Q&A

クスコーウユニ アマソナス航空でのラパス空港乗り継ぎ時間

公開日 : 2014年07月22日
最終更新 :

クスコからウユニへの航空券を購入しましたが、フライト時間が変更されて、ラパスでの乗り継ぎ時間が30分しかありません。

チケット予約番号は一つでの通しのチケットなので、乗り継ぎが可能として航空会社は販売したのだと思いますが、国際線から国内線への乗り継ぎが30分というのは、とても不安です。
高地なので走るのは無理だし・・・。

ただ、週のうち、何便かはその様な乗り継ぎ時間でのチケットを販売してる様なので、何かしら早く乗り継げる様に工夫がされているのかな、とも思いますが。

同じ様なチケットを購入されて、ラパスでの乗り継ぎを経験した方のお話が聞きたいです。

預け荷物はスルーなのか、入国手続きはラパス空港ではなく、最終降地のウユニの空港なのか??

よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • ラパス空港は

    ラパス空港はとても小さいのでRUI16さんがおっしゃられるようにうまくいけば15分程度で終わります。荷物もラパスでピックアップだったような・・・
    ただし向こうは南米。アマゾナスは遅れることもしばしば。通しのチケットだろうがなんだろうがちょっとでもおくれたらダメと言われかねません。
    私は南米旅行ではスケジュール通りにいったらラッキーと考えています。
    もし乗換がうまくいかなかったとしても、ラパスは見どころの多い町なので観光してはいかがですか?
    (ウユニ帰りに観光予定されていたらすいません。。)
    実は私も以前乗換がうまくいかずラパスで数時間暇を持て余すことがありました。
    ラパスは二度目でしたがそれなりに楽しめましたし、今思うとよかったなと思います。

    うまく乗換できたらラッキー、できなかったとしてもラパス観光できてラッキー。
    そんな風に考えるのも南米旅行では大切かなと思います(^^)

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    14/08/03 17:53

    アドバイスありがとうございます。

    今まで北米や、ヨーロッパはLCCなどを使っていろいろ旅してきましたが、今回の旅ほど航空券のフライト時間変更が度々ある事が初めてで、アマソナスだけでなく、日本からの国際線もラン航空の周遊チケットも何度も時間変更の連絡がきます。

    これが南米の旅って事なんだなーと実感しています。

    リマ、マチュピチュ、クスコ、ウユニからチリ抜けして、イグアス、パタゴニアというルートで考えていたので、ラパスはちょっと治安が悪そうなので、スルーってなっていましたが、
    Bあきさんの言われる通り、乗り継ぎ出来なくてもラパス観光が出来たらラッキーみたいに思えるように、ラパスの事も少し調べておきます。

    もしご存知なら教えて頂きたいのですが、万が一、翌日のフライトなどに振替になった場合、ラパスの空港にはホテルを紹介してくれるような観光案内所のようなものはありましたか?

  • 14/07/25 01:24

    私が行ったときは

    空港税ですが、私は現地で払ってません。
    それに、職員から請求もされてないし、
    他の乗客で徴収されてる人をみかけて無いので
    恐らく航空券に含まれていたものと思います。
    体験談なので、もし必要だったり、ご出発が来年とのことなので、
    直前に一応確認された方がいいかもです。

    アマソナス、夜の便も出来たんですねー。
    宿探しが夜になると大変なので、それには振り替えられたく無いですね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    14/07/25 10:22

    回答、ありがとうございます

    RUI16さん、早速の回答、ありがとうございます。

    空港税は多分必要なさそうですね。
    でもよく考えるとウユニの空港から市内に行くにもボリビア通貨が必要になりそうなので、少しは両替していくようにします。

    ホテルも1泊目は予約していった方がいいかもしれませんね。
    (万一欠航にでもなったら無駄になるかもしれませんが・・・そこまで心配してたらキリがないですね。)

    このサイトで質問をしたのは初めてでしたが、こんなに早く的確でわかりやすい体験談が聞けて、とても感謝しています。

    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/07/24 20:07

    時間通りに飛ぶなら、ギリ間に合うと思います

    こんにちは。
    今年の4月に同路線を利用しました。
    もし、時間通りにアマソナスが飛ぶならギリギリ間に合う間思います。

    まず、入国手続きはラパス空港です。
    荷物はウユニまでスルーでなく、一旦ラパスでピックアップしてください。
    (クスコのアマソナス職員は、スルーと言ってましたが、ラパスでピックアップです。)
    荷物のピックアップ場所横がすぐ国手続きなので、一瞬で終わります。
    手続きを終えて、立ってる人に税関の紙を渡して、100mほど歩けば(途中に両替所あり)、
    アマソナスカウンターです。
    そこで、荷物を再度預け、
    50mほど先が、国内線ゲートです。

    スムーズに行けば15分程で上記の内容が、済むとおもいます。

    なお、、時間通りに
    と記載した理由は、
    アマソナスは時間通りに飛ばない事が、多いし、
    ゲート(保安検査所)は、フライトの寸前しか入れてくれないからです。
    また、搭乗日に突然便変更もありました。
    (私は帰路の便が、当日に遅い便に変更されました。)

    とは言え、乗り遅れの心配はあるので念のため、
    航空会社に問い合わせてみてはいかがですか?

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    14/07/24 20:58

    情報ありがとうございます。

    RUI16さん
    わかりやすい回答、ありがとうございます。

    何となくイメージがつかめましたので、不安はありますが、何とかなるような気がしてきました。
    と言っても、ウユニに行くのは来年1月なので、まだまだ変更がありそうですが。

    ちょっと早く購入しすぎたかなーとも思います。

    でも荷物の件、クスコの職員がスルーって言ったのに、実はピックアップしないといけないとかって、ちょっと混乱しそうです。

    また購入時にはなかった夜9時頃にウユニに着く便が、増えていたので、最悪その便に変更される可能性もあるような気もしてきました。

    もう一つ、よろしければ教えて頂きたいのですが、空港税はラパス空港で支払いましたか?
    今年3月から空港税がアマソナスの航空券代金に含まれるようになったという情報をどこかで見たのですが、4月に搭乗された時はどうでしたか?

    ドルの現金は持って行きますが、ボリビア通貨はウユニでキャッシングする予定なので、もしラパス空港で空港税支払いが必要なら、ラパス空港では両替する時間がなさそうなので、クスコで少しボリビアーノに両替して行った方がいいのかな、とも思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件