何か一冊ガイドブックを読んだ方がいいと思いますよ。何の知識もなく掲示板を眺めるのは狼(私も含めて・・・)の群れに入っていく赤ずきんちゃんみたいなものなので・・・。

    宮島の潮位、その他もろもろはこのサイトが分かりやすいと思います。

    http://www.miyajima.or.jp/sio/sio_mikata.html

    既に出ていますが、港から参道になっていて、神社までが徒歩20分くらいでしょうか。この間を観光客が乗り物で行くのは、無理と言っていいでしょう。主だったホテルはこの参道の途中にあるので、潮の満ち引きの関係で泊りがけになるなら、この参道沿いのホテルがいいと思います。

     また、広島駅から宮島口までは、JRが一番いいです。車は現実的でありません。感覚的には、名古屋から新幹線で広島に着いたら、そのままJRに乗り換え、宮島口まで行き、船に乗り換え、島内は徒歩というのが(かなりの年輩の方でも)一番負担が少ないです。路面電車とかに乗るのはお勧めしません。(疲れるばっかり。)潮具合にも依りますが、そのまま宮島に泊まり、逆コースで広島まで戻り、広島でレンタカーを借りる、または当日中に広島に戻り、広島で泊まって翌日レンタカーを借りる。というところでしょうか。

     広島から出雲であれば、レンタカーの乗り捨て(出来るかどうかよく分かりませんが)とかせずに、広島に戻ってきて新幹線で帰る方が、いいかも知れません。それか、乗り捨てて「やくも」で岡山に出るかですが・・・山陰側は完全な車社会なので、レンタカーで特に不自由はないと思います。泊まるのだったら出雲よりは松江まで出た方がいいですね。良いご旅行を。

     

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 宮島の情報を書いておきますね。

    >>桟橋から参道のようですので、タクシーなどないのでしょうか?
    →桟橋から厳島神社までの参道は、残念ながら歩行者専用ですので車は通れません。皆さん歩いておられますよ。
    島側の桟橋前でタクシーをみかけたことがあります。ただし、いつも待機しているかは不明です。
    また、参道は車は通行できないので裏通りを遠回りして走るように思えます。
    ただ私が思うに、大鳥居や厳島神社周辺は車が入れないはずです。ですから、結局は少し離れた所で下され、多少歩くことになると思います。

    それとは別に、ご参考になるかどうかわかりませんが、人力車を見かけたことがあります。(いつも待機しているのかは不明です。)観光用の人力車ですので、タクシーなどに比べたら割高と思います。お母様がどのような状態なのかは存じ上げていませんが、状況と金額を鑑みて利用するのも一つの手段だと思います。(ただし、人力車が海岸沿いの桟道を走れるかどうかは不明です。)
    ちなみに、桟橋から大鳥居・厳島神社まで300~500mです。参道は海岸沿いの通りですから平地です。車が通らないので落ち着いて歩けますよ。

    >>にどこか良い宿泊施設を挙げて頂ければと
    →島内にいくつか宿があります。具体的な宿の名前や場所などは、楽天トラベルなどの旅行サイトで検索してみてくださいね。
    ただ、私が1軒だけ知っているのは、錦水館 という名前老舗旅館(ホテル)です。桟橋と大鳥居/神社間のちょうど中間地点あたりにあります。海岸沿いの参道に面していますのでとても便利ですよ。かつて、春の遠足で毎年宮島を訪れた時、必ずこの大きな旅館の前を通りましたので、いまだに覚えています。 私は泊まったことは無いので値段などはわかりませんので検索してみてくださいね。 少なくとも立地条件はとてもよいです。(前が参道、しかも海、鳥居・神社へ200mくらい。なので干潮・満潮の景色をすぐに見に行けると思いますよ。)

    >>駐車場・タクシーの便も判らないので
    →自動車の場合、通常は宮島口(本土側の桟橋近く)に駐車場があります。国道2号線を走っていれば表示があります。駐車場はたくさんありますので、歩くのを少なくするためには、できるだけ桟橋に近い駐車場を選んでくださいね。
    (1年くらい前の値段は1回1,000円でした。桟橋から少し離れていたり、国道2号線より山側だと数百円安い場合が多い。)
    注意することは、春と秋の観光シーズンは、週末と連休はとても混みます。駐車場待ちが発生することがあります。また、幹線道路の国道2号線も大渋滞が発生します。(広島ではとても有名な渋滞スポットです。)
    ですから、当日、ネットや広島のラジオでの交通情報を参考にしてくださいね。
    状況によっては、JRや広島電鉄の電車の利用も手段の1つとしておいてもいいかもしれませんね。

    ちなみに、宮島へ渡るフェリーに車を載せることもできますが、観光目的であれば普通は載せて渡る人はいません。(理由は、島内の交通規制、道が狭い、駐車場がない、運賃が高くなる・・・など)

    その他のアクセス方法としては、原爆ドーム前やマリーナホップ(かつての広島空港近く) から、宮島の桟橋へ直行の船が出ています。時刻表や運賃などは、下記に公式HPのリンクを張っておきますので、ご参考にしてくださいね。(必要でなければ読み捨ててくださいね。)
    ※マリーナホップは、広~い駐車場があります。(無料)

    ●原爆ドーム⇔宮島
    http://www.aqua-net-h.co.jp/heritage/route.html

    ●マリーナホップ⇔宮島
    http://mariho-miyajima.com/page7

    以上ですが、とりあえず私が知っている情報を書いておきました。他の方の情報もご参考にされてご判断してくださいね。

    では、秋の宮島観光、満喫してくださいね!!!
    (桟橋、参道、神社などあちこちに野生のシカがいますよ。カバンを見たら寄ってきます。(目的は、中身をあさるため。)特にスーパー袋(コンビニ袋)を見たら、ものすごい力で奪い取って行きますので注意してくださいね。!!!)

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 宮島の情報を書いておきますね。

    アドバイスありがとうございます。
    島内の様子がなんとなく分るような気がしました。
    人力車ですか・・・それも一案ですね。母親は通常の75歳より体力がなく、疲れやすいので日常車で送迎生活を送っています。多少割高であってももし見つけたら利用することも考慮したいです。
    神社の渡り回廊などは絶対自分で歩いてもらわないといけませんものね。
    というわけで、広島駅からの移動については少し思案したいところです。
    新幹線から在来線の乗り換えも実際かなり歩くのではないでしょうか?名古屋市内も殆ど駅を利用せず車での移動生活をしています。駅の構内も改札からホームまでの移動がストレスになるためですが、旅先では多少覚悟はしています。見知らぬ土地のため車が最適とも思えませんが、もう少しよく検討したいと思いますが、宿泊はやはり島内にしてみようと思いました。私も観光HPにて錦水館を拝見していました。立地が最高とのことでしたので予約したいと思います。
    また、何かご意見ありましたら教えてください。
    ありがとうございました。

  • 宮島観光と宿

    はじめまして。

    大昔に一度だけ宮島を観光したことがあります。
    フェリーを降りて徒歩で観光し、その日のうちに広島に出たと記憶しています。

    google map で見ると、フェリーターミナルから厳島神社までは1.1km、県道43号線を車で利用すると所要時間は6分とのこと。
    島内の交通情報のHPを見ると、自動車の乗り入れが禁止されている道路や速度規制がかかっている道路等あるようです。
    タクシー会社もあるようですから、事前に照会されてみてはどうでしょうか。

    楽しいご旅行となりますように。

    旅館組合のHP
    http://www4.ocn.ne.jp/~miyayado/nl-map.html

    島内交通情報(かなり古い情報なのですが・・)
    http://www.miyajima-wch.jp/jp/access/01.html

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 宮島観光と宿

    ご意見ありがとうございます。
    そうなんです。WEBの地図を見る限りでは島内の交通については地元の方の為のみの自動車道路となっているように見受けました。よって、観光者は基本歩きのイメージをしています。宿泊先を決めてから現地の事情については、旅館などに聞いてみようとは思っています。
    またお気付きの点がありましたら、ご意見宜しくお願い致します。

    • いいね! 0
    • コメント 0件