10/03/09 22:18

私の場合

私も先月、フィリピンに一人旅をして参りました。
そこで遭遇した事例を参考に報告しておきます。

1)ターボメーター

バンコクなどで事例が報告されておりましたが、今回初めて実際に遭遇しました。
ホテルから白のメータータクシーを何回か利用しましたが、ある車はメーターが異常な勢いで上がっていきました。
せいぜい60ペソ程度の距離なのに270ペソを超す勢いです。
これはおかしい、ということでドライバーに抗議しましたが、メーター通りに払えと引き下がりません。
あまりごねても危険なので、そのまま払って次のタクシーに乗り換えました。
マニラではタクシーに乗るときにはあらかじめ料金を確認するか、割高でもホテルタクシーを利用した方が安心です。

2)財布をみせろ詐欺

ホテルに徒歩で戻る途中、中年男性に「お前は日本人か、自分は大阪で昔働いていた。」と声をかけられました。
日本にいたという割には会話は全て英語なのですが…
自分のホテルの前にもう一人男がおり、彼はここのマネージャーだと紹介されました。(まず嘘ですね)
そのもう一人の男も自分もかつて日本で働いていたといい、雑談を始めます。
今、日本は寒いのか?革のジャケットは日本ではいくら位している?等々。
そのうち自分の財布を出して、これは革製だがお前の財布は革製なのか?自分に手にとって確かめさせてくれ、という話になり、そんな(馬鹿な)ことはできないと言ってそのままホテルに入りました。
男はBelieve me!と何度も後ろから話しかけていましたが。
道で向こうから親しげに話しかけられるのは、何か裏がある…と考えた方が無難です。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント