レポート

世界の岬に回答してくださいました皆様へのお礼

公開日 : 2014年07月23日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

5件のコメント

  • 14/07/25 19:19

    世界中の岬をくまなく回った方に代わり、お答えします

    >世界に岬はどれくらいあるのでしょうか?
    >世界中の岬をくまなく?これはすごい!そんなことが可能なの?と調べてみたのですが、判りませんでした。
    >日本だけでも3000ぐらいありそうなのですが?世界となるとどれぐらいになるのでしょう?うーん知りたい。

    日本の岬は3,700。
    日本の海岸線の長さは28,900Kmで世界5位。
    1位はカナダの200,000Km。
    世界の海岸線の合計は?
    めちゃくちゃ大雑把に言って100万~200万Km?
    そうすると岬の数は、単純計算で12万~24万。

    普通は「世界中の岬をくまなく回る」には、
    数百年かかる。


    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    14/07/25 22:40

    調べていただきまして、どうもありがとうございました。

    MI6008さん

    >日本の海岸線の長さは28,900Kmで世界5位。
    1位はカナダの200,000Km。

    勉強になりました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    14/07/23 23:25

    AN SH様

    えっと、覚えているのは足摺岬と白浜の岬です。どちらも行ったことがあります。
    岬って日本では、あっちこっち行っていると思うのですが、意識したことがありませんで(なんとなくドライブしてたら岬に来たみたいな)、、、。海外ではロカ岬もパスしたぐらいで・・・。
    あっそうそう、岬めぐりの歌って?検索してみたら、いい曲ですね。
    失恋の歌っぽいけど、岬に合うかも・・・。
    ドイツに行かれるそうで、レポート楽しみにしています。
    消えてしまって残念ですが、回答ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    14/07/24 00:50

    あれ?あれれ? いやはや何とも。。。。

    まさかに感想をいただけるとは。

    自分では削除について、その妥当な理由が
    見当たりませんでしたが そのようにコメントを
    いただければ供養になると思います。

    五時間後には起床です。
    唐突にズル休みを決めたので空白期間の
    仕事の始末と今夜になってからの支度で
    コンナ時刻になってしまいました。

    帰着後、しばらくの後に報告は「誠実に記載」します。

    板に関わる皆様から旅の機会を得たことに
    御礼申し上げます。

    AN SH 拝

  • 退会ユーザ @*******
    14/07/23 23:21

    EAVO様

    EAVOさんお久しぶりです。
    EAVOさんも地の果てに行ってみたかったのですね。世界中旅していらっしゃるので、ずいぶんたくさんの岬を訪れたことと思います。あげてくださった中で一番気になるのは、南米南端ウシュアイアですね~。よくこの掲示板でも地名をみかけますし。言葉を失うほどの絶景なんだろうな~。
    地の果てから、地の果てまで紹介ありがとうございました!

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    14/07/24 14:32

    ウシュアイア

    ウシュアイアは私にとっては南極へ行く出発点です。
    特別驚くほどの絶景といえるかどうかはわかりませんが、南極へ渡れば絶景にはいろいろ当たります。http://www.beach.jp/circleboard/ac45785/topic/1100088611872
    http://www.beach.jp/circleboard/ac45785/topic/1100089122679

  • 退会ユーザ @*******
    14/07/23 23:19

    マデイラ島のジラオン岬 クリシュナ様

    >マデイラ島のジラオン岬は海抜580m、
    たしかガイドブックにはヨーロッパで一番、
    おーこちらもヨーロッパで1番高いのですか!
    それにスケルトン展望台!!!行きたいです!!
    マデイラといえば、一度リスボンからの1泊旅行で行く予定だったのですが、集中豪雨のためフンシャルが被災地になってしまい行けませんでした。某サッカー選手の故郷でもあり、美味しいワインもあるし、また行く機会があるかな・・・。
    島の岬のご紹介ありがとうございました♪

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    14/07/23 23:15

    カナイユ岬 ゼフィール西風様

    ゼフィール西風様
    カナイユ岬 検索してみました!美しい岬ですね。
    マルセイユやカシはこの掲示板でも話題にあがりますよね。
    南仏通の皆様の会話を楽しく拝見していました。
    ヨーロッパ一の断崖絶壁!!高いところが好きな私も膝ガクガクなるでしょうか!
    いつか憧れのカランク巡りとともに訪れてみたいです。
    >「岬」って、この世の果てに通じる場所のような気がして、非常にそそられるものがあります。
    そそられますか~♪
    1歩間違えば本当に「あの世」って・・・私の後ろに誰も歩かせたくないです。。。私の前にも・・事故りそう。
    フランスにはまだまだ美しい岬がありそうです。ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    最果て感なら、ラ岬

    Lapin♪さん
    ごていねいにお返事いただきありがとうございます。
    あのトピなぜ書きこめなくなったんでしょうね?
    嘘(カナイユ岬はヨーロッパ一高い)を書いてしまったので、自己フォローしたかったんです。

    投稿前に一応カシのオフィスドゥトゥーリスムのウエブサイトで確認したんですよー。
    http://www.ot-cassis.com/fr/le-cap-canaille.html
    「ヨーロッパ大陸ではね。島は除いてだよ」って言うのかな(笑)

    どちらにしてもカナイユ岬は、岬になくてはならない(?)最果て感があまりないのです。
    フランスで岬らしい岬というと、ブルターニュ地方のラ岬ですね。
    荒涼としているのに美しく、孤独で・・・絶景という言葉では表しきれない魅力がある場所でした。