Re: 3月末のインターラーケン・・ご心配なく

koyaaさん

ご心配はいりません。 たしかに富士山の高さではありますが ユングフラウヨッホの駅?はひとつの大きなビル(そのほとんどは岩の下ですが)でアレッチ氷河(上部の雪原というほうが感覚がつかめますが)側は前面ガラス、冷暖房完備(ただし冷房は暖房を切ればということで年間に何回あるかですが・・)です。

展望台はもちろんオープンですがお天気で風が無ければ汗ばむほど・・つまりそれだけ太陽に近い?。

雪面散歩もツアーでの時間ならせいぜい10分。お天気が悪ければ展望台も2分程度でしょうから・・ワー寒い!程度の感じです。 登山電車も寒ければ暖房完備、暑ければ窓を開ければ・・・山の涼風です。

冬用の服装をご用意ならまずそれで十分でしょう。 ただ寒さは足から上がってきますので厚手の靴下をご用意ください。 ご面倒なら靴用ホカホカカイロ(そこまではいりませんが)。 その他の都市でもまだまだ曇ると寒い時期ですので 風除けのコートかパーカーをご持参でしょうからそれを着れば問題ありません。

あっ それから 手袋もおもちになりますよね。 薄手のマフラーと厚地の靴下、手袋とコート(風除け)があれば夕方の散歩も楽しめます。つまり特別のこと(寒さ)は原則無いはずです。

むしろインタラーケンも高地ではありますが、風が吹かないところなので冷え切った石造りの町並みの都会に比べてそれほど寒くは感じないはずです。

時期的にはまだまだ雪も降りますがそれもまた一興です。 お天気だといいですね。 

www.jibswiss.com の 季節の写真 または 親父のつぶやきの昨年、おととしなどの3月末から4月の書き込みと写真をご参照ください。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 10/03/10 22:38

ありがとうございます。

旅は人生だよーん様。ぼうふらおじいさん様。
    早速のアドバイス、ありがとうございます。
    それなりの寒さは覚悟して。。。
    重ね着、手袋、マフラーの準備をして。。。
    天気がいい事を願って。。。
    一日だけのスイスですが、初スイス楽しんできます。
    何だかいろいろ心配して悶々としていたんですが、
    すっきりしました。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件